一つ目のエプロン完成。





DSC_0110_convert_20160422161833.jpg


今日の午後は、地域のお宅への友愛訪問へ出かけました。


藤の花の咲くお庭や、パンジーやカランコエ…、
どのお宅のお庭も、お花でいっぱいでした。







そして、上の写真の勿忘草がいっぱいのお庭のお宅。

あまりのかわいさにくぎ付けに!
写真、撮らせていただきました。

今日は、友愛訪問というよりも、お花を見せていただきに回っていたような感じでした。
たくさんの花に囲まれているだけで、会話も弾みます。




切り分けていただいたお花。
IMG_4158_convert_20160422162001.jpg

これね、お水に差しておくと根が出てくるんですって。
楽しみだなあ。






















さてさて、きのうの続き。
エプロンです。

IMG_4148_convert_20160422161856.jpg

ゆうべ、少し夜遅くまで。
そして、今日は朝早く起きて、
朝食を食べている家族の横で、ミシン、カタカタ…。
(けっこう、自由な主婦業を、やってます・笑)









リボンは、一本分しかとれなかったので、綿テープで。
(もう一着のほうは、共布のリボンの予定です)
IMG_4151_convert_20160422161916.jpg











上の切り替え部分は、袋状になっているので、とてもしっかりした作りになります。
IMG_4157_convert_20160422161947.jpg








リバーシブルの生地なので、柄合わせはばっちりですね。
IMG_4154_convert_20160422161930.jpg

重ね着をする冬でも使えるように、布幅いっぱいを使って、ややたっぷり目のサイズになっています。






つぎのエプロンは、柄が逆になります。
上がペイズリーで下がストライプです。
裁断は済んでいます。あとは縫うだけ。
できあがりが楽しみなんです(*^^*)






いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




コメント

エプロンいいですね。

うれしいです。生地のイメージにピッタリです。
実は、断捨離始めました。生地がたくさん有ります。また、形にしたいものが、思いついたら、
お願いするかもi-229

2016/04/22 (Fri) 20:22 | kumikumi #- | URL | 編集
こんにちは

素敵なエプロンが出来ましたね!
落ち着いた大人の雰囲気で
これを つけて お料理したら
がさつな私でも 優雅に お料理してるマダムっぽく 見えるかも!?
なんてこと 思いました^^;

2016/04/23 (Sat) 08:17 | kotone #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは

ほんとうですか!^^
よかったです。ホッとしました。
リボン、綿テープに変更してしまいすみません。
2センチ幅のリボンなのですが、4つ折りにするので、8センチ。
二本で16センチ必要でした。
16センチは、どう考えても、とれなくて、ご相談したほうが良いかとも思ったのですが、夜中だったので(次の日まで待ちきれなくて・笑)
すみません<m(__)m>
もう一つのエプロンは、予定通り、共布のリボンで作ります(裁断済みです^^)

もう少々お待ちくださいませ(*^^*)

2016/04/23 (Sat) 18:09 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

そうなんです。自分で言うのも変ですけど、
とっても素敵なエプロンに仕上がりました(^^ゞ

優雅に お料理してるマダム…
ふふっ、いいですねえ♪
おっと、その前に、もう少しお部屋を片付けないと、
わたしの場合、どうやっても優雅には見えそうにありません(笑)
がんばりま~す(ノД`)・゜・。

ありがとうございます(*^^*)

2016/04/23 (Sat) 18:11 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する