お祝いのお弁当。レシピ付き♪と追記あり。




IMG_4194[1]_convert_20160430104315


IMG_4187[1]_convert_20160430104150





お弁当三人分です。
職場で、『サプライズ会』がありました。
開店前のほんの短い時間ですが、当人に内緒でお店に忍び込んで…。
と、朝早くから、行ってまいりました(*^^*)


ケーキを焼こうかなあとも思ったのですが、今日の主役は、わたしの友人。
最近、更年期に悩まされてちょっとしんどい様子なので、
夜、ゆっくり休んでもらえるかなあと、ご家族分のお弁当にしました。















さて、お弁当の中&レシピ(ほぼクックパッドですが・笑)のご紹介です。



一段目
IMG_4191[1]_convert_20160430104216

エビの塩焼きと、豚肉の紅茶煮のレシピはこちら♪

Cpicon 豚肉の紅茶煮 by 管理栄養士金子あきこ

Cpicon 赤海老の塩焼き by masayukiz









そして二段目
IMG_4192[1]_convert_20160430104233

春キャベツとベーコンとコーンのポテサラ (こちらは、もふもふさんの日記から♪)
青梗菜のお浸しと、パプリカのマリネと、塩ゆでミニアスパラ

Cpicon ☆チンゲン菜のおひたし☆中華風 by smile-mam
(味が絡むように、鰹節をまぶしました)

Cpicon 生でイケちゃう♬パプリカとツナのマリネ by おしす
(ピーマンだけは、レンジでチンしました)










最後は三段目
IMG_4193[1]_convert_20160430104251

鶏むね肉ときゅうりの梅肉和えと、枝豆のごま油炒めと、人参のグラッセと、卵焼き。


Cpicon 鶏むね肉ときゅうりのさっぱり梅肉和え by テンテン☆

Cpicon ガーリック枝豆 by MISO&MANGO
冷凍の塩味枝豆を使ったので、塩は使わず、ゴマ油と少しの刻みにんにくで炒めました。










おいしそうにできました~って、自画自賛。


とはいえ、作っている時は気付かなかったけど、
写真で見ると、あいかわらず、盛り付け方が雑でしたねえ(笑)

IMG_4196[1]_convert_20160430104359


IMG_4195[1]_convert_20160430104340








そして追記です。

同じものを、夕食に食べました。
一つ一つは、味見済み。
薄味を心がけたので、おいしかったのですが、ぜんぶを食べると、くどかったかな。

気持ち悪くなりました(笑)

お肉とエビは、油を使わずに、煮たり焼いたりしただけのものだけど、
他のお料理が、油を使うものが多すぎた感じです(^^ゞ

考えてみれば、油分がないのは、「アスパラの塩ゆで」と「ミニトマト」だけ!
和風のお弁当なら、こうはならなかったと思うのですが、
洋風お弁当の時は、気をつけなくてはいけませんね。

勉強になりました(*^^*)












さて、ご依頼いただいていますエプロンですが、二着目が終わり、いま、三着目に突入しています。
ちょっと、慣れない柔らかい生地に苦戦しております(笑)

土日は、ちょっと野暮用が重なってしまっておりますが、
月曜日には仕上がる予定です。
お待たせしてしまって申し訳ございません



いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







コメント

素敵なお弁当ですね!

おいしそう、お友達がうらやましいです・・・
今は、ほとんど手抜きの食事です。昔もか・・・とにかく、9人分の食事作りに追われてました。
今は嘘みたいです。この一週間は、私もいただきもののタケノコとふきの処理に追われてました。急がせてしまって申し訳ないです。
楽しみにしております。あと、手前えがってですが、手持ちの布を、差し上げたいと思っておりますv-407
また、こちらから、お伺いいたしますので、ご連絡ください。

2016/04/30 (Sat) 14:24 | kumikumi #- | URL | 編集
こんばんは

仕出し弁当「ちどり亭」…(笑)。も~、すごいね!!

クックパッド見ただけで、作った気になっちゃっいました(^_^;)
なんかダンナと2人だけの時は夕食を作る気がしない・・・・(笑)
どうしたら、ちどりさんみたいにやる気が起きるの?

