ひとり、お箸パスタランチ。


今日は、朝から雨模様。
寒いです。もう、こんな季節になってしまったのでしょうか。





ランチはひとり。
柚子胡椒のパスタを作ってみました。

IMG_2925[1]_convert_20151016130310

参考にしたのはこちら→Cpicon ☆超〜簡単美味♪ゆず胡椒パスタ☆ by みかてん

調味料の量は、ひとりなので適当なんですけど。
水菜と海苔たっぷりで、すこしだけ、ダイエット風。
お箸でいただきました。

むこうに写っているのは、デザートの大福。
ダイエット中ですからね、もちろん大福はひとつだけ…、
ぺろりといただきました(笑)



バター・めんつゆ・柚子胡椒
この組み合わせ、おいしかったです。
ベーコンや玉ねぎ…、他の具材でもいけそうです。


柚子胡椒。
気にはなっていたのですが、柚子と唐辛子ってどうなんだろうと、なんだか勇気がなくて敬遠していました。

唐辛子も、七味よりも一味のほうが出番が多いわが家でした。
たぶん、息子が、香味野菜などを好まないので、ついつい、そうなってしまっていたのでしょうねえ。

せんじつ、初めて買った柚子胡椒は、次女は苦手のようですが、長女と夫には好評です。
次女の留守を狙って、いろいろなお料理に使ってみたいと思っています。

…が、まだ使い方がよくわからないんですけどね(笑)










気になっていたけど、なかなか勇気がなくて試せなかったものが、もう一つ。
「野菜の50度洗い」

やってみましたよ。
本当にシャキシャキします。
夕食のサラダを50度洗いで多めに作って、ジップロックに入れて冷蔵庫に入れておいたら、翌朝はもちろん、夜になっても変色することなく、安心しておいしいサラダをいただくことができました。

これ、便利ですね。
夏場も、大丈夫なのかな?
これなら、朝のサラダもらくちんですね。



ずっと欲しかった温度計も、おもいきって買ってよかったです。


「50度洗い」には必需品ですね。












さて、きのうことですが。
自転車で、いつものように、ご高齢者の家庭を回っていたときのこと。

四車線道路の歩道は、幅も広くて「自転車・歩行者道」になっているのですが、
そこを自転車で走っていると、前に、老夫婦と見られる方が歩いていました。

その方たちのすぐ後ろで自転車から降りて、自転車を押して抜こうとしました。

ところがですよ。
前を歩く老夫婦の歩く速さが早すぎて、ちっとも抜けない。
そのうち、私は、必死になって早歩き、途中からは小走り、それも本気で。
それでも、どんどん距離が離れていくような感じ。
その老夫婦の歩く速さの早いことと言ったら!

さっそうと歩く老人の後ろを、必死で自転車を押しながら追いかける私の姿は、
人から見れば、そうとう滑稽だったと思います(笑)

次の信号で、やっと追いつきました(汗)
(わたしが、遅すぎるのか!?)


いやあ、参りました。
まいにち歩いてらっしゃるのでしょうかねえ。

たしかに、ご高齢者のお宅への友愛訪問をしていても、
「絶対に、私よりも元気だろうな」と、思われるような方もけっこういます。

見習わなくっちゃなあ…。





いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

柚子胡椒も美味しそうですが、大福も見逃せないですね~♡
和菓子は粒あん派ですが、ちどりさんはどっちですか?
あっ、コーヒー大福とかは別ですよ~。アレ、美味しいですよね(*^_^*)

最近は、70代位でも元気な人多いですよね。
確か地元にマスターズ(陸上)日本記録を持ってる人がいたような・・・
凄いですよね~。私なんか走る気も起きませんよ(T_T)

もう半年ぐらい前にフィットネスのお試しチケットもらったのですがホコリかぶってます。(笑)
誰か、このお尻に生えてる根っこを切ってもらいたいです・・・・・・。

2015/10/16 (Fri) 22:01 | ミー太郎 #- | URL | 編集
こんにちは

柚子胡椒 いいですね!
これからの季節 私には かかせないほど
大好きです

元気な高齢者さんから
元気パワー もらえそうですね

2015/10/17 (Sat) 13:56 | kotone #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

はい、私も粒あんです(笑)
二つ食べられちゃいそうでしたが、一つで我慢しました。

お年寄り。ほんとうにそうですね。70代、80代でも、とっても元気な方もいらっしゃいます。
今回、お伺いして、お元気な方って生活のリズムがしっかりしている方が多いような気がしました。

え?地元にですか?
知りませんでした。すごいですねえ!
はい。
私も走れません。わたしが走る速さは、他の方の早歩きよりも遅いようですもの(笑)

2015/10/17 (Sat) 15:25 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

柚子胡椒。
ほんとうにおいしいですね。知らずにいて損をしました。
いろいろ検索してみると、お鍋にも合うらしいので、今夜は、さっそく、湯豆腐で試してみることにしました。
今からとっても楽しみなんです。
なるほど。これからの季節には、ぴったり…、たしかに、そうですねえ(^^)

家にいるとわかりませんでしたが、外に出て、元気な高齢者さんが多いことに気付き驚いてばかりです。
「もう、年だ~」と怠けていた自分が恥ずかしい!頑張ります(^^)

2015/10/17 (Sat) 15:29 | ちどり #- | URL | 編集
No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

2015/10/19 (Mon) 14:41 | 管理人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する