なんとかとはさみは 使いよう?


リクエストいただいたワンピースの生地が届きました。
さっそく水通しをして、アイロンがけです。






今回のワンピースは直線断ちが多いパターンなので、裁断も、できる限り布目に合わせて。

まずは、大きめに荒断ちして。

こんな感じで糸くずが出ています。
IMG_2380[1]_convert_20150716122546





この糸をひっぱって、ひっぱって、ひっぱって…、余計な部分を切り落とします。
IMG_2379[1]_convert_20150716122526



きれいになったところで、アイロンをかけてまっすぐに地直しをして、再度、型紙を置いて裁断しなおします。

IMG_2381[1]_convert_20150716122607




(最初から、糸をツツ~っとひっぱって、その線に沿って裁断する方法もありますが、けっこう指に力が必要で、わたしには不向きみたいです)






この作業、やりだすと止まらない。
地道に、糸をひっぱっていく作業も、アイロンがけも、どうやら、わたしは、こういうのがとっても好きなんですね。









ガーデニングとかは苦手なんですけど、草むしりはやり始めると止まらなかったり。
料理もあまり好きじゃないんですけど、食器洗いは、ず~~~っとやっていたいほど好きだったり。
(ちなみに、nonoはお皿洗いのバイトをしていますが、「本職にしたいほどおもしろい」と言っています・笑)

この特技…と言えるかどうかはわかりませんが、この性質を活かせる場所はなかったのだろうか。
ほら、「なんとかと、はさみは、使いよう」なんて言葉もありますしね。


生まれ変わったら、クリーニング屋さんにお嫁に行きたいなあとか、
食堂にお嫁に行きたいなあとか。
けっこう、重宝がられると思うんだけどなあ。

草むしりは…、どこにお嫁に行こうが、活用できないか。

と、いくら考えたところで、今さら、どこにもお嫁には行きませんけどね・笑
















さて、パーツは揃いました!
あとは、縫うだけ。
楽しみです。

IMG_2388[1]_convert_20150716122625








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは

布目にそった裁断方法
手間がかかってますね
けど 面白そう^^

草むしり
私も やり始めるのには
すごーく 時間がかかるのですが
やってると 意地になって
あっちも こっちも 完璧にしたい
なんて思って やけに 張り切ってしまいます^^;

2015/07/17 (Fri) 09:32 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは^^

ちどりさん、アイロン掛け好きなの?うゎー、尊敬します。
アイロン掛けは最も嫌いな家事、もう何年もやってません。お針子失格。^^;
私もお皿洗いや刻み物、草むしりは好きですが、布の形を整えるのは微妙かも。

お皿洗いを「おもしろい」というnonoちゃん、有望ですねぇ。
お皿洗いはどこでも必要な作業ですからね。

素敵なワンピースができますね。^^

2015/07/17 (Fri) 09:38 | もふもふ903 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

ふふっ、そうなんですよね。
腰を上げるまでは時間がかかるのは、同じです・笑
夏の草むしりは、要注意ですよね。
私は、30分のタイマーをかけて、やっています。疲れていなくても、このくらいで休憩を入れたほうが…というよりも、入れないと後が大変です・苦笑

きょうのお天気、こちらは荒れています。
kotoneさんも、どうぞお気をつけて!

2015/07/17 (Fri) 10:26 | ちどり #- | URL | 編集
もふもふさん♪

こんにちは

アイロンがけ。
実は、やり始めるまでには時間がかかります。
やり始めると、「せっかく、アイロン台を出したんだから…」という気持ちもあるのでしょうかねえ。
いつの間にか、無心になっています・笑

布。
細い糸の織りの薄い生地は大変だと思いますが、リネンのようにはっきりと糸が見える織りになると…、これは、ひっぱりだしたら止まらなくなります。
そのかわりに、家じゅう、糸くずだらけになります。

お皿洗い…有望ですか?
それはよかった!
家で洗っているときも早いですよ~。本人いわく「プロだからね」と。
毎週土日は、6時間以上、お皿を洗っているのですものねえ・笑

2015/07/17 (Fri) 10:33 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する