大荒れな週末。


こちら群馬でも、朝からときおり強い雨風が窓を打ちつけています。
今朝は、いつにも増して「気をつけて」「気をつけて」と繰り返し、家族を送り出しました。
みなさまも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。










きのうのワンピースは、ここまで。



身頃部分。見返し部分は、デコレクションズの薄手のコットンをつかいました。見返し全体に接着芯を張ってしまうと厚くなってしまうかと思い、接着芯は部分的に張りました。
IMG_2393[1]_convert_20150717085016

       




スカート部分の両脇には、ポケットをつけました。
IMG_2396[1]_convert_20150717085036




この二つを合わせて、裾の始末をすれば、できあがりです。

だいぶ定着しているこのパターンは、作っていてホッとします。
適度な張りとヌルンとしたぬめり感の、ネイビーのリネンも定着。
この生地の値段、腰が抜けるほどの高価なものではなく、リネンの中ではお手頃価格なのも、嬉しいです。
…それにしても、全体的に生地の価格が値上がりしたなあと感じるのは、消費税のせいもあるのでしょうか。

消費税はともかく、いったい、これからどうなっていくのでしょう。
国会。プラカードを持ち国会の前で講義する若者たち。
たくさんの問題を抱えて、また問題は増えていく。

もうここは、知恵をフルで振り絞り出し合って、ひとつひとつ解決していきましょう…なんてふうには、
いかないよね。むずかしい。

むずかしいからと言って、違う方向に「覚悟」を決められると、
困ります。







いえ、でも、むずかしいです。
きょうは、最後のたった6行ほどの文を打ちこむのに、一時間以上もかかってしまった。しかも、こんな文しか思いつかない。
「私が考えてもどうにもならないか」と、考えることを放棄しようとしたら、テレビの中のプラカードを持った若者たちが「考えるのをやめちゃダメだ」と言っているように見えた。

自分の毎日は、しっかり楽しく過ごさなくちゃいけないなあと思うのですが、やっぱり気になる、モヤモヤする。




さて、一週間の最後、がんばりましょう。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

程よい光沢が 素敵な生地ですね
色も 私の好みなんで
どんなのが 出来るのか 楽しみです

安保法案
こんなで いいのかな???と
詳しくわかってない私でも 思います・・・
子供たちの世代に 直接 それが ふりかかってきそうで
自分の老後も 不安なんだけど
それより 子供たちの将来ってのが
より 不安で 心配なものになってきました・・・

2015/07/18 (Sat) 11:12 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

安保法案、新国立競技場、沖縄基地問題、原発…
納得がいかないどころか不安ばかり…と言っても、「反対!反対!」と何もわからず叫んでもいいものなのかと、わからないことだらけですが、やっぱり、戦争は絶対に恐ろしいですね。
頭の良い人が平和のために知恵を出し合って、なんとか、よい方向へ向かうことはできないものかと願うばかりです。


リネン。
盛夏にはちょっと暑いかなという生地ですが、もう何年も愛用している大好きな生地です。
でも、ちょっと、このところの値上がりが残念。
気のせいでしょうか、さいきん、あちらこちらで値上がりを目にするような気がします・苦笑
そうそう、老後のこともありますし、しっかり節約も考えなくっちゃ!

2015/07/18 (Sat) 14:56 | ちどり #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

雨が止んだら、この暑さ!どうなってるのでしょうね?

戦争もそうだし、異常気象による水害、干害、人口爆発等の
食糧問題・・・このまま平和に生きていけるのかな?
ずっと穏やかに過ごしたいですね。

ご主人とってもタフな方なのですね。それに応えて揚げ物作るちどりさんは、もっとスゴイ!!

2015/07/19 (Sun) 21:36 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

まいにち暑いですねえ。
しっかり食べてしっかり寝て、なんとか乗り越えなくちゃ…と思いっていても、やっぱりこの暑さはしんどいです・苦笑


なるほど。確かに。
異常気象による水害・干害、人口爆発等の 食糧問題…
そうですよね。私たち、自然の中で生かされているのですものね。

夫ですか?
ふふっ、タフというよりも、いまだにお子様お料理大好きな困った中年オヤジです・笑

2015/07/20 (Mon) 09:45 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する