待ち針だらけの試着!



この三日間ほど、新しいパターン作りをしていました。

型紙が出来上がり、いよいよ裁断です。


IMG_2735[1]_convert_20150918145654

IMG_2736[1]_convert_20150918145716


こんな感じで切り替えを入れようと思っています。
生地は、トルコ製のコットン、男性のワイシャツ用の生地らしいのですが、なかなか良い感じの生地です。


で、この状態で、試着してみました。
待ち針いっぱいで、こわかったです(笑)


これ、縫い代部分もありますが、少し肩が落ちるようなゆったりしたチュニックにしようと思っています。
これからの季節、重ね着できるほうが、使い勝手がいいかなあと、考えました。


今日、すこし、進められればいいなあと思っています。















だいぶ、涼しくなってきて、地域のお仕事でのお宅訪問もしやすくなっていますが、この地区のご高齢の皆さん、本当にお元気で!
「私も、がんばらなくっちゃ!」と刺激を受けて帰ってきました。

その中のおひとりに「元気の素は食べること。食べなきゃだめよ!」と言わましたので、
この際(?)ですから、この秋は遠慮なく食べようかと…(笑)


お昼ごはんに、こんなものを作ってみました。








簡単オニオングラタンスープ


IMG_2734[1]_convert_20150918145637
(チーズが焦げるまで、待ちきれなくて)



「簡単」「オニオングラタンスープ」で検索したら、いくつもヒットして、それを参考に作ってみたのですが、
スライスした玉ねぎをレンジでチンすると、思っていたほど手間がかからないんだなあと、ちょっと驚きました。

オニオングラタンスープって、手間がかかるわりには、夕食の主食にもならないし主菜にもならないし…と、敬遠していたのですが、これなら、ランチや朝食にもできそうだなあと思いました。
なによりも、玉ねぎとチーズとパンがあればできちゃうところがいいですよねえ。

おいしかったですよ。







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

チェック、好きです~。あ、ボーダーも小花柄も好きだった。^^;
オニオングラタンの下もチェックですね。^^

オニオングラタン、本来は夜食と聞いたことがあります。
でも、そんなの贅沢すぎるし、カロリー高すぎですよね。
玉ネギのスライスをレンジでチンしてから炒めるのは、
カレーでもそうみたいなんです。でも、何に入れる?
と思っている間にフライパンに直行の繰り返し。^^;

お天気に恵まれそうな連休、何をしてもいいですね。^^)

2015/09/19 (Sat) 09:34 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

こんにちは

ありがとうございます。
私も、チェックは大好きです。
時代を超えて、心をくすぐるものがありますねえ。
うちの次女も大好きですし。
こんな落ち着いた色でもチェックになると、快活なイメージになるような気がします。

オニオングラタンスープ、夜食ですか!
たしかに小腹のすいた寒い夜にはおいしいかもしれませんが、日本人の胃にはハードかなあ(笑)
なんて言っても、若いころは、夜食にカロリーオーバーなものも食べていましたっけ。

そうそう、カレーです。
昔、カレーを作るために玉ねぎを炒めていたら、とんでもない時間がかかってしまって、それからは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めるレシピは敬遠していました。
こんなやり方もあるのですねえ!
こんどは、カレーも作ってみたくなりました。


お天気、こちらもとっても良いです。
先週の大雨で被害あわれた地域ではどうでしょう。せめて、お天気だけでも味方をしてあげてほしいですね。

2015/09/19 (Sat) 13:14 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

Yシャツの生地の ワンピやスカート
夏くらいから 流行ってますよね^^
出来上がりが 楽しみです

オニオングラタンスープ 美味しそう!
玉ねぎを飴色に炒めるのを レンジでチンするのですか
そーすると すこーしハードルがさがって
私にも 作れそうです

2015/09/19 (Sat) 16:43 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

ワイシャツ生地、流行っているのでしょうか。よく見かけるような気がします。
独特のハリとしなやかさが、おもしろいです。

オニオングラタンスープ。
そうなんです。炒める時間がぐんと減って、驚きました。
しっかり時間をかけてあめ色になるまで炒めるのとは、やっぱり味は違うのでしょうかねえ。
でも、家庭用なら、こんな感じでも、じゅうぶんおいしかったです。
なにより、ハードルがぐんと下がったのは嬉しいことです(笑)

2015/09/22 (Tue) 00:19 | ちどり #- | URL | 編集
こんばんは

ワイシャツって、白とか淡い色合いのしかイメージがありませんが
こういう生地もあるのですね。とっても、オシャレ!赤いカーディガンとか羽織ったら
可愛いですよね♡

オニオンスープ、そうかその手があったんですね。
丁度、食パンが硬くなって捨てるのもったいないし、パン粉といっても
いっぱいあるからな~って思っていたんですよ。

ちどりさんのレシピ本当に助かります (*^。^*)

2015/09/22 (Tue) 18:23 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

そうなんですよ。ワイシャツ生地って、けっこういろいろあるみたいです。
夫のワイシャツといったら、白ばかりなんですけどねえ(笑)
目が詰まっていてシャリ感があるのにしなやかで光沢があって、ちょっとおしゃれな感じです。
でも、私は、まんまる顔なので、あのワイシャツの襟は似合わないんです。えりが似合う人が羨ましいです!

オニオングラタンスープ。これからの季節に手軽に作ることができたらいいですよねえ^^
いえいえ、私のレシピ…なんてものではないですよ、「なにか楽な方法はないかなあ」と、まいにち探し続けております!(^^)!

いつもありがとうございます。

2015/09/25 (Fri) 16:08 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する