ネイビーリネンのオフショルダーワンピース




先週のワンピース、仕上がりました。
リクエストしていただいた方にも気に入っていただけたとのメッセージもいただきまして、ほっと一安心です。

IMG_2397_convert_20150721115728.jpg

IMG_2400_convert_20150721115847.jpg
















三連休は、テーブルいっぱいに大きな生地を広げるわけにもいかず、ちょこまかと小物の製作をして遊んでいました。


三角サシェ。

IMG_2341[1]_convert_20150713131801

IMG_2342[1]_convert_20150713131822

デコレクションズの生地で。







こちらは、かわいい動物柄の生地。
IMG_2413[1]_convert_20150721115917


ツキノワグマかな?
IMG_2415[1]_convert_20150721115934

重曹大さじ2に、好みのエッセンスをブレンドして合計10滴ほど、ビニール袋の中でよく混ぜてから、お茶パック二重にしたものに詰めてあります。
計算を間違えてしまって、5cmの正三角形ではなく、二等辺三角形になってしまっていますが(笑)、この大きさのサシェに、大さじ2の重曹は、ピッタリの量でした。

香りがなくなったら、中の重曹はお掃除や洗濯に使えます。


三角形のテトラ型。
子どもの頃の給食の牛乳パックを思い出します。




ひとつは長女の車の中に。
もう一つは、リビングの扉に下げています。

リビングにいるときには気付きませんが、リビングに入る時、扉を動かした時に、ふっとよい香りがします。























コースター。

IMG_2416[1]_convert_20150721120003

デコレクションズ、YUWA、そしてパッチワークで有名なこうの早苗さんの生地などで。















きょうは、朝から洗濯器フル回転です。

6月に娘たちの冬物をしまおうと思った時、次女が「自分でやるから~」というので、任せておいたのですが、いまだに動きがない。
タンスに入りきらないTシャツやらが、棚につんである状態。
夏物をタンスに入れるためか、それとも、いちどは片付けようとしたのか、洗ったはずのトレーナーやセーターも、棚に積まれたまま、もう2カ月以上?

「放っておけばよい」と言われちゃうかもしれませんが、まいにち、洗った洗濯物をたたんで、クローゼットにしまうたびに、この状態が目に入ってきては、ストレスもたまるいっぽうです。

もう、我慢ならん!と、今朝から、この棚の上に積まれた山の洋服を片っぱしから洗って片付けています。


7月、この暑さの中、うちのベランダには、次女の分厚いトレーナーやセーターが、ずら~りと干されています・苦笑


やってあげちゃうから、自分でやらない子になっちゃうのだろうなあというのは、わかっているのですが。
はぁ~、どうしたらよいものでしょうか。

と言いながらも、すっきり片付けてしまったクローゼットを見ると、
やっぱり気持ちが良いです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




コメント

こんにちは^^

素敵なワンピースになりましたね。^^)

nonoちゃん、やる気はあるけど時間が無い、って感じかな。
ウチの娘が独立した後、「家に帰ると朝出たまんまなの、変わってても困るけど」と言ってました。自分でしなくちゃいけなければ、やりますよ、きっと。私自身、実家の部屋は散らかってたなぁ。片付けるのが自分だと思うとね、早めに対処します。^^;

厚物もスッキリ乾く季節、なるべく火を使わずにご飯を作りたいです。^^

2015/07/22 (Wed) 10:01 | もふもふ903 #- | URL | 編集
こんにちは

給食の牛乳パック
私の通ってた小学校は
普段は 瓶の牛乳だったのですが
特別な日には パックのコーヒー牛乳でした
懐かしい!!

2015/07/22 (Wed) 10:23 | kotone #- | URL | 編集
こんばんは

袖がカワイイですね♡
ちどりさん小柄な方なのね。たぶん・・

サシェって重曹で作るんですね。私にもできるかな?
やってみようっと!

ちなみに、アロマはどんな香りが好きですか?
私は、断然オレンジとか柑橘系が好きです♡

2015/07/22 (Wed) 20:45 | ミー太郎 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

こんにちは

次女。時間がないってことはありません。休日、昼からバイトがある日は昼まで寝ていますもの・苦笑


お嬢様、「家に帰ると朝出たまんまなの・・・」って。
ふふっ、そうですよねえ。かわいらしい・笑

「片付けるのは自分しかいないんだ」という状況になれば変わるものですかねえ。なんだかこの先が心配です。
せめて「きれいな方が気持ちが良い」という感覚だけは忘れないでほしいと思って、ついつい、手を出して片付けてしまいました。

また、次女の買ってくる洋服が安すぎるんです。300円のTシャツとか700円のワンピースとか・笑
どんどん増えていきます…。

4月からは社会人の予定。
このあたりで、少しでも成長してくれたらと、期待してます。

2015/07/23 (Thu) 14:09 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

特別な日にコーヒー牛乳!
そうです。そうでした。
あれ、おいしかったなあ・笑
私の住んでいた市は、普通はパン食。たまにご飯。このご飯も嬉しかったのを思い出しました。
先割れスプーンのようなものもありましたっけ。

懐かしいですね~^^

2015/07/23 (Thu) 14:11 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

>ちどりさん小柄な方なのね。


ドキッ! どこかでお会いしましたっけ?・笑
そうです。小さいんですよ。
胸から上が小柄で、そこから下は…と、ムーミンを想像してもらえれば良いと思います(?・笑)
体型だけでなく、性格もムーミンママのようだったらいいのになあと、思っています。

サシェ、ネットで検索すると色々と出てくると思います。
重曹は、たしか、消臭効果と湿気取りの効果があるので、靴や洋服といっしょに置いておくとよいのかなあ。
香りだけを楽しむのなら、綿でもいいんだと思います。(うちには綿がなかったので、重曹で作りました)

オレンジ、いいですよねえ。
今回は、『オレンジ8滴+ペパーミント2滴』と『レモン8滴+ローズマリー1滴+ペパーミント1滴』で作りました。
ブレンドは自己流なので、自信はありませんが、柑橘系の香りは癒されますよね^^


2015/07/23 (Thu) 14:20 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する