圧力鍋、初挑戦です



圧力鍋が届きました。
説明を読むのが大変そうだなあと思ったけど、読んでみたら、いがいと簡単に理解できました・笑

この年になって、初挑戦です。




置き場所も、予定通り、フードプロセッサーの隣にすっぽり収まりました。

IMG_2437[1]_convert_20150727085005














恐る恐る(?)、半分ワクワクしながらも、さっそく使ってみました。

とりあえず、家にある材料で。

手が痛かったので、わたしは指示をするだけ。
長女にやらせました。
(これを機に、長女も使い方を覚えてくれればラッキーなんですけど・笑)




鶏肉も大根、三人分。
IMG_2432[1]_convert_20150727084830










「でも、これだけじゃあ、もったいないわ」と、昭和人根性が、ムクムクと顔をだし、ついでに、じゃがいもとごぼうも蒸してみることにしました。


IMG_2433[1]_convert_20150727084850



中火1分強火3分ほど(沸騰するまで)、その後は弱火で1分。火を止めて自然放置。






できました!



じゃがいもとごぼうの使い道が思い浮かばず、お味噌汁の具にして(笑)

IMG_2436[1]_convert_20150727084933

おいしかったですよ~。

たいした料理じゃありませんが(笑)、
たった、5・6分の加熱で、これだけのものができれば上等ですよね。

はあ、なるほどなあと、感心しきりです。
これはすごいわあ。

まずは、無事に使えてめでたしめでたしでした。







*だいぶ、腱鞘炎の痛みはひいてきました。
 長引く痛みと、この暑さで、気が狂いそうでした・笑






使っているのは、こちら↓





むかしは高価だった圧力鍋ですが、今は、こんなお値段で買えちゃうんですね。
びっくりしました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは

腱鞘炎、大丈夫ですか?

手が痛いと、お風呂や頭を洗うのさえ大変ですよね?
お大事にしてくださいね。
お家が、ピッカピカなんですね~
頑張りすぎちゃったんですよ、きっと・・・。

手が治ったら、圧力鍋レシピ広げて下さいね。

手が痛いのに家事に手を抜かない
ちどりさんを尊敬します♡

2015/07/27 (Mon) 16:19 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

そうなんです。お風呂!
メリットのシャンプー用のブラシ(?)があるおかげで、なんとか洗えましたが、きのうの夜、とっても久しぶりに、頭の先から足の先まで、指の痛みを気にせず、すっきり洗えました^^

家じゅう、ピカピカじゃないですよ~~!!
ほんとうに手抜きだらけです・笑

体のどこかが痛いって、本当に辛いものですねえ。
どこも痛くないことがどれほど幸せなことか、痛くなって、つくづく思いました。

ありがとうございます(^^)



2015/07/27 (Mon) 16:31 | ちどり #- | URL | 編集
こんばんは

圧力鍋
初めて 使う時って
ドキドキですよね?
私は 吹き出たら どーしよ?とか思って
ハラハラ ドキドキで 蓋を開けるの 怖かったです^^;

2015/07/27 (Mon) 22:59 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんばんは

はい。ドキドキしました。
吹き出したらどうしようとか、焦がしたらとか。
「これって、もう、圧がかかっているのかな」なんて言うのも迷いました。
説明通りにすればいいものを、つい、「もう少し」と念には念を入れようとする…、こういうのって性格が出ちゃうんですかねえ・笑

でも、買ってよかったです。
長い年月(長すぎる?)、迷っただけあって、「やっと会えたね」という感じです・笑


2015/07/27 (Mon) 23:10 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する