小豆ご飯


きのうだったかな、NHKの朝の番組で「小豆」の効能について放送されていました。
忙しい朝の時間だったので、ちゃんとは見ていなかったのですが…。

小豆ご飯も紹介されていました。
小豆は、どうやら、とっても栄養価が高いようですよ(といっても、ちゃんと見ていなかったのですが・笑)




小豆ご飯。
以前、日記にも書きましたが、わが家も三日に一度くらいは炊いています。

この日記を書いたころは、小豆を一度茹でて、それを冷ましてから米・玄米・麦と一緒に炊いていたのですが、
今は、朝のうちに、米・玄米・麦と小豆と水を炊飯器に入れて、そのまま放置。
そして、夕方、スイッチを入れるだけです。

先に小豆を茹でるよりも、赤い色は少し薄めですが、小豆はちゃんと柔らかくなります。
(古い小豆だと、柔らかくならないかも?新しい小豆を使ってくださいね^^)








今日も、小豆ご飯!

IMG_3572[1]_convert_20160120204749







おかずは、生姜焼き~♪

IMG_3574[1]_convert_20160120204807











というわけで、わが家のあずきの消費は、けっこう多いですよ(^^)
IMG_3571[1]_convert_20160120204722








寒い日が続きますねぇ。
しっかり食べてしっかり休んで、どうぞ、お元気にお過ごしくださいませ(*^^)v








いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは

小豆ごはん 懐かしいです
京都の北部の方では、これも 赤飯といって、
よく 出されてました
あんこ好きな私には、もち米だろーが 白米だろーが
小豆が入ってれば 嬉しかったのを思い出しました^^

2016/01/20 (Wed) 23:43 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

まあ!そうなんですか?
私は、小豆ご飯というものの存在さえも知りませんでした。
お豆のセットを買ったら「小豆」が入っていて、どうしようかと思って検索してみつけて、はじめて知りました(^^)
そうそう、たしかに、もち米じゃなくても、色がきれいなせいか、なんとなく「おめでたい」感じもして、いいですよねえ。
あんこがお好きなのですね。小豆は体にとっても良いらしいですよ^^

いつもありがとうございます(^^)

2016/01/21 (Thu) 14:15 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する