日記、あれこれ。

すっかりご無沙汰しています。

そろそろ、ミシンやブログ、再開したいなあと思っています(^^ゞ




ちょっと忙しかったでのすがいろいろなことが、少しずつ落ち着いてきています。
そして、私は、あいかわらず元気です(^^ゞ



まずは、地域のボランティアの仕事。
5月・6月と忙しかったのですが、わからないことも多く、
そのたびに、先輩方や市役所の方に聞いているうちに、
気付けば、この二カ月で、たくさんの方とたくさんのお話をしていました。

そのうえ、先日、暑気払い(飲み会)がありまして、
お酒の力もあって(?・笑)、いっぱいおしゃべりができました。


ボランティアといっても、いろいろなお仕事がありますから、
一概には言えませんが、どこまで手を出すのか、どこまでやらなくちゃいけないのか、
ちょっと、わからなかったりしました。


ボランティアとは違うかもしれませんが、子どもの学校の役員と似ていて、
やっぱり、やるからには、「言われたことをやる」だけでなく「積極的に参加したい」という気持ちがありますよね。







小学校の役員なども(昔の話ですが)、
例えば、「今年のバザーについて」の会議などがあれば、
「焼きそばの隣で、フランクフルトをやったらどうだろう」とか
「手作りのクッキーを売れないだろうか」とか
「ジュースの隣で、かき氷を売れないだろうか」・・・などなど、積極的に意見が飛び出します。

中には、「うちの畑のキャベツ、持ってくるよ」なんて言ってくださる方もいて。

もちろん、そういう意見が通れば通るほど、自分たちが大変になるのですけどね(笑)
それでも、がんばってしまう。
(若かったから?・笑)

最初は、くじ引きだったりジャンケンで負けたりして役員になってしまった人たちまでもが、
いざとなると、一生懸命になってしまったりして。



でも、ボランティアって、やっぱり『やりがい』があるから、がんばれる仕事だと思います。






この地域の仕事では、わたしは、
「まだ、自分が意見を言うなんてとんでもない、
指示されたことを、まずは間違えなくやることだ」
と、どこか窮屈な思いがありました。


でも、先月あたりから、やっと、「積極的に参加する」側にまわれたような気がします。


とはいえ、学校の役員とは違う点も多く、
「もう、むずかしいわ~」と弱音を吐きそうになったこともありましたが、
不思議と、自分の気持ちが変わると、活動さえも楽しく感じられるようになれました。

ひきうけちゃったからには、任期いっぱい、がんばりますよ(^^)

と、任期は三年。
来年度もひきうけちゃったので、あと三年半です(笑)








そして、長女が、この春、退職をしました。
「がんばってみたけど、職場の人たちとも、ちゃんとおしゃべりもできるようにはなったけど、やっぱり、あのオフィスには戻れるようになる気がしない。つぎの就職先が見つかるかどうかは分からないけど、頑張ってみる」と、二年かかって、やっと決断できたようです。

なにも、目に見えるような前進はないけど、よく、ここまで、がんばったなあと思っています。

今月から、あたらしい職場へ就職しました。
完全に完治しているわけではなく、心療内科に通いながらの出勤なので、
いちおう、最初の二か月は見習い(研修?)で、アルバイトです。

どうかな?
正社員になれるかな?

気長に見守っていこうと思います。


ただ、この暑い中、もともと小食の長女が、
お弁当を、まいにち、完食して、
しかも、「すごくお腹が空く。チョコレートでも持っていこうかな」なんて言い出しているので、

ちょっと、安心しています。



次女も、良き先輩方に恵まれたようで、
毎日のように、一般常識から教えられ(?・笑)、しごかれています。

がんばってますよ(*^^*)





さて、わたしも、がんばります♪






スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

こんにちは

記事を読んで
ちどりさんのご家族の色々な頑張りが
私に良い刺激になりました
といっても 私は ウサギにはなれず
亀の歩みでノロノロと ですけど・・・
それでも、少しでも 前に進もうって 気持ちが大切ですよね^^

2016/07/15 (Fri) 07:57 | kotone #- | URL | 編集
お久しぶりです

お元気そうでよかったです。ボランティアといっても大変な仕事ですから。
ほどほどの距離感で人と接することは、とても気を使いますから、わたしも仕事柄、対人関係について、結構悩みましたからね。
ちょこちょこと整理をしながら、作ってほしいものが・・・・
また、急ぎませんのでよろしくお願いします。

2016/07/15 (Fri) 10:50 | kumikumi #- | URL | 編集
こんにちは

ニュースで今日の気温は・・・なんて出てくる度にちどりさんは今頃自転車で頑張ってるんだろうなって思ってました。大丈夫ですか?

