ケーキ!ケーキ!ケーキを焼いた(^^)



ご無沙汰しています(^^ゞ

いろいろと用事が重なり、ずっと気にかかっていた懸案事項が先週、やっと終わりました。
地域のお仕事でも、2月中にやらなくていけないことがあって、
最後のご家庭にご訪問したのが、なんと28日!ギリギリ~~(^^;)

終わってみれば、気持ちよく無事に終わりました。
ほっとしました。








そして、先週つくったもの…と言っても、ミシンではないのですが(笑)


まずは、バイト先のお仲間の一人が、嬉しい昇給テストに合格♪
で、みんなでサプライズ~~~ってことで、ケーキ、焼かせていただきました(*^^)v





IMG_3911_convert_20160302113652.jpg


レシピは、こちらのcottaのホームページのJUNAさんのチョコレートシフォンケーキを、参考にさせていただきました(^^)


いやいや、レシピどおり、コーティングチョコレートをかけたところまではよかったのですが…。
ホワイトチョコをかけて、チョコレートプレートをのせて、イチゴをのせて・・・と、

なにかをのせるたびに、崩れていく~~。

泣きそうになりましたよ(>_<)

もう、収拾がつかなくなってしまったのですが、作りなおす時間もなく、

「ぐちゃぐちゃになっちゃってごめんね~」と言いながら、渡しました(笑)
















お祝いに駆けつけたお仲間たちの分も、作って持っていきましたよ^^

たくさん焼いた~~♪

IMG_3913[1]_convert_20160302113728


タルトって、むずかしい作業はないのですが、タルト生地をこねて寝かせて・・・
焼いて、冷まして…、
フラン生地をのせたら、もう一度寝かせて…、
焼いて冷まして…、
フルーツのせてゼラチン乗せたら、固まるまで冷やして…

と、時間がかかること、かかること!






ラッピングは、前夜の夜中の二時半!

IMG_3921[1]_convert_20160302113816



なんで、こんなに時間のかかるものを作ってしまったんだろうと、もうろうとしながらのラッピング(^^ゞ

IMG_3923[1]_convert_20160302113756

















で、当日、お祝いに駆けつけられなかったスタッフさんにもと思って、
翌日、また焼いた!(笑)


IMG_3924[1]_convert_20160302113838

今度は、フラン生地ではなくて、ただのカスタードクリームにしました。
(時間がなかったからね)
ゼラチンもやめて、粉砂糖にしました(^^ゞ


と、こんなふうに書くと、そうとう人数のいる大きな職場かと思われちゃいそうですが、
実際は、わたし含めて12人の小さなショップ。
でも、持っていくと、持っていった分だけ食べてくれちゃうという、優しいスタッフさんたちなので(笑)







それにしても、どうして、こう時間に追われてしまうんだろう…。
いくつになっても、計画性のない私です。



で、作った分だけ、私も食べた、食べた~。

ダイエット?
えっ? なんのこと?って感じですけど(〃▽〃)


レシピは、いろんなレシピを参考にしたので、「これ!」というものはないのですが、

タルトの型は持っていなかったので、こちらを参考にしましたよ^^
cottaのマフィン型で簡単タルトレット

レシピでは、波型の型で抜いていましたが、私は普通のコップで代用♪
マフィン型には、あらかじめ油を塗っておくと、取り出しやすいですよ^^


甘さ控えめで、おいしくできました(*^_^*)

パクパクと、止まりません(笑)







きょうは、ひさしぶりの、なんにも用事のない一日。
お天気は春のように穏やかで、ちょっとお散歩にでも出てみたいような日ですが、

ちょっと、家にこもって、ミシン、がんばります(^_-)-☆







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

いいなぁ~、私も欲しいなぁ~ケーキ!!

お友達のために寝る間も削って作ってあげるなんて
ちどりさん、優しいのね♡
ちどりさんの周りにいる方々は幸せだなぁ・・・・。

甘い物って、どうして止まらなくなるんですかね?
誰か秘訣を教えてほしいですよね。(笑)

2016/03/05 (Sat) 14:04 | ミー太郎 #- | URL | 編集
こんにちは

素敵なサプライズですね!
こんなことしてもらったら
一生 思い出に残るし、
人として とても 嬉しいと思います
素敵な お付き合いですね^^

2016/03/06 (Sun) 10:56 | kotone #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

あらら、いつかミー太郎さんとお茶をする日のために、もっと上手に作れるように練習しなくちゃ(笑)

以前は、タルト生地もカスタードも卵黄だけを使って、卵白が残ってしまっていたのですが、
今回は、タルト生地もカスタードも全卵使用で作りました。
「タルト生地 全卵」「カスタード 全卵」で検索すると、簡単に出てくるので、便利な時代になりましたね(^^)


…寝る間も削って…
いえいえ、結果、寝る間も削ることになっただけで、まさか、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした(笑)

ありがとうございます(^^)


2016/03/07 (Mon) 21:52 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

ありがとうございます。
お身体、大丈夫でしょうか。どうぞ、お大事になさってくださいませ。


職場では、わが子のような年齢の子たちに囲まれても仕事です(笑)
まさか、こんな日が来るなんて想像もしていなかったのですが、こんな楽しいご縁に感謝しています。
どの子も、みんな、かわいくて、いい子ばかり。
うちの子も、外では、ちゃんといい子にできているのでしょうか?(笑)心配です…

私もいつまで働けるかはわかりませんが、少しでも長く一緒にいられたらうれしいなあと思っています。がんばります^^


2016/03/07 (Mon) 21:56 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する