苦手な魚料理と、ちいさくなった石鹸。



IMG_4286[1]_convert_20160609234513










きのうは、バイトはお休み。
ボランティアは、(勝手に?)お休み中です。

朝いちばんにお買い物に行って、
お昼過ぎまでキッチンにこもっていました。
・・・こもっていたといっても、わが家は、リビングと続いているオープンキッチンなんですけどね^^



我が家は、夫も子供たちも、魚料理はあまり喜ばない。
わたしも、魚料理は苦手。
わたしが苦手だから、家族が魚が好きじゃないのか、
その反対なのか。
両方かな。

なにせ、「好きな魚料理は?」と聞けば

「しめさば」「アジのたたき」「かつおのなめろう」・・・
お刺身ばっかりです(笑)


それでも、一週間に二度ほどは、食卓にお魚も出すようにしています。


どうせなら、いちどに作ってしまうことにしました。







IMG_4264[1]_convert_20160609234102








IMG_4265[1]_convert_20160609234122





IMG_4266[1]_convert_20160609234142

サバのトマト缶煮込みと、サンマの梅煮。







サンマは、冷蔵庫に入れておけば二・三日は日持ちがするので、煮汁ごと保存。
IMG_4271[1]_convert_20160609234240












ついでに、鶏レバーも煮ました。

IMG_4267[1]_convert_20160609234201

レシピは、こちら。
お気に入りです♪
Cpicon 子供もパクパク食べられる♪レバーの煮物 by みこママ食堂

味付けは、しょうゆとお酒だけ。
これが、おいしいんだなあ(^^)

下処理にキッチンばさみ…という技もいいです。
慣れると、とっても簡単です。


こちらも、煮汁ごと保存。
二三日は大丈夫でしょう。

IMG_4274[1]_convert_20160609234259










サバ・さんま・レバーと調理したら、何度も手を洗いますが、
うちは、石鹸をつかっています。


その石鹸が小さくなったりすると、こんなふうに使っています。

IMG_4275[1]_convert_20160609234344



使っているのは、これ↓
IMG_4276[1]_convert_20160609234404

これで、石鹸を包んでおきます。
ちいさくなった石鹸も最後まで使えます(^^)

ネットが泡立てを助けてくれるので、
ぬらした両手の中でコロッと転がすだけで、ふわっとやわらかい泡がたちます。










そして、ゆうべの晩御飯。

夫は飲み会。
私と娘たちだけだったので、上のサバのトマト煮とコールスローで、簡単献立。

IMG_4283[1]_convert_20160609234427
(盛り付け、雑です。すみません)


コールスローのレシピはこちらがお気に入り↓
Cpicon すし酢で♪モリモリ食べれるコールスロー★ by トイロ*


きのうは、トマト煮のほうに人参は使っていたので、コールスローは人参抜きでしたが、
甘さも酸っぱさもちょうどよくて、おいしいです。






さてさて、明日の土曜日からは、いい加減にボランティア再開する予定です。

今日は、午前中はバイトだったのですが、
午後は野暮用でこんな時間に!

夕食、さっさと済ませて(?・笑)、夜はミシンをちょっとやりたいなあと思っています(*^^*)












いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




コメント

こんにちは

すごい!沢山 仕込みましたね!
これで お仕事や ボランティアをする 準備も バッチリ
気持ち的も 余裕を持って 出来そうですね^^

2016/06/11 (Sat) 09:34 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

はい。夕方、切羽詰まって(?)やらざる得ない状態でのお料理はちょっと苦痛ですが
「よし♪」とやる気になったときのお料理は、よい気分転換になります^^;

「魚?テンション下がる~」と、次女に言われないように、なにか、次女の好みそうな付け合わせを考えなくっちゃ!(笑)

いつもありがとうございます(*^^*)

2016/06/11 (Sat) 13:23 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する