榛名山。



なかなか腱鞘炎がすっきりしない日が続いて、すこし滅入り気味だったのですが、
シルバーウィークの最終日、お天気もよく、めずらしく家族がそろったので、榛名山までドライブに行ってきました。


写真多めです。
お時間がありましたらお付き合いください(^^ゞ









まずは榛名神社へ!


パワースポットと言われて人気のスポットですが、たしかに気持ちのよい神社でした。


長い参道を歩きます。
脇を流れる川の音が心地よい。
IMG_2758_convert_20150926085511.jpg












これ、写真でわかりますか?
絶妙なバランスで、上の岩が乗っています。

IMG_2761_convert_20150926085524.jpg

普段なら高所恐怖症の私は、こういうのは怖くて見られないのですが、
周りの川の音や緑の木々、穏やかなお天気のおかげでしょうか、こわく感じませんでした。








(写真、白くなっちゃったけど)
木彫りの美しさに、見入ってしまいました。
IMG_2762_convert_20150926085536.jpg










神社のあとは、もう少し峠を上って、榛名湖へ!

ここでも、湖の周りを歩きましたよ。
IMG_2773_convert_20150926085559.jpg

ちょっと寒いかなあと思ったのですが、歩いているうちに汗ばんできて。
風が気持ちいい!








ところどころには、こんなふうに水辺に降りられるところがあります。

IMG_2779+-+コピー_convert_20150926085617

シートを広げてお弁当食べているご家族もありました。

お昼、コンビニでおにぎり買って、こんなところで食べてもおいしそうですね。
といっても、コンビニはふもとの町にしかないので、ご注意を!(笑)











帰り道は、反対方向へ。

榛名メロディーラインを通って伊香保へ。
IMG_2785_convert_20150926085652.jpg

タント(車)のCMでも使われた道。


この写真は、榛名湖から伊香保に向かってのものですが、
対向車線の伊香保から榛名湖に向かう車線を走ると、「静かな湖畔」のメロディーが聞こえます。

せっかくなので、ちょっとだけUターンして、「静かな湖畔」のメロディーを楽しんできました。
思わずメロディーに合わせて歌いたくなるような(歌っちゃいましたけど・笑)、きれいな道です。









伊香保では、『ガラス工芸美術館』により、そのあと、『水沢うどん街』で、おうどんと天ぷらをいただきました。
おいしかったです。
満足です。








おみやげ~。

だいすきな温泉まんじゅう、どうしようか。
買ったら食べちゃうよねえ(あたりまえだ!)と、悩んで悩んで、今回はやめました(笑)


帰り道にあるブドウ郷(ブドウ園がいくつも並んでいます)によって、ブドウを買いました。
大きなパックぎゅうぎゅうに詰まったブドウ1パック600円×2
おまけも付けていただいて。 まるでワインみたいに濃厚。

IMG_2790_convert_20150926085706.jpg

榛名神社の参道の「みそぎ屋」さんでは、梅干しを購入。よりどり3パック1000円。
これも、安いですよねえ。

「今年漬けたものなので味が馴染んでいないかもしれませんけど…」と言われましたが、とってもおいしいです。
でも、酸っぱいですよ~(笑)





不思議なことに、やっぱり地元・群馬の山を見るとほっとします。
そういうものなのでしょうかね。







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


Theme: お出かけ日記 | Genre: 日記

コメント

こんにちは

家族で ドライブ 楽しそう!
ながーいシルバーウィークなのに
我が家の 誰かさんは 寝ちゃ食いだけの ダラダラ生活をして
出かけるなんてことしないので 羨ましいです^^

2015/09/26 (Sat) 15:08 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

私が出不精なので、ついつい引きこもりがちになってしまうのですが、たまには、お出かけのいいですねえ…とはいっても、渋滞を避けて、県内。すこしだけ足を延ばしただけですが(笑)

山のほうは涼しいのでしょうか。木々も色づき始めていました。
これからの季節が楽しみですね(^^)

おうちでゴロゴロ。
はい。うちも、基本はそうです(笑)

2015/09/26 (Sat) 15:36 | ちどり #- | URL | 編集
偶然!

うちは先週行ってきたんですよ~、榛名神社!

私は、マタタビを買いました。え?猫にじゃなく自分用です、ハイ。
焼酎に漬けて飲むと(お湯割り)体が温まって、ぐっすり眠れますよ (*^。^*)
煎じて飲んでもいいし!そういえば関節痛にもいいって、お店のおばちゃん言ってました。
榛名に行く時はいつもマタタビ買うんですよ~♡

最近は、TVでパワースポットだと紹介されてから混んでますよね。
私が行った時は台湾か中国の学生達が修学旅行?か何かで来てました。
昨日もTVでやってたから、また混むかな?

お互い神社でのお願い叶うといいですね・・・(*^_^*)

2015/09/27 (Sun) 08:16 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

まあ!そうでしたか。同じ群馬県民といえども、それは偶然ですねえ^^
マタタビですか?
知りませんでした。試してみたいです。どこに売っているのでしょう。こんど探してみます!

きのう、テレビでやっていましたか?それは見たかったな(笑)
なるほど、そんなふうにテレビでも取り上げられる神社だったのですね。
紅葉の時期になったら、また行きたいなあと思っています(^^)

いつもありがとうございます。

2015/09/27 (Sun) 10:23 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する