コーデュロイの裾切り替えワンピース。


かわいくできました(^^)

IMG_2995_convert_20151109175409.jpg

写真で見ると、かっぽう着みたいだけど(笑)
いやいや、このかっぽう着のような形が、着やすいんですよね。

写真ではわかりにくいのですが、裾の切り替えは、コーデュロイの向きを変えてあります。

細身のパンツと合わせると、ちゃんとお出かけ着になりますよ。
大きなポケットと裾のスリットと袖のタックが、お気に入りです(^^)




前見ごろをスリムにした分、後ろに大きなタックを入れました。
IMG_2997_convert_20151109175422.jpg






これからの季節、なかにセーターを重ねられるように、もう少し袖をふっくらさせてみようと、型紙を改良中。

IMG_2984_convert_20151109175434.jpg

真っ白な紙に初めて線を引くよりも、今ある形を変えるほうが、けっこう時間がかかる。

というわけで、もう一枚、似たようなワンピースを縫う予定です。



パターンは、こちらを参考にして作っています(^^)

載っているのは型紙作りまで。
縫い方は載っていませんよ(^^)






さて、月初め。
地域の仕事で、ご高齢者宅への友愛訪問でまわっています。

今日、訪問させていただいたおばあちゃんも、とてもお元気。
優しいおしゃべりと笑顔の素敵なお婆ちゃんでした。
あまりにお庭がきれいだったので、聞いてみると、
「この間、娘夫婦がきてきれいにしていってくれたのよ。悪いわねえって言ったら、『娘なんだから、どんどん使って』って。婿さんも『そうですよ。どんどん使ってください』なんて言ってくれたもんだから、わたし、涙が出そうになっちゃったわ」って。

それを聞いて、私まで、涙が出そうになっちゃいました(^^ゞ

玄関先での短いおしゃべりだったけど、楽しい時間でした。





もう少し、ご訪問の日が続きそうです。
先週から始めたパートのお仕事もあるので、ミシンは、ゆっくりペースになりそうですが、今週もいい感じで走りぬくように(うそうそ。ゆっくり歩いて!・笑)、過ごしていけたらいいなあと思います(^^ゞ










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/10 (Tue) 06:20 | # | | 編集
こんにちは

お婆ちゃんのお話 いいお話ですね!
聞いてる方も ほっこり 幸せな気持ちになれますね
寂しいって 言ってらっしゃるご高齢者さんが 多い中
幸せな方ですね^^

2015/11/10 (Tue) 08:48 | kotone #- | URL | 編集
鍵コメさん♪

ありがとうございます(^^)
メール、送りました。
どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

2015/11/10 (Tue) 14:47 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

ほんとうですねえ。きっと、良いお母様だったのでしょうねえ。
そんなふうに言ってもらえるような母親でいたいなあと思っちゃいました(^^ゞ
と、その前に、うちは、嫁に行く日が来るのだろうか?・笑

いつもありがとうございます(^^)

2015/11/10 (Tue) 14:50 | ちどり #- | URL | 編集
こんばんは

忙しい中、ミシンもされて時間を作るのが上手なんですね。

優しいおばあちゃん・・・そんな方とお知り合いになれただけでも良かったですね。(*^。^*)
私も誰からも好かれるようなおばあさんになりたいです。

先日、ショッピングモールのゲームセンターの中を通ったら、お年寄りがいっぱい!!
みなさん慣れた手つきでコインゲームやパチンコしてました。これからはゲーセンが憩いの場になるんですかね?任天堂も高齢者向けのゲーム作れば売れるんじゃないかな?(笑)

2015/11/10 (Tue) 22:11 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

いえいえ、実際は、ミシンはまったく進んでいません(^^ゞ
今日は、パート3日目ですが、なんとな~く慣れてきたような、そうでもないような。
まだまだこれからですね^^

ええ?ゲームセンターにですか?
休日にお孫さんを連れているおじいちゃんやおばあちゃんを見たことはありましたが。
びっくりですねえ。みんな、お若いんですねえ(笑)

優しいお婆ちゃん。
そうですね。でも、みんな優しいんですよ。
年をとると、みんな、そうなるのでしょうかねえ。
ミー太郎さんなら、大丈夫ですよ…って、まだまだとうぶん先のお話ですね(^^)

2015/11/11 (Wed) 15:50 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する