お弁当をもらったお友達の家族は、きっと大喜びでしょうね。
ケーキもできるし、お料理もできるし・・週一でカフェを開いたら?
そしたら毎週行っちゃうのに♡

2016/04/30 (Sat) 19:45 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは^^

エプロン、お待たせしております<m(__)m>
今日の午後、また、とりかかれると思います。
よろしくお願いします(^^)

9人分ですか?
それは大変!
うちは最大5人。それでも、子供たちが食べ盛りの時には音をあげていましたから。
でも、そのおかげで、手抜き料理や手抜き方法を、たくさん覚えられたかもしれません(笑)

タケノコとフキですか?
まあ!いいですねえ。大好きです!
春は、大好きな野菜がたくさんあって、嬉しいです。

いつもありがとうございます(^^)

2016/05/01 (Sun) 11:25 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

はい。よく見ていただくと、簡単なものばかりです(笑)
なにせ、レシピを検索するときは、「○○ 簡単 レシピ」で検索しています。
たぶん、レシピを見れば高校生でも(小学生でも?)作れるようなものばかりです(^^ゞ

最初は、えびのうま煮や炊き合わせなどで和風のお節のような「お祝弁当」も考えたのですが、友人やそのご家族をイメージしたら、こんな感じの明るいオードブルのような感じのほうが、盛り上がって楽しんでいただけるかなあと…、
味より見た目の華やかさを優先してみました(笑)

「やる気」ねえ。
ほんとうに、わたし、その「やる気」を起こすのが苦手です(^^ゞ
「やりた~い♪」とうずうずしたことには、寝るまも惜しんでやってしまうのですが…。
夫との二人分の夕食?
いやいや、手をかける気にはなれません(笑)

でも、私たち、ここまで、子供たちを育てて頑張ってきたのですものね。
もう、肩の力を抜けるところは、どっと抜いていってもいいですよね?^^

2016/05/01 (Sun) 11:35 | ちどり #- | URL | 編集
こんばんは

ゴメンナサイ~

違うんです!「見ただけ」で、もう私には無理だから作った気になろう・・っていうつもりだったんですよ。いや~お気を悪くしたらホントごめんなさい!!<m(__)m>

近頃、教育テレビでやってる子供向けの料理番組、観たことあります?
凄いクオリティーの高さですよ~。え?え?こんなの小学生作っちゃうの?って感じです!
私たちの時代とは違うなぁ・・・・とつくづく感じます。

2016/05/01 (Sun) 21:22 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

ミー太郎さん!
なになに?なにが、どの言葉が、どの辺の文章が、気を悪くしたように見えました?

ミー太郎さんとは、本当に、お茶飲み話をしているような気分で、あっちこっちに話がとぶこともありますが(おばさんなのでお許しください)、楽しくおしゃべりを楽しんでいるつもりで、その時に、思ったまま、書いちゃっています.

ミー太郎さんが、この先、どんな言葉を言ったとしても、きっと、わたし、まったく、気を悪くしません、たぶん、いや、絶対(笑)
だって、こうして、おしゃべりさせていただくことは、とっても楽しいんです。
きっと、ミー太郎さんも、そんなお気持ちでコメントをくださっているのかなあと、思っております。
どうぞ、よろしくお願いします(^^)

そして、ご心配をおかけしちゃってすみませんでした。
これからも、お時間があるときには、ぜひ覗いてくださいませ^^

2016/05/01 (Sun) 23:39 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

すごい 豪華なお弁当!
こんなの サプライズで プレゼントされたら
感動で うるうる きそう
主婦ならではの 心遣いですね

2016/05/02 (Mon) 10:01 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

お忙しい中、ありがとうございます(^^)

感動…。
いえ、実は、もう、その前から感動で、彼女もみんなもウルウルしていましたから、
もう、お弁当を渡すときには、すっかり笑顔でした(笑)

ふふっ、豪華そうに見えますか?
それはよかった(笑)
よくよく見ると、きっと、主婦ならわかってしまうかと思いますが、一つ一つは御馳走でもなく普通のお惣菜、材料費もそれほどかかっていませんが、安価なアルゼンチン赤エビの塩焼きが、なかなか良い仕事をしてくれました(笑)

でも、気持ちですよね!?
きっと、気持ちは伝わったかなあ。


いつもありがとうございます(*^^*)

2016/05/02 (Mon) 11:40 | ちどり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/17 (Tue) 13:42 | # | | 編集
鍵コメさん♪


いまごろ、すみません!
いえいえ、ちょっと忙しくてパソコンを開かずにおりました。
おかげさまで、とっても元気に過ごしております(^^)
ありがとうございます。

また、お会いできる日を楽しみにしております(*^^*)

2016/05/27 (Fri) 16:37 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する