白菜のお漬物を使って、餃子?

IMG_4319[1]_convert_20160720182627

あまりに、ブログの更新をさぼってしまって、
どうやって写真をアップさせるのか、忘れそうになってしまいました。

気付けば、季節も夏になっていたのですねえ(笑)


















だいぶ前ですが、テレビで、お料理の苦手な方でも作れる餃子(?)というので、
こんな感じのものを作っていたので、作ってみました。

IMG_4316[1]_convert_20160720182654

テレビでは、二枚のシュウマイの皮で挟んで軽く丸めていたのですが、
うちには、皮がなかったので、片栗粉をまぶした焼いてみました。

普通の餃子と何が違うのかというと、【白菜のお漬物】を使っているんです!
食間が残る程度のみじん切りにしてぎゅっと絞って、
ひき肉・にらのみじん切りとお好みの調味料と合わせて丸めるだけなので、
とっても簡単でした。

おいしかったですよ。
お勧めです。

興味のある方は、ぜひ♪^^










そして、この時期になると、よく作るのが「春雨サラダ」

IMG_4321[1]_convert_20160720182737


我が家の春雨サラダ

・乾燥春雨 120グラム
・きゅうり 2・3本
・ハム  8~10枚
・いりごま 適当
・醤油 大さじ5
・酢  大さじ5
・砂糖 大さじ5
・ごま油 大さじ5
・粉末の中華だし 小さじ2ぐらい


1、春雨を茹でて、水で洗って、ザルで水を切り、食べやすい長さに切ります。
2、千切りにしたキュウリとハムと一緒に、調味料であえて、5分ほど置きます。
3、1で使ったざるで、余分な調味料ときゅうりから出た水を切ります。
4、ゴマをあえて出来上がりです。


我が家は、余分な調味料を切るので、少し濃いめの味付けです。
水分を切らずに、つゆだくでいただくときは、調味料は大さじ4くらいで大丈夫かもしれませんね^^



ちなみに、この量、大きなボールいっぱいにできあがります(笑)

夕食に食べて、朝食に食べて、お弁当に入れて、
残りは、私のお昼ごはんです。
(どんだけ好きなんだか・笑)

普通のお宅なら、この半分、いや三分の一くらいで、ちょうどいいかと思います(^^ゞ







長女も大好き。
IMG_4320[1]_convert_20160720182718

「お弁当箱の半分、春雨サラダでもいいよ♪」と言っています(笑)









きのうは、今学期最後の下校パトロール。
子供たちの心は、すでに夏休み?
大きな荷物を持っているせいもあってか、ちっとも、進みません。
大きな木を見上げてセミを見つけたり、足元のセミの抜け殻を拾うのに夢中になってしまったり。

30メートルほどの道のりを進むのに、いったい何分かかるのか…。

一年生から上級生の下校まで見送るのですが、
みんなが帰らないと、私たちのパトロールの終わりません。

真夏のパトロールは、老体には厳しかったです(笑)



でも、たくましくなった一年生の姿にも、改めて感動。
楽しそうな子供たちの笑顔が癒されますねえ。


とはいえ、元気な子供たちの姿に、おもわず、
「お母さんたち、明日からは大変だろうなあ」なんて、つぶやいちゃいましたけどf(^_^;


子供たちにとって、夏休みといえば、特別な一ヶ月半。
元気に楽しくすごしてほしいですね。



さてさて、わたしも、がんばろう!










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





コメント

No title

白菜のお漬物で作る餃子
興味シンシンです
皮がなくても 作れる方法も
ちどりさんが 教えてくれてるし
私も 作ってみます!

2016/07/21 (Thu) 20:57 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

興味シンシンと言っていただけて、嬉しいです♪

お口にあるかどうか…。
お漬物の歯ごたえと酸味が、私はおいしいと思いました^^

ただ、これを「餃子」と言っていいものかどうかは疑問です(笑)

いつもありがとうございます(^^)

2016/07/21 (Thu) 23:10 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

すいかの種の周りが、くるくる渦巻きしてるのはなんでしょうね?

パトロールがお休みになっただけでも、よかったですね。
・・・・そうそう、男の子は真っ直ぐ帰らないんだよなぁ(笑)。息子も、よく水溜りとかで遊んで来たり
(もちろん、靴はぐちゃぐちゃ)虫、猫、魚、草の実etc・・いろんなものを持って帰ってきました。(笑)
夏休み中は、ちょっとホッとできますね♡

2016/07/22 (Fri) 08:15 | ミー太郎 #- | URL | 編集
エプロンの件

こんにちは。
いつでもいいのでお願いします。
仕上げはいつでもいいのですが、8月10日過ぎは時間がとれないので、
我が家にお越しいただくことになるかも・・・
駅前のコンビニ私もよく利用してますv-410

2016/07/22 (Fri) 09:06 | kumikumi #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

はい。やっぱり、子供が道草が好きなのでしょうねえ^^
両手いっぱいに拾った「セミの抜け殻」、お家に持って帰って、どうするのかしら(笑)

夏休みは…。
そうですね。「8月は会議もなく配布物もないので、まわらないかもしれないのですが、なにかあったら、連絡くださいね」と、予め了承を得ながら、今月は回っています(^^ゞ
「ちょっと心配かなあ」と思うお宅への訪問は、8月もしようと思っているのですが、お元気な方への訪問はお休みさせていただこうと思っています。

スイカの渦巻き。
やっぱり気になりました?
私もです(笑)
なんでしょうねえ?^^

2016/07/22 (Fri) 16:51 | ちどり #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは

ご連絡、今日になってしまってすみませんでした。
二晩続けて、すっかり、夕食後、寝落ちしてしまいました^^;
夜はダメですね。用事は日中に済ませないと!


駅前のコンビニ。
ふふっ、あそこですよね^^
この町は「コンビニが多い市だ」と有名だと聞いたことがありますが(?・笑)、お野菜を売っているコンビニは、そうは多くはありませんものね。
しかも、お安いので、ついつい手に取ってしまいます(^^)

エプロン、どうぞよろしくお願いします。
楽しみにしております。

2016/07/22 (Fri) 16:55 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する