スタジオクリップのワンピ、徹底分析?


暑いですねえ。

nonoは、先週から実習期間。施設への実習なので土日もあります。今日は、一週間ぶりのお休みです。

夜は冷房もかけずに暑い中で寝ていたせいなのか、一週間の疲れがたまっているのでしょうか、
朝、洗濯物を干すために二階に上がったついでに、nonoの部屋の冷房をかけてあげたら、そこから、どうやら本格的な熟睡モードに入ってしまったようで…、

まだ、寝てます。




私は、歯医者に行ってきました。
外は暑かったです!
おなかペコペコなんですけど、まだ、麻酔が効いていて。

さっき、ポカリスエットを飲んで、ゆっくり注意しながらチーズを一かけだけ食べました。

唇の感覚がないので、ちょっとこわいです。

もちろん、感覚がないからと言って、つねったりひっぱりなんて、していませんよ~・笑













きのう、古着屋さんで、こんなものを見つけました。
スタジオクリップのワンピース。

3000円でした。

これ、高すぎます・笑

だって、すごい日焼け・色あせ、まるで「漂白剤をかけたのか?」ってくらい。
いくら、スタジオクリップって言ったってね・笑

たぶん、店員さん、お値段をつけるときに、色落ちを見落としたんじゃないかなあと思います。


「これは着られないよねえ、どうしよう…」
と、悩んだけど、やっぱり家でじっくり見てみたかったので、買ってきちゃいました。









洗ってノーアイロンの状態なんですけど。

IMG_2355[1]_convert_20150713133703

着てみるとかわいい形。しかも動きやすい。
袖は細身なのに…、なるほど、見ごろがとっても広いから、動きやすいんですねえ。







肩は、こんな形でした。
IMG_2351[1]_convert_20150713133726

脇の三角形の小さな継ぎも、かわいいですね。


ちなみに、先日つくったワンピースとその前に作ったプルオーバーの肩の形がこちら↓

IMG_2310[1]_convert_20150702142443

なるほど。勉強になりますね。













両脇についたポケットの位置も、参考になります。
この丸みも、かわいいね。
IMG_2354[1]_convert_20150713133634














うしろボタン、脇にはスリット。
ワンピースは広がらずにすとんと落ちる形だかけど、これなら裾さばきもよくって、着やすいんですね。
IMG_2356[2]_convert_20150713133756









これが、袖口。
IMG_2357[1]_convert_20150713133815

さすが、凝ってるなあ。
かわいい!




うしろのえりぐり。
前よりも深いかなあ。

夏物はえりの開き過ぎに気になるけど、重ね着をするなら、このくらい開いていても問題ないのかな。

IMG_2358[1]_convert_20150713133832


ちなみに、このえりの肩の部分は、こんな感じの継ぎがあります。
IMG_2359[1]_convert_20150713133857

これは、かわいいけど、ちょっと難しいなあ・笑

と、この写真でわかるかなと思いますが、表よりも裏の方が色が濃くなっています。
色あせだけでなく、よれ具合(?)からも、元の持ち主さんが、さんざん着たんだなあ…というのが、わかりますね。

こんなふうに着てもらえる洋服は、幸せ者さんですね。



いろいろな意味で、勉強になりました。
これで、3000円の元はとれた?

いえいえ、まだまだ。 実践しなくちゃね。
秋ごろ、これを参考に、新しい形のワンピースを作ってみたいなあと思っています。










じつは、もう一枚、無印良品で、かわいいブラウスを見つけたんです。
こちらは、買わずに、目でしっかり見てきました(ケチ・笑)

今日の午後、一生懸命に思い出しながら、型紙をつくってみたいと思ってます。

でも、このブラウスこそ、買ってくれば、すぐに着られたのにねえ・笑












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは

勉強熱心ですね
古着を買ってきて研究だなんて
カンシンします
秋まで しっかり 研究したら
3000円は 安いお買い物になりそ^^

2015/07/13 (Mon) 19:46 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。

いえいえ、勉強熱心…と言われて応対に困ってしまって…、よく考えてみると、そんな褒め言葉は生まれて初めてかもしれません・笑

はい!
3000円の元を取るつもりで、がんばります^^

ありがとうございます。
きょうも暑いですねえ。どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ^^

2015/07/14 (Tue) 08:58 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する