探してみると、おもしろい。



ことしは、庭のゴーヤが豊作。
なにか、ゴーヤを使ったレシピはないかと探していたら、こんなレシピをみつけました。

Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの種とワタのレシピ by FarmersK

ゴーヤの実のレシピを探していたはずなんですけど・笑





きのうは、夫は代休、次女は夏休みで家にいたので、昼食につくってみました。

ミックスベジタブルとピーマンとウインナーと一緒にかき揚げ。
ちょっとお子ちゃま風。
IMG_2582[1]_convert_20150805085307
(隣のお鍋では、ゴーヤのつくだ煮)

種をのぞくのは面倒だったので、刻んで一緒に混ぜちゃいましたが、
低温で10分くらいかけてじっくり揚げたら、だいじょうぶでした。

外はパリッと、中は甘くてフワフワな食感です(ナスみたいな感じ)

揚げたての熱々もおいしいけど、少し時間がたつと甘みが増すようで、お塩をつけていただいたらおいしかったです。


ことしは、そうでなくても、食べきれない量のゴーヤ。
ワタまで食べていたら、たいへんなことになりそうですが・笑


それにしても、こんなところまで食べられちゃうなんて。
「まさか」と思って、「ピーマンの種」でも検索してみたら、これも、いくつかレシピがありました。






ピーマンの種の部分は、たいした量ではないので、そのためだけの料理をするのは、さすがに面倒。
「種ごと」ならと思い、夕食に、「ピーマンの種ごと麺つゆ煮」を作ってみることに。

ピーマンを縦4つに切って、ヘタの部分だけをおとして、ワタと種も一緒に、くたくたに煮てみました。

ししとうのような感じでしょうか。
普通に食べられちゃいました。

こんどの天ぷらの時には、ピーマンの種をとらずに揚げてみようかなあと、思いました。


興味のある方は、ぜひ、「ピーマン種ごと レシピ」で検索してみてください。
けっこう、たくさん出てきて、びっくりするかも?・笑



夏のお料理はめんどうですが、飽きないようにと、なんとか目新しいものをみつけながら(笑)、
まいにちのおばんざい作り、乗りこえようと思います。













さて、マロン。

無事、抜糸が終わり、大きな絆創膏とエリザベスカラーがはずれました。

先日つくった絆創膏が隠れるキャミソールワンピも、丈を短く作りなおしました。

IMG_2580[1]_convert_20150805085243
アフター↑

こちらが、ビフォア―↓
bd1964622be1f506648fe4598a9a1b5a_convert_20150805091448.jpg



あまり変わりないように見えますが、すっきりしました。

もともと、作りなおそうと思っていたので、ビフォア―では、裾は切りっぱなしの上から、細いレースをたたいただけの仕上げになっていました。

マロンも元気いっぱいなのですが。
なんでしょうねえ、ちょっと心配が残ります。

子供と一緒ですね。心配していたら、ほんとうにきりがないです。
「手術したなんて嘘みたい!」と思えるくらい、元気に育ってほしいです。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ゴーヤって わたも 種も 食べられるんですね
知りませんでした
油で 揚げると 苦味も 薄れるんでしょーか?

先日 私は ゴーヤの佃煮とやらを
クックパッドのレシピで 作ってみたら 美味しかったです
クックパッドさまさまです^^

2015/08/06 (Thu) 08:59 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

そうなんです。

不思議ですよね。
「ゴーヤはワタが苦いので、しっかりとって」と、聞いたことがあったような気がしていたので、レシピには「苦くない」とありましたけど、作るまでは半信半疑!

実際に揚げてみると、ワタには、苦みはまったくありませんでした。

クックパッド…、これを考えた人は偉いですねえ・笑
見ているだけでも楽しいようなレシピもたくさんありますね。

お忙しい中、ありがとうございます(^^)


2015/08/06 (Thu) 09:25 | ちどり #- | URL | 編集
よかった。

マロンちゃん抜糸も済んでよかった。
カラーがはずれてスッキリ、嬉しいでしょうね~。^^

我が家も今週末に抜糸予定です。

ホントに家族同様。
自分の子育てが終わったから余計に子供みたいに思うのかしら?

やっぱり元気が一番ですよね。

ゴーヤの佃煮、私も夕べ作りましたぁ。
美味しいですよね。


2015/08/06 (Thu) 10:12 | ちいさい春 #- | URL | 編集
ちいさい春さん♪

こんにちは

ゴーヤのつくだ煮、人気なのですね。
はい。おいしいです(日持ちもするし^^)

マロン、まだまだ心配ですねえ。
左右の筋肉量がだいぶ違っていて、なにせ、身体が軽いので、使いたくない足は使わずに元気に飛び跳ねられちゃうんですよね。
今も、手術したほうの足は、ほとんど使っていません。

ほんとうですねえ。
いてくれることで、楽しいことや癒されることはいっぱいありますけど、同じ分だけ心配事も増えます^^;
子供と一緒ですねえ。

ユキちゃんも抜糸が終われば、一安心ですね(^^)

2015/08/06 (Thu) 10:25 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

パッチワークの、やっぱイイな~。

ゴーヤ・・・・ここ1年位でやっと食べられるようになりました。
最近のは苦味が抑えてあるんですかね?
かき揚げか~・・・挑戦してみます!

思えば、30年位前に沖縄出身の友達から「体にいいんさ~。」と言われ
出された料理がゴーヤチャンプルーで、その味の衝撃が凄くて
以来、口にしなかったんですよ~。

ちどりさんが美味しいって言うならやってみよっと♡

2015/08/06 (Thu) 11:18 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

パッチワーク、ありがとうございます。
わたしも、この組み合わせは気に入っているのですが、さすがに自分で着るわけにはいかないので(笑)、ワンコに着せて楽しんでいます。

ゴーヤ、あの苦味が苦手な人と好きな人に分かれるのかな。沖縄の人でも苦手な人って、いるのかな?
30年前ですか!
そのころは、関東には、ゴーヤは進出していませんでしたよね。
もしかしたら、今なら受け入れられるかもしれませんねえ^^

体には、とってもよいらしいですよ! 
チャンプルーも、しっかり油で炒めるとおいしいです(^^)

2015/08/07 (Fri) 12:04 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する