ランチマット、新調しました。


IMG_4259[1]_convert_20160609140321



せんじつ、洗面所のカーテン作りで、ひと月ぶりにミシンに触れると、
やっぱり、この音、この感触、懐かしいです(笑)

無性にミシンをかけたくなってしまって、いっきに縫いました。






いい感じです♪
カーテンの残りの生地を使いました。

IMG_4245_convert_20160607203400.jpg

爽やかなブルーのランチョンマットなので、涼しげなガラスの器にソーメンでも盛り付けたいところですが、
いつもの飾り気のないお皿に盛ったいつものお惣菜。

なんとなく「ダイエット食」を意識した夕食です。
ブルーは食欲を抑えると聞いたことがあるのですが、
いまのところ、特に「青の効果?」は感じられません(笑)






ほんとうに、すてきな生地。
IMG_4260[1]_convert_20160609140341

kさん、ありがとうございます(*^^*)













そして、こちらもいただいた生地で。

IMG_4262[1]_convert_20160609140424

IMG_4261[1]_convert_20160609140359




どの生地も、その生地の柄がとってもすてきなので、
柄合わせなどはせずにシンプルにしあげてみました。




さあてと、
がんばって夕食作りましょうか?(^^)






いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


コメント

こんにちは^^

ランチョンマット、素敵ですね~
ちょっとお皿がはみ出す豪華な食卓、次はも少し大きめですね。^^
これくらいなら私でもできそう、ちどりさんには朝飯前ですよね。

お忙しそう、ボランティアはボランティアですよねぇ。
「私、できません」って言っちゃダメなのかな?
これから雨が降ったり、暑かったり、体調崩さないようにして下さいね。

2016/06/10 (Fri) 11:49 | もふもふ903 #- | URL | 編集
こんにちは

お忙しい中、いつもヘルシーなお食事作られていますね。
ご飯も麦とかお豆が毎回はいってるような・・・
見習いたいです。

ブルーが食欲を?まぁ私の食欲にはひれ伏すでしょうけどね。(笑)
そうそう、先日「ラムネあんこ」のサンドウィッチを食べました。
ビックリする程ブルーのあんこですが、ホントにラムネの味で美味しかったです!!
hatopo(ハトポ)っていうサンドウィッチ屋さん。facebookで見て下さい。ビックリします。

2016/06/10 (Fri) 14:00 | ミー太郎 #- | URL | 編集
No title

こんにちは^^

たしかに!少し小さめですね。
最初に、市販のマットを見て、このサイズに作ってから、なにも考えずに同じ大きさで作っていました(^^ゞ
ただ、「今日は一品だけ!」なんて日は、隙間だらけにならなくていいのかな?(笑)



ボランティア。
たぶん、仕事自体は、それほど大変なことはないんです。
(空いている時間に回ればいいだけなんですけど)
ただ、わたしが、初めてのお宅に訪問するのに、なんていうか、慣れていないせいか、必要以上に緊張してしまい、気が重くて、たぶん、気持ちが疲れてしまったような感じです。

先日の会議で、「大変でした」と少し吐き出さてもらったら、みなさん「無理しなくてもいいのも」「元気そうだなと思ったら訪問も控えていいのよ」と、励ましていただけて、少し楽になりました。

いっしょにお仕事をさせていただいている方、特に同じ町内をお担当している方たちは皆さん私より年上なのですが、とっても素敵な方たちで、月に一二度ですが、お会いしておしゃべりを聞くのは楽しいです。

訪問時の場面でのとっさの受け答えだけでなく、いろいろな意味でも勉強になります^^
自分が甘ったれていることにも気づかされます(笑)

任期が終えるまではがんばりたいです(^^)
とはいえ、これからの暑さの中の活動、
ちょっと気が重いです(笑)

いつもありがとうございます(*^^*)

2016/06/10 (Fri) 16:43 | ちどり #- | URL | 編集
もふもふさん♪

すみません!
上のコメント、もふもふさんへのお返事です(^^ゞ
タイトルを忘れてしまいました<m(__)m>

2016/06/10 (Fri) 16:44 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

ふふっ、ヘルシーですか?^^
なるほど、物は言いよう?(笑)

じつは、夕方ぎりぎりまでミシンをしていて、時間もなくて、大きなお鍋を出して揚げたり炒めたりするのが面倒で、こんな夕食になりました。
名付けて「小鍋でできる夕食」です(笑)

お米は、長男は「白いのがいい!」という子でした(じつは、次女も本当はあまり好きじゃない・笑)
長女が便秘気味・貧血・血行が悪く…と、ちょっとなんとかしてあげたいなあと思って、夕食だけは混ぜています。
朝食は白米。
たまに、次女は、朝の残りをチンして夜も食べていますよ(笑)


ブルーは食欲を・・・。
おっしゃるとおり!
きっと、わたしも部屋中ブルーにしても、食べられそうです^^;



「ラムネあんこ」のサンドウィッチ???
初耳です(笑)
有名なんでしょうか。それは、夏限定?^^
興味津々です(^^)

2016/06/10 (Fri) 16:54 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する