大きすぎたお鍋


専業主婦時代の長かったわたしにとっては、今週は、怒涛の一週間!

あれこれと用事が詰まっているうえ、週初めの雪で、てんてこ舞いに舞って(?)ます。

今日は、地域の活動の会議・意見交換会のあと、新年会。



午前中のうちに、夕食作りです(^^)






きのう届いたお鍋(フライパン)
こんな大きいのも便利かなあと思って買ったのですが、大きすぎました!

IMG_3576[1]_convert_20160121141957





写真ではわかりにくいかな。
おたまを添えると、大きさがわかるかな?
IMG_3579[1]_convert_20160121142018


おでんなどを作るときに、深鍋よりも、具が見やすくていいかなあと思ったのですが、
想像以上の大きさにびっくりでした(^^ゞ








お鍋は、この二つで悩んだのですが。






「大は小を兼ねる」かなと、大きいほうを買いました。
息子がいれば、迷わず大きいほうを買ったのですが、今は4人なので、どうしようかとだいぶ悩みました。
28センチのほうでも、よかったかな(苦笑)


ただ、32センチといっても、お値段もお手頃だったし、なんといっても軽いので、よかったです(^^)














そして、おでんに、お正月の残りのお餅を巾着にして入れる予定だったのですが、「油揚げ」がない!
おかしいなあ、買ったはずなのに~…と思ったら、こんなところに↓

IMG_3582[1]_convert_20160121142040

そうだった。
お稲荷さんを作ろうと、甘く煮ちゃってありました(^^ゞ





巻きずしは、市販の「ちらしずしのもとを混ぜたご飯を、海苔で巻いただけ♪

IMG_3580[1]_convert_20160121142059






そんな感じで用事を済ませて、いざ、新年会へ~。

行ってよかったです。

新年会の会場に入ると、子供の保育園時代に一緒に役員をしたお母様がいらしたり、
小学校の役員時代の教務主任の先生に、なんと当時の校長先生もいらして。
ドキドキしながらご挨拶に行ったら、覚えていてくださっていて、感激!

とはいっても、実は、わたし、「お酌」というものがどういうわけか苦手でして、
手ぶらで、行っちゃいましたけど(^^ゞ

知らない人ばっかりだろうなあ…と思っていたのに、
あちこちで、懐かしい人とお話しすることができました(^^)


東京からここ群馬に越してきて25年。
本当に、たくさんの方に支えられて、私たち家族5人は暮らしてきたんだなあと、あらためて思いました。

このご恩返し、できるかどうかはわかりませんが、
できる範囲で(?)精いっぱい頑張りたいと思いました(*^^)v





さて、今週も、あと明日いちにち!
がんばりますよ~♪







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは

お酒がダメな私は
新年会とか 忘年会とか
お酒の席に出るのは ちょっと ためらうのですが
行くと 色んな 学ぶこと あったりして
自分のために なったりします

2016/01/22 (Fri) 10:33 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは。

コメントありがとうございました。
我が家は32cmでも小さいようです。
大食?ではありません!6人家族は大変です。

懐かしい出会いの新年会!良かったですね。

2016/01/22 (Fri) 12:57 | S-masa #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんばんは

kotoneさんはお酒は飲まれないのですね^^
はい、わたしも、『食べる専門』です(笑)
「もう、お腹、いっぱいだあ」なんて言いながらも、必ず残さずいただいてきましたよ。

そうですねえ。こういう会って、行くまでは、ちょっと面倒だったり、ためらったりもするのですが、行ってみると、「良かったなあ」と思えるものなのでしょうかねえ(^^)
たしかに、勉強になりました!

2016/01/22 (Fri) 21:05 | ちどり #- | URL | 編集
S-masaさん♪

こんばんは

まあ!6人ですか。賑やかそうで、羨ましいです(^^)
特にお鍋は、大勢でつつくほうが楽しいでしょうねえ。
6人分の食事の支度は、作りがいはありそうですが、まいにちとなると大変そうですねえ。
そう思うと、ほんとうに、「食事」って、多くの命の恵みと、そして人の手によって、目の前に並んでいるのですねえ。ありがたいことです(^^)

2016/01/22 (Fri) 21:10 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する