ふわふわ~さくさく~のフライと、湯豆腐。


いつかの夕食に作った
ナスとシソの豚巻き。

IMG_4348[1]_convert_20160812205446



この時期、ナスの出番が多い。
安くておいしい、なによりです。



















さて、今夜の夕食は、タラのフライでした。

IMG_4386[1]_convert_20160812210140


夏なのにタラ(鱈)? だって、売ってたからね^^
夏なのにフライ? 夏でもフライ大好き家族です。





フライを作るとき、ふだんは、
【小麦粉→卵液→パン粉】の3ステップで衣をつけることが多いのですが、

魚介などのあっさりしたものは【バッター液→パン粉】の2ステップの衣にすると、
ふわふわ~さくさく~っとした衣になります。











我が家のバッター液は、卵・水・小麦粉・マヨネーズ。
(少量の時は、卵なしでもOK)

IMG_4380[1]_convert_20160812205741

天ぷらよりも、ゆる~い感じで。
百均の小さな泡だて器で、ぐるぐる、かき混ぜて。





具(今日は、タラとナス!)の水分を拭いて、バッター液をくぐらせて、パン粉をつけて~。

IMG_4381[1]_convert_20160812205837



フライパンで色よく揚げて。

IMG_4382[1]_convert_20160812205924




次はナス。
厚みのあるナスだったので、小さなフライパンに油を移し替えて揚げました。

IMG_4384[1]_convert_20160812210007


「ええ? フライパン、二つも使うの?面倒くさい!!」

と、思われると思いますが、
料理が終わったあと、大きなフライパンが残るほうが、面倒。

ナスを揚げているうちに、大きなフライパンは、
ウエスで油分を拭きとって、さっさと洗ってしまうと、
なんとなく、気分が楽です(笑)







ふわふわ~、さくさく~に、できあがりました♪

IMG_4385[1]_convert_20160812210109


お味噌汁には、スライスして冷凍しておいたゴーヤを入れました。

苦いだろうなあとは思ったのですが、想像以上に苦かったです(笑)
今日は、苦いのが苦手なnonoがいなかったので、まあ、よかったかな?^^

ゴーヤ大好きな私は、おいしかったです。


























そして、こちらは一昨日の夕食。

湯豆腐。

夏なのに、湯豆腐?
はい。
うちの娘たちは、夏でも、お豆腐は温めたほうが好きなんです。






この日は時間がなくて、超特急での夕食作りでした。
IMG_4374[1]_convert_20160812205526








昆布のお出汁が効いただし汁で、ゆっくり温めたお豆腐。
味ポンにつけていただけば、お味噌汁のかわりになるかな。

夏でも、おいしいよ♪^^
IMG_4376[1]_convert_20160812205607
(小松菜としめじ。もちろん、昆布も味ポンをつけて食べちゃいますよ^^)





主菜は、鶏もものサッパリ煮。
IMG_4375[1]_convert_20160812213236

片栗粉をまぶしてフライパンでカリッと焼いて、
小鍋に移して、ゆで卵と一緒に、水・醤油・酒・酢・みりんで煮ました。


もちろん、煮ているうちに、先に使ったフライパンは洗いましたよ(笑)




あっというまにできあがったので、
さっさと食べて(?・笑)、お風呂に入って、

観たかったテレビ、間に合いました~(*^^)v





















オリンピック、盛り上がっていますね。
メダルラッシュ。
嬉しいことです。


高校野球では、群馬は負けちゃいました。
(沖縄の嘉手納高校、初出場ということですが強かったです!)


オリンピックも甲子園も、まだまだ続きます。
たのしみです♪









いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






コメント

こんにちは

想像以上に苦かった・・・って、ちどりさんが言う位なら相当苦かったのでは?(笑)

苦いのが好きってことは、ビールとかもOKですか?

ここ2~3日夜が涼しいですね。クーラーなしで過ごせるのは嬉しいです。

ちどりさんのササッと料理(ゴメンナサイ)は、いつも助かります。

2016/08/13 (Sat) 17:23 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんばんは^^

はい。苦かったです。
ゴーヤが苦いのはいいのですが、お汁も苦くなってしまって(笑)
下茹でしたゴーヤを、最後に入れればいいのかなあ。
でも、おいしかったですよ^^

ビール、飲めますよ(^^ゞ
ただ、お腹のポッコリが気になるので、控えております(笑)

ササッと料理♪
本当は、もう少し早めに支度を始めればいいのですが、こう暑いと、なかなか腰が上がらなくて、けっきょく時間が足りなくて、簡単なものになります。
簡単なものがいいですよねえ(*^^)v

いつもありがとうございます(^^)

2016/08/13 (Sat) 21:19 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

ナスも 工夫しだいで
色んなお料理になるんですね
肉巻き とても 美味しそうです
真似してみます^^

お盆休みなので
3食 作るのが 苦痛になってます^^;

2016/08/14 (Sun) 12:56 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

はい。ナス、家族そろって大好きなんです。
安くなるこの季節は、嬉しいです^^
ナスのフライは、魚よりも人気がありました(笑)

三食の用意!
これ、たいへんですよね。
作るだけじゃなくて、買い物も…"(-""-)"
冷蔵庫もパンパンです(笑)

いつもありがとうございます^^

2016/08/17 (Wed) 10:41 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する