洗面所のお掃除と新しいカーテン


IMG_4257[1]_convert_20160607142931

いまだ、現実逃避中です(笑)







今日は、アルバイトはお休み。
こんな日は、朝から自転車でボランティアに回りたいところですが、
おもいきって、今日はおうちのことを。









せんげつ、エプロンをお作りさせていただいた方に、たくさんのすてきな生地をいただいたのですが、
その中の一枚で、洗面所の小窓のカーテンを作ってみました♪




写真、ちょっと暗すぎるかな?(笑)

IMG_4246_convert_20160607141914.jpg



IMG_4247_convert_20160607141926.jpg



爽やかなブルーのペーズリー柄のストライプです。

IMG_4248_convert_20160607141936.jpg

今までは、この洗面所には絶対に合わないような、ベージュの(ロココ調のような?)重厚なカーテンを使っていたのですが、気分一心です♪










ついでに、今日は朝から洗面所の大掃除です。
床も壁も磨きました。



と、いっても、まだ途中。
掃除用具も投げ出したまま(笑)

IMG_4249_convert_20160607142024.jpg





と、この写真を撮っていたら、思い出したのですが、わが家は排水溝のふたがありません。
(まだ、掃除がすんでいない写真なんですけど・笑)






IMG_4250_convert_20160607142004.jpg



掃除が面倒で、20数年前に処分してしまいました。
(床のタイルが二枚、はがれていたりして、いかにも20数年前のお風呂~って感じですね・笑)
排水溝は、毎日の掃除のときに、泡のついたスポンジでくるりと洗うだけで、夏もカビなし・ぬめりなしで快適です。













ついでに、今日の洗面所の床や壁のお掃除には、この洗濯石鹸を使いました。
(まいにちのお風呂掃除は、おふろ専用の洗剤を使っています)
IMG_4252_convert_20160607142042.jpg

特に意味はないのですが、いろいろな洗剤を買うのが面倒なので、これを代用しています。
(たいがいのものは、きれいになります)















そして、さらに、ついでですが、まいにちの洗面台の掃除で使っているのは、これ。
IMG_4256_convert_20160607142110.jpg

使い古しのボディータオルと、吸水性のよいスポンジタオル。
このスポンジ、スウェーデン発祥と聞きました。
大切なお友達から頂いてから、ずっと愛用しています。
とんでもない優れもんです(*^^*)

すてきなものを教えていただいて、感謝しています。















まいにち、洗面台やトイレに花を飾ったりはしませんが、
掃除をした日ぐらいはね(笑)

IMG_4254_convert_20160607142056.jpg

庭のアジサイ。












掃除中は、パジャマ入れに使っている籠はリビングに待機させてあったのですが、
すかさずこの子がみつけたようで!

IMG_4258[1]_convert_20160607142948

ちょうどよいベッドを見つけることに関しては、天下一品ですね(笑)













そして。

いま、このパソコンを打っているリビングは、ぐっちゃぐちゃです"(-""-)"



午後のお茶がすんだら、洗面所のお風呂の掃除を仕上げて、リビングの掃除もしなくっちゃ。

主婦って、たいへん。
まいにち、家じゅうをピカピカに…なんて、ほんと無理だわぁ

と、掃除をしながら思いました(笑)















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



コメント

こんにちは

洗剤も 使う所や用途によって
色々あるんで 知らないうちに 数も増えて
置く場所に悩んだり・・・
なんでも どこでも OKな 万能洗剤って 欲しいです

2016/06/08 (Wed) 08:37 | kotone #- | URL | 編集
嬉しいです

こんにちは。お役に立てて嬉しいですi-236お掃除出来る人がうらやましいです。余り得意でないので・・・・地域のお仕事大変ですね。TVでも話題になっていました。私は双方の面倒を看て、色々勉強になりました。今も実母の後始末をしている最中です。市役所ににこれから行くところです。
 生地もまだたくさんあるので、徐々に片付けるつもりですので、またお願いすることがおると思いますのでよろしくお願いします。先日お願いしているのは、珈琲ショップの方のなのです。急ぎませんので、ゆっくり、仕事と家事にと頑張って、体調管理してくださいネ。

2016/06/08 (Wed) 09:20 | kumikumi #- | URL | 編集
こんにちは

カーテンも素敵だけど、壁紙も素敵です!

こんな風に自然にお部屋を飾れる人を尊敬します。
私にはこういうセンスないんですよ~。(泣)

どうして猫って寝ているだけでこんなに可愛いんでしょうね?
最初は丸くなってるけど、そのうちパカ~ッて開いて伸び伸びしだすんですよね(笑)

2016/06/08 (Wed) 13:19 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

そうですね。用途に合ったものを上手に使い分けることが合理的なのだろうなと思うのですが、大人だけの家族になって、だいぶ汚れ物も減った今では、使えるものは使ってしまえ…という感じが増えてきています。
娘たちに「ママ、そのうち、からだも洗濯石鹸で洗うんじゃない?」なんてからかわれることも(笑)

それが可能な洗剤(?)が出たら、画期的ですよねえ^^;

いつもありがとうございます♪

2016/06/08 (Wed) 20:37 | ちどり #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは^^

そうですか。お母さまですか。このところ気温が高かったり湿度が高かったりと体にはきつい毎日ですので、どうぞ、kumikumiさんもお疲れをためませんように。

地域のお仕事のほうは、きのう、自分で日記を書いていて「ボランティアは、もっと楽しく、やりがいをもってやらなくちゃ、お互いにとっても良くないなあ」と気付きました。
気持ちを入れ替えて、来週からがんばりたいと思います(^^)

エプロン、もう少し、お待ちくださいませ。
また、お会いできる日が、今から楽しみです(*^^*)



2016/06/08 (Wed) 21:41 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

そうですね。猫ちゃんが、パカ~っと開いて(?)床で寝る季節がやってきましたね^^

壁紙は、そうですね、いまから20数年前、当時20代の私が選びました。
じつは、わが家、壁紙は、いつでも張り替えられるからと、値段の安いものを選びました。
と言いつつ、その安い花柄の壁紙を、今でも使っているんですけどね(笑)

ちなみに、わたしがインテリアのセンス、たぶんゼロです(笑)

2016/06/08 (Wed) 21:43 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する