梅雨明け。いよいよ…


夏ですねえ。


我が家は、真夏でも、夕食には熱々のお汁をフーフーと言いながらいただくような家なのですが、それでも、一品は、冷たい副菜があると、ほてった体がホッとするような気がします。




枝豆。

IMG_2406[1]_convert_20150720105248
枝豆やトウモロコシは、茹でたてもおいしいし、冷えてもおいしい、夏の人気者。












定番のお浸しも、夏はつけ汁につけてキンキンに冷やして。

IMG_2376[1]_convert_20150720104747













自家製の収穫したばかりのきゅうりは…、雨続きでちょっと目を離したすきに、大きくなりすぎちゃった。


でかいっ!
IMG_2403[1]_convert_20150720104850
しましまに皮をむいて種をとって、

梅干しと和えました。
IMG_2404[1]_convert_20150720104906















冷たい主菜もいいよね。


冷しゃぶは、冷たいお豆腐と一緒に。
IMG_2389[1]_convert_20150720104831













そして、きのうは、近所のスーパーで、かつおの特売。

さっぱりと味ポンで「かつおのたたき」もいいけど、ゆうべは、すこし薬膳もどき(?)にしてみようと、「なめろう」を作りました。

IMG_2407[1]_convert_20150720104925



ネギ・生姜・梅干と一緒に、叩いて叩いて。
味付けは、お醤油でもお味噌でもおいしいけど、うちは、だんぜんお醤油派です。
大葉の千切りを添えて、いただきました。
(冷蔵庫で冷やす時は、空気に触れさせないようにラップをぴったりとくっつけて)


ビールもご飯もすすみます・笑




なめろうは、亡くなった義母の得意料理。
福岡の海沿いにあった夫の実家では、朝ごはんに、なめろうが出てきました。
お魚はアジだったなあ。たしか、ごまが入っていました。
炊き立てご飯の上にのっけて、小さかった子供たちが、鼻の頭に汗をかきながら(笑)、モリモリ食べていたのを覚えています。

おいしかったなあ。






















さいごは、こちら。

「冷たい」といえば、アイスコーヒー。
IMG_2409[1]_convert_20150720104941


ひとりで飲むアイスコーヒーは、また、格別。
と言いながら、きょうは、三連休最終日。
家の中の人口密度は高い!・笑

ゆっくり休んでもらって、また、あしたからは頑張ってもらわないとね。













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


コメント

No title

こんにちは、梅雨明け知らなかったですよ!

”なめろう”美味しそうですね~。今度作ろっと (#^.^#)

ちどりさん、トウモロコシ好きですか?
今日、川場村の道の駅に行ってきて野菜を買って来たの
ですが、トウモロコシ最高に甘くて美味しいですよ!!
今度、行ってみてくださいね~。(スゴイ混んでるけど・・・)
ほかの野菜もおススメします。

2015/07/20 (Mon) 17:57 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

「関東梅雨明け」と、どこかのニュースでみたような…?
でも、まだ不安定なお天気も続きそうですねえ。

とうもろこし大好きです。
川場村の田園プラザですよね。
じつは、わたしも休日に行ったことがありますが、あまりの長い渋滞に「平日に出直そう」と、途中で引き返して諦めました。すごい混み方ですよね。
ちょうど、「ヒルナンデス」だったかな?テレビで紹介されたすぐ後だったので混んでいるのかと思っていたのですが、今でも人気があるのですねえ。
やっぱり、おいしいものがたくさん売っているのですね!
近いうちに再チャレンジしてみたいです^^

ありがとうございます(^^)


2015/07/20 (Mon) 22:08 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

どのお料理も美味しそうだけれど
かつおのなめろうってのは 食べたことないので
興味津々で すごーく 食べてみたくなりました
お箸がすすみそうですね

2015/07/21 (Tue) 08:41 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。
きょうも暑いですねえ。どうぞお気をつけて。

かつおは癖があるので、たっぷりの薬味がお勧めです。隠し味の梅干が、なかなか食欲をそそりました。
みょうがでも、おいしそうです。
この時期、火を使わない簡単なものがいいですねえ^^

2015/07/21 (Tue) 09:02 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する