着付けの練習と、着る練習?(^^)


長女が、友人の結婚式に、着物で行くことになりました。
当日は、先日、次女が着た振袖を着る予定。




そこで、さっそく、長女とどんな帯結びにするのか、打ち合わせ。
美容師さんからのアドバイスもあって、古典的な「ふくら雀」に挑戦です(^^)

そして、長女は、着物で過ごす練習です。




今まで、なんども着付けはしたことはあるのですが、こんな華奢な若い子の着付けは初めて!
タオル7枚を使って、腰・胸・背中・お腹を補正。

補正の仕方は、次女の成人式の着付けを参考にしました。
脱がせながら、じっくり観察しておきました^^











長女は、お化粧もせず、髪を束ねただけ。
しかも、着物の下には、長袖のヒートテックを着ている~(笑)
IMG_3559+-+コピー_convert_20160117001131

練習に使った着物は、子供たちの小学校の卒業式の時に私が着た色無地。
(もう、着ることはないだろうなあ^^;)
帯や小物は、練習用のもの。



枕の上の箱ひだが小さすぎて、なんだか、やぼったい?・笑
まだまだ、練習が必要ですね。
















そして、長女は。
椅子に寄りかかることもできず、姿勢を崩すこともできず…、
IMG_3568+-+コピー_convert_20160117001144

三時過ぎには、疲れ果てて(?)、着物のまま、こんな器用な寝方を編み出しました。
こちらも練習が必要みたい?(^^)











やっぱり、着物を着るなら、もっと太らなくちゃ!
と言うわけでは…ありませんが、近所の「かつ屋」さんへ。

食べかけの写真ですけど。
DSC_0022_convert_20160117001236.jpg


ご飯・お味噌汁・キャベツ・お新香は、お替り自由♪

とはいえ、さすがに、この量。
「今日こそはお替りを!」と挑むのですが、まだ一度も、お替りしたことはありません(^^ゞ








寒いですねえ。
各地で雪の予報?

どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ(*^^*)





いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

着物の着付け教室
私も 2度 挑戦しましたが
どちらも 数回で 挫折・・・
難しいですよね^^;

2016/01/17 (Sun) 15:22 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

ほんとうに、ただ、着るだけのことなのにねえ・苦笑
洋服と違って、長方形の生地を組み合わせてある着物を、曲線の体に合わせるのですから、難しいですねえ。
これを日常着として、きれいに着こなしていた昔の人たちは、たいしたものですねえ^^

ちなみに、私は「補正なしでもきれいに着物が着られる体形だね♪」と褒められたことがあります(笑)

2016/01/17 (Sun) 15:37 | ちどり #- | URL | 編集
こんばんは

うぅ~、寒いですね!も~降らなくてもいいのに!!

着付けができるんですか?すごいな~

私は成人式の時あまりにも肩幅との差があるのでウエストの所に
タオル入れられました。

・・・はい、ますますがっちりした着物姿になりました。(涙)
成人式の写真は未だに誰にも見せられません・・・うぅ。

2016/01/18 (Mon) 23:08 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

本当に寒いです!
まさか、こんなにすぐに降るなんて…。雪かきしたばかりなのに。
でも、今日の雪は、すぐに解けてくれたようなので、とりあえずホッとしていますが、また、降るような予報が?
昨日は、下校パトロールだったのですが、とんでもなく寒かったです~(>_<)

成人式の写真。
ふふっ、わたしも誰にも見せたくないし、自分でも見たくないです(笑)

写真館の店主さんも「今の子は、写真に撮られるのが、みんな上手なんですよ」と言っていましたが、本当に、時代が違いますねえ^^



2016/01/20 (Wed) 20:38 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する