いちど、頭から離して。


IMG_4239[1]_convert_20160606181515



地域のお仕事、やっと終わった(ぎりぎり!)と思っていたのですが。

先日の会議で「追加者名簿」を配られました。
先月も数人の追加者名簿をいただいたのですが、さらに増えている。

「うそだ~、終わったと思っていたのに…」と、肩を落としました(苦笑)




毎月、訪問させていただいている方への調査票のご記入のお願いだけで、くたくた。
追加者の方は、お家もわからないし、お会いしたこともない方。
どうやって切り出そうか、どんな人なのか、考えると、ちょっと気が重いお仕事です。



「あと何人」
「あそこのお宅には、明日うかがって…」
「こちらのお宅は、まだ、お会いできていないんだなあ」
と、寝ても覚めても頭から離れなかった一カ月。



とにかく、終わるまでは、せっせと回ろうと思っていたのですが、
ちょっと、このまま続けるのは無理そう(苦笑)








いったん、頭から離すことにしました。


















たまった家事をして、ついでに、
この暑さで皮が茶色になってしまったバナナで簡単ケーキを作って。


IMG_4241[1]_convert_20160606181535

簡単なのに、うっとりするような焼き色と香り。
今回は、チョコチップを入れて、その分、お砂糖は控えめです(*^^*)

レシピはこちら♪

Cpicon こんなに簡単!バナナケーキ♪ by もももあ

わたしは、全部、ジップロックに入れて混ぜて作るので、洗い物ゼロです。
…どんだけ、ものぐさなんだ(^^ゞ



大きいでしょ?
倍量です(笑)
半分は、パート先に差し入れで持っていきました(*^^*)






















そして、もうひとつ、息抜き。

IMG_4229_convert_20160606181816.jpg


実は、この年になるまで、読んだことがなかったのです。
このまま、一生読まずに終わるのかなあと思っていたのですが、ヤフオクで、送料込みで1000円くらいで見つけちゃったのが運のつき…じゃなくて、ご縁か(笑)

マリーアントワネットは、子供のころ、児童本の伝記で読んだことはあったのですが、
そこには、あたりまえですが「オスカル」が出てこない。

「なるほどぉ。これが、オスカル様なのね」と、感激しました。



おもしろかったですよ(*^^*)










というわけで、この土日は、地域のお仕事のことは、
がっつりと(?)頭から離して過ごしました。

現実逃避?
いえいえ、このくらいでやっていかないと、このボランティア、続けられないような気がします。

だって、先月は、気持ちが悪くなるくらい疲れて、
疲れすぎて、夕方、泣きたくなりましたもの(笑)







今月は、気持ちよく回れるように、力を抜いて頑張ります。
もうすこし楽しくできるようになれればいいんだけどなあ(*^^*)







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

おはようございます

大変ですね~。じゃんじゃん追加されてもねぇ・・・。
「どこのもんだ!!」なんて言われたりしないですか?(笑)
知らない人が訪ねたりすると猜疑心バリバリで対応するからねぇ・・まったく。(苦笑)

え?バナナケーキってジップロックでつくれるんですか?うそ~!!
ちどりさんのブログはいつも参考になって助かります♡

「ベルばら」は小説なんですか?漫画かな?
私は小学生の頃に漫画を読んでマリーアントワネットのドレスに憧れてました。
美術館で本物のアントワネットのドレスを見た時、本当に華やかだったんだな~って思いましたよ
細かい刺繍にピンタック、フリル・・多分ちどりさんでも作れって言われたら嫌になるかも?(笑)

くれぐれも無理をしないでくださいね。梅雨に入っちゃって大変だけどホント無理なさらないでくださいね。

2016/06/07 (Tue) 07:28 | ミー太郎 #- | URL | 編集
こんにちは

お仕事 お忙しそうですね
お仕事のことで 頭がいっぱいな時こそ
気分の転換が必要ですよね
そーする事により 見る方向 考える方向が 変わって
効率がよくなったりしますよね^^

2016/06/07 (Tue) 07:59 | kotone #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

そうなんです。
「どこのもんだ」「なんのようだ」ですよね、普通(笑)
がんばらなくっちゃですね^^

バナナケーキ。レシピではボールを使っておられるのですが、わたしはジップロックで作っちゃっています。
ジップロックにバナナを入れて上からもんで潰して、その中にほかのぜんぶの材料を入れて、もんだり、振ったりしながら混ぜて型に流し込むだけ。洗い物ゼロです(^^ゞ
私はキビ砂糖を使っているのですが、素朴な味わいでとってもおいしいです。

ベルばらは、もちろん(?・笑)、漫画です!
ドレスですか?
すてきでしょうねえ。私は、戦国時代のお姫様のお着物を見たことがありますが、それはそれは手の込んだ生地でした。
その華やかな暮らしが仇となるのでしょうけど、現在ではできない芸術品なのでしょうね^^


>くれぐれも無理をしないでくださいね。

ありがとうございます。
ちょっと、精神的に無理しちゃっていたような気がします(笑)
少し体も心も休ませます(^^)
ありがとうございます♪

2016/06/07 (Tue) 14:11 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

ほんとうに、おっしゃるとおりでした。
元気な顔で訪問しなくては、本末転倒だと、いま、気付きました。
笑顔は、作り笑顔ではダメですね。とくに、お年を召した方には、見抜かれそうです(笑)
気持ちよく回ることが、お互いにとっての友愛訪問なんだなあと、あらためて思いました。

どうも、気分転換が、昔から苦手で(^^ゞ
上手に乗り切れるように頑張ります。

ありがとうございます(*^^*)

2016/06/07 (Tue) 14:14 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する