炊事・洗濯・掃除。


パートのお仕事。

初日、行ってきました。
ドキドキでしたが、4時間があっという間でした(^^)

商品の写真を撮ってアップして…、
あとは注文が入るのを待つのですが、
そんなに早く入るわけはなくて、

ああ、待ちきれない(笑)









さて、日常のお仕事、しかも毎日のお仕事の中で、
なかなか「はい!喜んで♪」とはいかないのが、お料理。



この日は忙しくて…。


サラダだけ?
IMG_2949[1]_convert_20151106094518


いえいえ。
冷凍庫のトマトソース、シーフードミックスにイカを加えて、簡単ペスカトーレを作りました。
(食べちゃったので、写真はないんですけど)









これは、土曜日だったかな。
ランチがボリュームがあったり、翌日には父の誕生日祝いも控えていたので、
この日はあっさり和風の夕食。
IMG_2948[1]_convert_20151106094542

三日に一度くらいの割合で、豆ごはん、炊いてます♪











ゆうべは、サンマ。
配膳中。
待ちきれずにお手伝いしてくれている、nonoの手が伸びます(笑)

IMG_2971[1]_convert_20151106094710

出始めは高いサンマも、この時期になるとぐっとお安くなりますね。
でも、新サンマに負けないくらい、おいしいですよね。


サンマの盛り付けが逆だったりもするけど、
忙しいのよ、勘弁してね(^_-)-☆







「お料理大好き」とは何年たってもならなくて。

まいにち
「よし! 始めますか!」と観念して、
やっとこさっとこ重い腰をあげての夕食作りですが、
なんやかんやと、がんばってますよ(笑)









そして、洗濯。
先日の日記に書いた通り、スキンケアに合成のものを使わないような生活に切り替え中です。
そうなると、気になるのは、洗濯洗剤。

パルシステムの液体せっけんを買ってみたのですが、どうなんだろう。
きのう、夜、布団の中であれこれと考えていたのですが、
重ね着をしているこの時期、直接、肌に触れていないような衣類は、まいかい洗剤を使わなくても大丈夫なんじゃないかとか。
汚れが気になるものといえば、夫のワイシャツのえり。
これは、固形せっけんで予備洗いをするとして(まだ、やってはいませんけど・苦笑)、
あとは、靴下・下着…。
タオル類は?

なにか、良い方法はないのかなあと、考え中です。











さいごに、お掃除。
そろそろ年末ですねえ。
今朝は、グリルのお掃除をしました。
ゆうべが、サンマだったからね(笑)





今日の家事はこれでおしまい。
ミシン、やりますよ~(^^)/




いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

外のお仕事はいかがでしょうか?

昨日書き忘れたのですが、ハンドクリームは秋から冬だけ使います。
少し前に親指の根元の辺りが両手ともかゆくなって、ハンドクリーム売り場をウロウロ、薬用から色々あってビックリ。いつもニベアかアトリックスの安いのしか買わないので。^^;
ケラチナミン配合というのを買って使ってみたら、かゆみが治まりました。

洗濯洗剤は、大昔ですが、パックスナチュロンのパーム石けんを使っていました。
生協に入っていたので・・。柔軟剤を使わなくてもふんわりして良かったのですが、その後、すすぎ残りや排水の問題で合成洗剤に戻りました。
今はハイジアを気に入って使ってます。何を使うにしても問題は残ることで、この辺は化粧品に通じます。前に書いたのですが、洗剤で落とすのは油脂で、汚れは基本水で落ちるはず。だから洗剤は適量あるいは少な目でしっかりすすぐ事が大事だと思います。あと、柔軟剤は今も使ってないですが、タオルも問題なく使ってますよ。^^)

うちは洗濯物は裏返して洗ってます。最初靴下が袋になっててどんどんホコリが溜まりそうということで始めたんですが、肌着の皮脂汚れも外側の方が取れると思って。干す時に表にして取り込む時に盛大に払って、ホコリが出るのに驚きます。洗濯物が少ないからできるのですけど。
靴下とタオルを一緒に洗うか問題は、全自動にした時に夫が全部.綺麗になるんだからいいじゃない、と言ったので気にせず一緒に洗ってます。
今日もお洗濯日和でしたね。長文失礼しました。^^

2015/11/06 (Fri) 12:40 | もふもふ903 #- | URL | 編集
こんばんは!

