おうち薬膳


とってもよいお天気だった週末は、運動会日和。
ひなたは暑いくらいでしたねえ。

わたしも、地域の活動で小学校の運動会へいってきました。

*いままで「地域のお仕事」という言い方をしていましたが、「仕事」と言っていいものなのかなあと、
 ちょっと考えて、とりあえず「活動」という言い方に変えてみましたけど、
 どんなものでしょう(どっちでもいい?・笑)





運動会では、ちいさな一年生のかわいらしい行進や、高学年の迫力ある徒競走に、
我が子が小学生だったころをおもいだして、目頭があつくなりそうになったりもして。
とってもたのしい時間でした。

なんの競技に参加したわけでもなく、テントの中の椅子にすわって見物していただけ、
しかも、お昼まえには、おいとましちゃったのに、帰宅後はぐったり(笑)



これ…、おかあさんたちは、朝はやくからお弁当をつくって、場所取りをして、ひなたにすわって、
わが子の競技のときは、カメラをもって、はしりまわって~~~。
すごいですよねえ。

今のわたしには、とってもまねできないわ!











少し疲れ気味なのは、わたしだけではなく、どうやら娘たちも。
夕食は、おうち薬膳にすることにしました。




わたしの薬膳の先生は、この本です。

 おうちでできる簡単薬膳レシピ






メニューが季節別になっているのですが、秋のページには、里芋のから揚げや紅芋スティック、
そのほかに、サンマやれんこん、ごぼう、きのこをつかったメニューがあったので、
それを参考に、献立をきめました。





IMG_2868_convert_20151005003332.jpg

ひさしぶりの「大学いも」

長女と次女とわたしと三人で味見をして、
はんぶんくらい、たべちゃいました(笑)








IMG_2875_convert_20151005003418.jpg

イワシの梅煮と、れんこんとごぼうのサラダ、小松菜・大根・さつま揚げの煮びたしと、しいたけとお豆腐と油揚げのお味噌汁。

まあね、薬膳料理とはよべないとおもいますが(笑)、
からだに良いとおもっていただけば、からだによさそうな気がします。




イワシの梅煮は、まるまるふとったイワシの油がすごかった。
まるで、オイルサーディン!(笑)


イワシ3尾で198円。6尾買ってきて煮て、2尾は親のおうちへおすそ分け。
お肉だいすきな親も、これは、おいしいと食べてくれます(笑)

  
  【覚書】イワシ6尾   
      水150cc   醤油・みりん・酒 各大さじ2   梅干し6個  
      圧力鍋をつかました。ちょっとすっぱかったけど、おいしくできました。




イワシの梅煮は、いろいろなレシピがありますが、うちでは、お砂糖をいれないので
キッコーマンのレシピに、いちばん近いかもしれないです。

臭み抜きにはお酒をつかいましたが、キッコーマンのレシピでは生姜をつかっているんですね。
なるほど…、こんど生姜もいれてみようかなあ。

生姜はからだがあたたまりそうで、これからの季節にはよさそうですよね。










薬膳といえば、こちらのサイトも。
薬膳応用研究所


ふだん、ふつうに作っているようなメニューもあったりして、
敷居が高かった薬膳のイメージが変わります。










さて、一週間がはじまりました。
元気だして、がんばります。

今日は、地域の活動の定例会議です。
行ってきます!









いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

地域の活動(ボランティア)お疲れ様です。

運動会にも行かれたんですね。暑かったでしょう?
小学校は、ホント一年違いでこんなにも成長するのかと、しみじみ感じますよね。

イワシ、随分お安く買いましたね~。買い物上手でもあるんですね(笑)

2015/10/05 (Mon) 21:25 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

ありがとうございます^^

私も、最初は完全なボランティアだと思っていたんです。
ところがですよ、本当に少額なんですが「活動費」というものが出るんです。
ガソリン代やコピー代など、活動にかかる分が出るかどうかという金額なんですけど。
そうなると、ボランティアとも違うのかなあと?(笑)

運動会、楽しかったです。自分も動いた気分になりました(笑)
おっしゃるとおり、子供の、この6年間の成長は大きいですねえ。

イワシ、やっぱり安いですよね。
まるまると太ったイワシは、買わなくちゃ損です^^

2015/10/06 (Tue) 09:15 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

地域活動 お疲れ様です。
地域の方たちが コミュニケーションをとるのは
とても 大切なことだと思います。
いい活動されてますね^^

2015/10/06 (Tue) 11:04 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

そうですねえ。
活動している私が、元気になりそうです。
実際、活動をした日は、からだの調子がいいような気がします(笑)

ありがとうございます。

2015/10/06 (Tue) 12:44 | ちどり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/07 (Wed) 08:59 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/08 (Thu) 07:55 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する