おいしいものと、おすすめレシピ



クックパッドから、さいきん作って「あっ、これ、いいなあ」と思ったレシピのいくつかです。





まずは、ココアシフォンケーキのデコレーション。

IMG_2747[1]_convert_20150929144818


いつもは、カットして生クリームやフルーツを添えていただくのですが、かわいいレシピを見つけたのでデコレーションしてみました。

こちらのレシピ→Cpicon 簡単デコレーション♪シフォンサンド♪ by aimama




IMG_2749[1]_convert_20150929144836

最初はきれいにできていたのですが、フルーツを詰め込みすぎて、どんどんと崩れちゃって、最後は投げやり気味(笑)

ホイップが緩かったかな。 
硬めにホイップしたほうが、作りやすいかもしれません。

こんなぼろぼろの失敗作品の写真ではこんなことを言っても説得力がないのですが(笑)
このデコレーション、とってもいいです。

つぎは、もうちょっと上手に作りたいと思います。

味は好評。おいしかったです。
















おつぎは、ココアのカップケーキ。

IMG_2795[1]_convert_20150929144859

いつもはココアを混ぜて焼くのですが、そこに板チョコ一枚加えるだけで、しっとり濃厚になって、びっくりしました。

参考にしたレシピはこちら→Cpicon ☆チョコカップケーキ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

レシピのとおり、使った板チョコは、ぐうぜん家にあったガーナチョコレートでした。
材料を順番に入れて混ぜていくだけ。
とっても簡単にできました。







カップケーキのクリームは、こちらを使いました↓
             

こんなふうに、ちょっとだけホイップクリームが欲しい時は、便利かも。













こちらは、いつもの自己流レシピで。
ラムレーズン入りのプレーンなカップケーキとチーズケーキ。


IMG_2798[1]_convert_20150929144920

パンを焼いたついでに、続けてケーキを焼くと、余熱しなくてもよいので、すこしだけ電気代節約かな。

















気持ちのよいお天息が続きます。
空気が澄んでいるせいか、夜はお月さまもきれいに見えますね。
おとといのスーパームーンも見ましたが、こちらからは、ゆうべのほうが雲がなくきれいに見えました。

おだんごがあれば風流なのですが、ないので、みかんで代用(笑)
IMG_2855[1]_convert_20150929205537

まあるい黄色が、お月さまのよう?












さて、最後はれんこんサラダ。

れんこんのツナサラダは作ったことがあるのですが、「ツナ抜き」でできないかなあと探して見つけたのがこちらです。
IMG_2856[1]_convert_20150929205600

 Cpicon 体が喜ぶ~♬れんこん♡梅マヨぽんサラダ♡ by ゆぅゆ♡

我が家は黒ゴマで。
大葉は無しで。
(酢水につけてあく抜きせずに、水に、れんこんと酢を入れて、火にかけて茹でました)

マヨ+ポン酢+少しのお砂糖は、うちもサラダではよく使うのですが、
なるほど、梅干しを入れると、また、おいしくなるのですねえ。
しかも、れんこんと梅干の組み合わせは、思いつかなかったなあ(笑)

梅干しがさっぱりしていて、おいしかったです。





ところで、この写真の右端っこにちょこっと写っているのは、鶏レバー。
レシピは、こちらを参考にしました↓
Cpicon 子供もパクパク食べられる♪レバーの煮物 by みこママ食堂

甘くないタイプ。

よく洗って、一度茹でこぼして、そのあと丁寧にあくをとりながら煮るので、臭みもなくいただけました。

「おばあちゃんの味と似てる」と、長女。
長女が大好きな、うちの母の味と、よく似ています。








いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





コメント

こんにちは

どのお料理も 美味しそう!
全部 食べたいです

今 家での仕事が 忙しく
外に出ないで 買い物にも出ず 家にこもってるので
冷蔵庫にも ろくなものがなくて
残飯あさり状態で うえてます^^;

2015/09/30 (Wed) 16:13 | kotone #- | URL | 編集
すご~い!

え~っ!5種類も作ったんですか?頑張りましたね♡
パンにケーキ・・・家族の方は幸せですね。

う~っ、想像するだけで美味しそうです (*^。^*)

丸顔同盟、入れてもらえますか?
もちろん、私も顔だけじゃないですよ。
前橋ゆるキャラ「ころとん」そっくりですから・・・・。(;一_一)

2015/09/30 (Wed) 17:47 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

まあ!お忙しいのですね。
涼しくてお仕事がはかどるといいのですが。

そうですよ。忙しい時は、お買い物をしている暇があったら、すこしでもお休みしたほうがいいです。
残飯でもなんでも、おうちの中でお腹が満たされるというのは、幸せなことですよねえ(^^)

といっても、kotoneさんのことですから、ある材料で手ばやにおいしいものを作ってしまうのでしょうねえ^^

2015/10/01 (Thu) 11:15 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

いえいえ、全部を一日で作ったわけじゃありませんよ。
太るだけじゃなくてからだ壊します!(笑)

暑い時期は冷たいお菓子がおいしかったけど、涼しくなって焼き菓子が恋しくなりました。
食欲の秋ですねえ。
ますます、まあるくなっていくようで、できれば心も丸くなりたいです^^;

いつもありがとうござます(^^)

2015/10/01 (Thu) 11:19 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する