ちどりさんたら、謙遜しちゃって!も~こんなにまめにご飯作ってるじゃないですか~
大好きじゃなくても、これだけいろいろ作るんだから立派ですよ~(^O^)/

お仕事、楽しんでますね♡ 羨ましいです。

洗濯、私は合成洗剤と柔軟剤使ってます。一度止めたのですが、汚れ落ちがイマイチで
固形石鹸を使えばよかったかもしれませんが、手荒れがひどく忙しい時にゴム手袋使うのも
面倒になってしまって・・・・。そういえばテレビでタオルを干す時、パンパンとよく振ってから干すとふわふわになるって言ってたような・・・・?(柔軟剤なしでも効くのかわかりませんが)

娘が、風邪をひいて学校を早退してきました。最近、朝と昼の温度差が激しいですよね。
お互い気をつけましょうね(*^。^*)

2015/11/06 (Fri) 21:20 | ミー太郎 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

こんばんは

はい。パックスナチュロンは、まったく聞いたことがなかったのですが、さいきん、肌の乾燥に悩んでいると話したところ、友人からこのブランドの名前を聞いたばかりでした。
私は、柔軟剤は冬の上着類やニットにだけ使っていたのですが。
そうですねえ。やっぱりすすぎなんですね。
洗濯洗剤は、そこが気になっています。お水を大量に使うのもためらってしまいますし…。
やっぱり、直接肌に触れるもの、靴下・下着類と夫のワイシャツのえりは、洗剤・石鹸等でしっかり洗いたいのですが、逆に言えば、もふもふさんのおっしゃるとおり、少しの洗剤でもいけそうです。

長袖長ズボンの時期は、毎日2回なので、今のところは、タオルと靴下は分けて洗っています(笑)
ご主人様もおっしゃるとおり、たしかにきれいになるわけですし、飲食店でもない限り、あまり神経質にならなくてもいいんだろうなあと思っています。
なにせ、息子の家では、み~んないっしょに洗っていましたから(笑)

ハンドクリーム。
ケラチナミンですね。たしか、テレビのCM で聞いたことがあるような気がします^^
乾燥から守るだけではなく、かゆみにも効くクリームもあるのですね。

さいきん、ドラッグストアに入っていませんでしたが、季節もすっかり変わったので、ひさしぶりに行って見たくなりました(^^)

2015/11/06 (Fri) 22:17 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんばんは^^

はい。実は、お料理…。
「大好きじゃない」のではなくて、ほんとうは、「すごく面倒くさい」です。
家族のためとはいえ、よ~く頑張ってるなあと、自分で思います(笑)

毎晩の夕食作り。
時には、「大家族の家のお手伝いさん」
時には、「民宿のおかみさん」になった気分で、乗り切っています。

お料理が大好きな人は、まいにちが、どんなに楽しいんだろうと思うと、羨ましいですよね。
掃除が好きな人とかも、羨ましい!
うちの娘たちは「仕事が大好きで、ストレス発散がお料理と掃除…なんていう男の人と結婚したい」と言っています。
誰に似たんだか?(笑)

洗濯。やっぱり、石鹸は面倒ですかねえ…。
柔軟剤は、使っていないんですよ。ずっとそうなので、うちの子たちは、フワフワじゃなくても大丈夫に育っています(笑)
そうそう、わたしも、パンパンと叩くとフワフワになるというテレビ、観ました!
空気を含むためでしょうかねえ。たしかに、フワフワになります(^^)

お嬢さん、大丈夫ですか?
温かくして、どうぞお大事になさってくださいね。

2015/11/06 (Fri) 22:29 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する