この間、高崎で布袋さんが来て「苦い思い出も時が経てばワインのように甘くなって・・・」って言ってたらしいけどホントそうかもしれませんね。いろいろ悩んだりして立ち止まるけど、一歩踏み出せたら、もうそこは通過点ですから!もう、進むしかないですよね。

あ、お得情報!ちどりさんの好きなゴーヤ駅近くのコンビニで2本¥120でしたよ!
でも、ちどりさんならお庭で作ってそうだな・・・。たくさん食べて疲れを取って下さい。

2016/07/19 (Tue) 12:50 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

いえいえ、このところ、カメより遅い歩みで生活しているような気がします(^^ゞ
そんな日は「一つでも何かすれば良しとしよう」と自分に言い聞かせたりして(笑)
ガガ~っと頑張れる気がしない毎日が続いています。

少しでも前へ進もう・・・

ふふっ、そうですね^^

ありがとうございます(^^)

2016/07/20 (Wed) 18:12 | ちどり #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは^^

大変な仕事というほどの仕事はしていないのですが。
周りの皆さんにも「肩の力を抜いて」「あまり頑張りすぎなくてもいいのよ」と最初から言われていましたし、間違ってしまうことがあっても責めたりするような人もいないことはわかっていたのですが、「間違っちゃいけない!」「迷惑をかけちゃいけない!」と、自分で勝手に大変にしていたことを反省しています(^^;)

そうですね。kumikumiさんは、お仕事柄、たくさんの方と接することも多いのでしょうね。

ちょっと遅いスタートですが、私もこれを機に少し経験を増やしていけたらいいなあと思っています(^^)


>「作ってほしいものが・・・・ 」

ほんとうですか?
こんなに時期が立ってしまったのですが、今からでも、大丈夫ですか?
夏の間のボランティアは、少しのんびりペースでやろうと思っていますので、ぜひ、なにかありましたら、作らせてください(^^)
楽しみです♪

また、メール、させていただきます。

いつもありがとうございます(^^)

2016/07/20 (Wed) 18:20 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

え?あの布袋さんですか?
まあ!
・・・なるほど、ワインのようにですね。
そうですよね。生きていれば、本当に、いろいろな経験をしますね。
それでも、今日も、こうして元気でいられることはありがたいことです。

>進むしかないですね。

おっしゃるとおり。
後悔やら反省やらで寝付けなくなる日もありましたが(苦笑)、進む以外ないんですね^^
ありがとうございます。

駅前のコンビニ?
ふふっ、笑っちゃいました。
あの、コンビニですね^^
たしかに、お安くお野菜、売っていますよね。
そうですか。ゴーヤも!
さっそく、銀行に行くついでに、見てきます^^

ありがとうございます(^^)

2016/07/20 (Wed) 18:24 | ちどり #- | URL | 編集
おめでとうございます。

娘さんの再就職、おめでとうございます。

よかった・・・
ちどりさんはじめご家族の暖かい見守りの下
安心して充電ができたのでしょうね。

夏バテもしないで食欲もあるなら
きっと元気に笑顔で通われているのでしょうね。

ホントによかった。
おめでとうございます。^^

2016/07/24 (Sun) 13:07 | ちいさい春 #- | URL | 編集
ちいさい春さん♪

こんにちは

いえいえ、バイトですよ^^;
それに、この先、どうなるかはわかりませんし(ほんとに!!)
でもね、本人は、働きたいという意思があるようなので、それは嬉しいことです。
(が、ちょっと、焦り気味で気になります・苦笑)

願掛けで、甘いものでも絶とうかなあとも思ったのですが、心配だと、よけいに食べてしまって、ダメですね・笑
甘いものでリラックスしながら、がんばります^^

ありがとうございます(^^)

2016/07/28 (Thu) 20:43 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する