お客様が来た日の朝ご飯。



といっても、おもてなしというほどのものではないのですが(笑)

ゆうべは、次女の友達がお泊りにきました。
朝方まで起きていたみたい?



ゆっくりと起きて、朝食を食べて、みんなでそろって学校へ行きました。

お布団、いちおう干したのですが、今日はあいにくの曇り空。
今にも降り出しそうにも見えるのですが、どうでしょう…。






おむすびは、丸美屋の「まぜこみシリーズ」で。
IMG_2936[1]_convert_20151023101720
百均の「おむすび型」を使ったので、あっという間♪




あれこれ作るより、唐揚げを揚げちゃったほうが楽だと気付いた今回です(笑)
IMG_2937[1]_convert_20151023101646

プチトマトを飾ろうかとか、卵焼きでも焼こうかな…なんてことも考えたのですが、
小さい子のお誕生会でもあるまいし、
あまり作りこんでもどうかと思って、このあたりでやめておきました(笑)

気兼ねなくつまめる感じにしてみました。





飲み物も、かんたんにセルフでね。
IMG_2939[1]_convert_20151023101739







使ったスープはこちら。


送料込みで2000円。
夫のお弁当のお供にも。









今回のチョコシフォンは、生地にチョコレートを混ぜ込んでみました。
我が家では、ココアだけで作っても好評なのですが、
いつもの「フワフワ~、シュパシュパ~」って口の中で溶けちゃう感じではなく、
しっとりチョコレートケーキのような感じに仕上がりました。


【覚書】
20センチシフォン型 (17センチの時は、半量で)
・卵黄 6個分
・卵白 6個分
・砂糖 120グラム
・サラダ油 60グラム
・牛乳   120グラム
・チョコレート 100グラム(湯煎)
・小麦粉  120グラム
・ココア  30グラム
・ベーキングパウダー 6グラム

チョコレート以外は、三の倍数でそろえてみた(?・笑)


水分は、お水+洋酒を使う方も多いようですが、わが家は牛乳で。
(プレーン生地の時は、お水とレモン汁で代用します)

じつは、ずいぶん昔のことですが、私の友人が遊びに来てくれた時に、フルーツのワイン煮をデザートにお出ししたら、その友人、ふた切れほど食べだけで、ほっぺがほんのり赤くなってしまったんです!

「こういう人もいるんだ~!」と驚きましたっけ(笑)

それからは、明るいうちに人様にお出しするときは、お酒は控えています(^^)






チョコレートは、こちらです。



これ、おいしいです。
ポリポリつまみ出すと、止まりません(笑)






そして、唐揚げですが。
いつもは、お醤油・しょうが汁・酒で下味を漬けるのですが、
朝だから、やっぱりお酒は使いたくない。

どうしようと考えたのですが、
ゆうべ、「野菜たっぷり和風ドレッシング」を、お肉にまぶしておきました。
今朝、お醤油としょうが汁を足して、片栗粉をまぶして揚げました。

柔らかくて、肉の臭みもなく、おいしくできたと思います(^^)












今夜は、夫と長女とわたしと三人。
じつは、おむすびも唐揚げもきゅうりの浅漬けも、三人の夕食分まで作ってしまいました。
あとは、お汁と副菜でも出せばいいよね。

彼女たちが起きてくる前に、掃除も洗濯も済ませてしまったし。

というわけで、今日の家事は、ほぼ終了です(^^)














いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

こんばんは

朝から ご馳走!
食べる方は 幸せ♪だけど
作る方は 大変ですね
けど その大変ってのも わかるから
愛情も 伝わってるんでしょーね^^

2015/10/23 (Fri) 20:52 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。

そうなんですよ。揚げ物があるだけで、ちょっとだけ『ごちそう風』に見えるような気がしますよね(?)
今回、気付きました(笑)
朝食のメニューはどうであれ、仲の良い友達みんなでわいわい食べる朝食が、いちばんの御馳走なはずですから、「とりあえずは、見た目だけ、ぱっとすればいいのかも」と、割り切りました。

そうそう、愛情。
いっぱい楽しんでね…という気持ちも、愛情ですよね(^^)

2015/10/24 (Sat) 10:53 | ちどり #- | URL | 編集
美味しそう

朝から頑張っちゃいましたね♡でも、子供たちが美味しそうに食べてくれるのを
想像すると、張合いがありますよね(*^_^*)

うちの娘が行っている学校の就職先に「不二製油」というのがよく載ってるので
何の会社なのかと思ってましたが、そうか~チョコとかお菓子の材料の会社なんですね。
よしっ、就職させよっと!(笑)

昨日はダンナの誕生日だったんですよ~。何にもしてないからシフォンケーキ作ってみようかな?
ん~・・・難しそう・・・・。

2015/10/24 (Sat) 11:53 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

朝からがんばっちゃいました(笑)
でも、前回は確か、太巻き&いなりずしを作ったのですが、それよりも、ずっと楽でした!^^

そうそう、不二製油。私もこのチョコレートを買うまでは知らなかったのですが、意外と人気はあるようです。チョコレートは好みが分かれますが、うちは、とっても気に入っています(^^)

シフォンケーキ。
わたしは、ふつうのスポンジケーキよりも作りやすいような気がします。
色々ンレシピがありますが、たぶん『読むと面倒くさそう』『作るとかんたん』って感じだと思います。
デコレーションしなくても、そのままでもじゅうぶんおいしいし、おすすめです。
うちは、いつもワンパターンで同じ型を使いますが、百均には、使い捨ての紙製の色々なサイズの型も売っている聞いたことがありますし、ぜひ、お試しくださいませ。

お誕生日だったのですね^^
おめでとうございます。
どうぞ、ミー太郎さんご夫婦にとって素敵な一年になりますように(^^)

2015/10/25 (Sun) 13:40 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する