エプロン二枚とあずま袋


DSC_0147_convert_20160527165455.jpg


ひさしぶり(ひさしぶりすぎる!・笑)の、更新です(^^)


ボランティアのお仕事ですが、今月は、見守り活動の対象になる方の生活状況の調査を行う月。
六月初めに開催される会議までに、一軒一軒まわって、調査票を作るのですが…、
これが、初めてのことで、たいへん!(笑)

路上駐車のしづらい住宅地にお住まいの方も多いので、ほぼ自転車でまわったのですが、
なにせ、暑かったです。

午前・午後とまわっても、いちにちに四軒ぐらいしかまわれず、
しかも、まだまだお元気に働いておられる方は、お会いできないし。

もちろん、この調査、強制ではないので、
「まだ、見守ってくれなくてもいいよ~」という方は、調査票もいらないのですが、
念のためにと、作成する方も多いです。


中には、なかなかご本人と連絡がとれないので、緊急連絡先の娘さんの宅に電話をしたら
「それで、いったい、母に何の用ですか?」なんて怒られてしまったり。
なんで、怒られなくちゃいけないんだぁ(笑)

一度、そういう経験をすると、「次は、こんなふうに説明すればいいんだな」なんて勉強になります。

来年は、もっとサクサクできるかも。




「ほんとうに、この調子で間に合うのかなあ」と、寝付けない夜もありましたが(笑)
ここにきて、終わりが見えてきました。

たぶん、間に合いそうです(^^)


疲れた~。

暑い中、へとへとになって自転車をこぎながら、
「これ、ボランティアの域、越えてるんじゃないの?」と思った日もありましたっけ(笑)


そして、なぜか、老人ホームの見学と小学校と中学校との会議も今月。
「なんで、今月なの?」(笑)



フルタイムでお仕事をしている主婦の方は、まいにちが、こんな感じなんだろうなあ。




そんなご訪問先では、お庭いじりがご趣味の方も多くて、
今月も、きれいなお庭をたくさん見せていただきました。

色とりどりの、たくさんの種類のバラのお庭。
DSC_0140_convert_20160527165511.jpg







これは、わが家のバラ。
DSC_0148_convert_20160527165524.jpg




いい季節だなあ。














さて、今頃ですが、ご依頼いただいていましたエプロンのお披露目です(^^ゞ

前回の逆バージョン。
IMG_4217_convert_20160527165602.jpg





こちらは、このままお買い物に行けそうな、おしゃれな生地です。
IMG_4207_convert_20160527165548.jpg





長方形に生地が余ったので、余った生地を目いっぱい使って、あずま袋を作りました。
肩から掛けられるように、リボン(ベルト)を作ってつないでいます。
IMG_4222_convert_20160527165615.jpg




ベルトを外せば、弁当づつみのよう?
裏はパープルのリネン。
IMG_4226_convert_20160527165626.jpg

なにかに、お使いいただけたら嬉しいです(*^^*)





もう、ミシン、20日以上、さわってないなあ。
かわいそうに、ミシンもほこりをかぶっています(笑)


もうちょっとです。
がんばります(*^^*)









いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







コメント

先日はお世話になりました

お元気で良かったv-410お忙しかったのですね。アップがなかったので、体調でも悪いのかなと、心配していました。私の周りでは、二人が骨折しましたから、それも同じ日にv-390また、お願いなのですが、カフェエプロンを2枚お願いできたらと、急ぎませんので、お手隙になったらご連絡ください。エプロンお気に入りで、早速着ています。

2016/05/27 (Fri) 21:59 | kumikumi #- | URL | 編集
こんにちは

あずま袋って???と
タイトルを読んで 思いましたが
画像のようなのを あずま袋っていうのですね
2通りの使い方が出来るっていいですね

2016/05/28 (Sat) 09:27 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは

前回はごめんなさい。私の深読みしすぎでした <m(__)m>

この暑さの中・・・大変ですね!!塩分と水分の補給しなくっちゃですね。

鷺草も綺麗ですね。お庭に咲いてるんですか?

2016/05/28 (Sat) 15:48 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは
ご案じいただきましてありがとうございます(^^)
まあ!お二人の方が骨折ですか!
実は私は、からだは強くなく運動も苦手なのですが、大きな怪我や病気の経験はありませんでした。数年前から腱鞘炎を患い、体のどこかが痛むというのがどれほどしんどいものなのかを知りました。ほんとうに辛いですよねえ。
早く良くなるといいですねえ。

エプロン。
ほんとうですか?^^
お使いになっていただいていうとのこと、とっても嬉しいです!
カフェエプロンですね^^
今の仕事が一段落つきましたら、まずは、この一か月間にためてしまった家事(掃除・笑)を少しだけ頑張って…、また、ぜひ、やらせてください♪

又、お会いできる日を楽しみにしております(^^)


2016/05/28 (Sat) 22:03 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

そうなんです、。あずま袋っていうんですって。
私も、数年前に友人から聞きました。
口で説明してもらっただけで縫えるような簡単なものです。
長方形の布を二か所縫うだけなんです。
ぺちゃんこになるので、サブバッグにもなるし、旅行先でお風呂に行く時などにも使えそうです。
もう少し早く知っていたら、娘たちのお弁当袋に使えたんですけど、残念です(笑)

いつもありがとうございます(*^^*)

2016/05/28 (Sat) 22:06 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

いえいえ、わたしも、つい、あれこれとおしゃべりしてしまって(^^ゞ
そうそう、普段のおしゃべりでも、わたしは、あっちこっちに話がとぶんです(苦笑)
思いついたら、あれもこれもおしゃべりしたくなる悪い癖ですね(^^)
(長女もそっくりです・笑)

地域のお仕事。そうなんです。慣れていないので二倍(?)疲れる感じです(笑)
来年は、もう少し上手に回れそうです(^^)
水分!
実は、先日の暑い日、午後、何軒か回って家に帰ったら気持ちが悪くなりました。
ほんとうに、意識して水分をとらなくてはダメですね!!

鷺草は、母が知人にいただいたものを分けてもらいました。
かわいいですよね♪

ありがとうございます(*^^*)

2016/05/28 (Sat) 22:12 | ちどり #- | URL | 編集
エプロンの件

はい、急ぎませんので、メールください。
毎日暑いので、熱中症対策は必然ですね。私は冷却剤を首に巻いて仕事します。
水分も充分に取って倒れないよう気をつけています。
では、お待ちしております。

2016/05/29 (Sun) 14:10 | kumikumi #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは

お返事遅くなってしまってすみません(^^ゞ

そうですね。ほんとうに夏のように暑い日がありますね。
ことしの夏は、どうなるのでしょう。
そういっている間に梅雨?
雨も大変!
でも、適度な暑さと雨が、お野菜や果物をよりおいしくさせてくれるかと思うと、がんばって、暑さも雨も乗り越えられそうです(*^^*)

いつもありがとうございます(^^)

2016/06/06 (Mon) 18:03 | ちどり #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

ごめんなさい。
いま、いただいたコメントのタイトルを見て「エプロンの件」だったことに気付きました!すみません<m(__)m>

エプロン、もう少しお待ちくださいませ(*^^*)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2016/06/06 (Mon) 18:05 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する