おかえり

きのうは大安。
遅くなってしまったけど、お雛様を出しました。

といっても、わが家のお雛様は、お内裏様とお雛様の親王飾り。
出すのは簡単。

が、出すとなると、その周りを片付けなくっちゃいけない!

これがなかなか大変な作業で、あっちを片付ければこっちが気になる…。
まともにやったら、一日では終わらない~~。

ということで、適当なところで切り上げちゃいましたけど、半日かかりました(^^ゞ




IMG_3889[1]_convert_20160219171639










だいぶ年代物になってきました(笑)
IMG_3891[1]_convert_20160219171719










まいとしのように、娘たち(特に次女!)が、抱きかかえていじくりまわすので、
もう、本当にボロボロ…(^^;)
そうやって遊ぶものじゃないんですけどね。

「かわいいなあ」「おまえ、かわいいお顔してるなあ」なんて言いながら、ぐちゃぐちゃっと、なでまくっています(笑)
IMG_3890[1]_convert_20160219171700






ほんとう、かわいいお顔をしています。
IMG_3886[1]_convert_20160219115158




並べ終わったあとのお人形さんたちのお顔を見ていたら、
おもわず「おかえり」と、口にしていました。


まいとし、並べ終わると
「もうちょっと早く出してあげればよかったなあ」と思います。


短い間だけど、ことしもよろしくね(^^)
















さて、だいだいをいただきました。
たくさんすぎて袋から飛び出ています(笑)


IMG_3888[1]_convert_20160219115224

ジャムを作りたいけど、いま、あれやこれやでちょっと忙しい…。

ちょっと待っててね。











最初に書いた記事、お雛様とお内裏様が逆でした"(-""-)"
長女に「ずっと思ってたんだけど、逆じゃない?」と言われ…。
じつは、わたしも、「もしかして」と思っていたのですが(笑)

ちゃんとならべかえてから、写真も撮りなおしました(*^^*)






いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

こんにちは

お雛様のお顔
見ていると ほっこりしますね^^

沢山のだいだい
美味しいジャムにすると 日持ちしていいですね
お忙しいようですが 頑張って作って下さい^^

2016/02/22 (Mon) 09:24 | kotone #- | URL | 編集
こんばんは

お会いした事ないのに、こんなこと言うのヘンですが
「あ~、ちどりさんっぽいなぁ。」という感じがしました。

ちどりさんの家のイメージに合ってるというか (勝手な私の想像ですが・・・)
かわいらしい、ちょこんとした感じがちどりさんというか・・・(笑)

ジャム、美味しそうですね!マーマレードとか大好きなんですよ♡
柑橘系の香りは人を幸せにしてくれますよね。
あっ、ネコちゃんは苦手だから・・・・寄ってこないかな?(笑)

2016/02/22 (Mon) 22:23 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

ほんとうにお雛様は、見ているだけで、気持ちが優しくなりますね。
雑然としたわが家の中で、このお人形さんの周りだけが、春が来たように華やかになっています(笑)

だいだい。
そうですね。ジャムにして…(と、まだ、やっていないのですが・苦笑)、長く楽しみたいと思います(^^)

2016/02/24 (Wed) 17:53 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

ふふっ、そうですか?(^^)
そういえば、このあたりのお宅では、大きな段飾りのお雛様を飾るお宅が多いですよね。

私は、実は、転勤族の子だったんです。社宅を転々として育ちました(笑)
子どものころから、お雛様といえば「親王飾り」なんです。
娘が生まれた時も、迷わず「親王飾り」を親に希望していました(^^ゞ

柑橘類は猫ちゃんは苦手?
まあ!知りませんでした。
そういえば、meruは、ちょっとだけ寄ってきて、においをクンクンとかいだあと、さっさと逃げていきました(笑)
良い香りですよねえ^^
ジャム、上手にできるかどうか自信がありませんが、がんばってみます(*^^)v


2016/02/24 (Wed) 18:00 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する