福岡の息子から連絡がありました。


DSC_0095_convert_20160418112033.jpg

藤の花はまだだろうなあと思いながらも、
お買い物のついでに、寄ってみました。

…花は、まだですね。








気持ちのよいお天気だったので、少し歩いてみると、

DSC_0105_convert_20160418112120.jpg

場所によっては、咲き始めているところもありました。







緑がきれい。
DSC_0106_convert_20160418112134.jpg









種類によっては、咲いている藤の木もあって、
DSC_0101_convert_20160418112103.jpg

DSC_0096_convert_20160418112051.jpg

あたりは、甘い香りでいっぱい。
癒されます。


暖かかったです。

散歩していて、ふと
「避難所にいる小さなお子さんや高齢者の方を、一時でも、こういうところで休ませてあげられたら」
と想像してしまいました。
いえいえ、群馬でなくとも、安全で心休まる場所は、いくらでもあるのに。
なんとかしてあげられないものかと、
できることは募金と祈ることだけというのが、もどかしい。

考えることは違っても、
きっと、だれもが心配する気持ちにはかわりないはず。
それが、一日も早い復興につながればいいのですが。








DSC_0108_convert_20160418112151.jpg






今から30分ほど前(夜遅くに)、福岡に住む息子から、やっと電話がきました。

「大丈夫だよ」とへらへらした声で。

大丈夫だろうとは思っていたものの、
心配でした。
ここで心配したところで、なにもできないし、
日に日に心配は大きくなるばかりですが、
無事を祈るしかないわ…と思ってはいたものの、
元気な声(へらへらした声?」を聞いたとたん、
ホッとして涙が出ました。

(なんで、もっと早く、連絡してこないんだよ~!)



夜、ずっと揺れていて。
昨日のおとといの夜は、一晩中、スマホが鳴りっぱなし。
近くの畑には緊急用のスピーカーが立っているのですが、
そこからも、夜中、地震情報がなんども流れて。


「眠れなかった。やっぱりさあ、知らない土地だし、こわいんだよねえ」って。
山も近いし、海も近いし、
「避難指示も出ていないから大丈夫だろう」とは思っても、
いつ、なにが起こるかわかりませんものね、
不安だったようです。

その分、昼間はうつらうつらしていたみたいで、
連絡がなかったみたいです。



息子だけでなく、息子の住む家のご近所さんも、電話ではだいぶ疲れている様子でしたけど。

福岡で、自宅にいて、それでこんな状態ですから、
熊本や大分の方はどんなにか…と思うと、
胸が痛みます。


せめて余震だけでも、もう、本当におさまってほしい。





Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

こんにちは

沢山のお花が咲いていて
目に入るもので 癒されますね^^

息子さん ご無事で良かったですね
はやく 余震も おさまって
ほっと 出来る日が きますよーに

2016/04/20 (Wed) 09:08 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは

息子さん、何よりでしたね。よかったです。

へらへら・・・って男の子ってそんな感じですよね。うちの息子もです。心配してこっちが連絡してるのに「あ~、もう大丈夫だよ!!」なんてちょっと面倒臭そうに言ったり・・・。連絡してきてくれるだけでもいい息子さんです。

藤の花、GW頃には見頃ですかね?確か夜はライトアップしなかったっけな?でも道路が混んじゃって大変なんですよね。

あまり地震のない九州ですから、怖いでしょうね。心が休まる生活が早く戻りますように。

あとちどりさんも無理をなさらないでね。お大事にして下さい。

2016/04/20 (Wed) 11:02 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんばんは^^

ありがとうございます。
息子、声が聞けて、ほっとしました。
まったく、もう少し早く連絡よこせ!って感じです。親の心子知らずですね。

おっしゃるとおり、せめて余震だけでもおさまってくれないと…。

花。春の良いところですねえ。
これから、つつじも楽しみです。

ありがとうございます。

2016/04/21 (Thu) 19:42 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんばんは

ほんとうにねえ。そんなに面倒がらなくてもと、思うのですが(苦笑)
とりあえず、無事でほっとしました。

藤。
まあ!ライトアップですか?知りませんでした。
しかも、道が混むほど??
今年、行ってみようかなあ。先日は、藤棚は、まったく咲いていなかったけど、いつごろ、満開になるのでしょうねえ。
きっと、あっというまでしょうかね^^
ここは、つつじもとってもきれいなんですよね。
春はいいですねえ。

2016/04/21 (Thu) 19:49 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する