布合わせのワンピースと、そのわけ。




IMG_2331_convert_20150710143527.jpg

こんな感じになりました。

チュニックで着たらかわいいかなあと思ったのですが、できあがってみると、すっきりとワンピースで着てもよさそう。
ただ、スカート丈が膝上なんですねえ…、私には無理だわ。
あと10センチ長かったら、ワンピースで着られるんだけどなあ、惜しかった!





IMG_2333_convert_20150710143538.jpg

肩の継ぎは、合っていません。
うしろ身ごろと前身頃の幅が違うので、これを合わせるのは、ちょっと無理。
だったら、いっそのこと、前とうしろで、柄の順番を変えてもよかったかも?






IMG_2336_convert_20150710143552.jpg

ちょっとスリムタイプのワンピースなので(布の伸縮性も無し)、
うしろにはタックを入れました。

このタックがあるだけで、腕の動きが、とっても楽になりますね。








IMG_2337_convert_20150710143605.jpg







余った生地で、ちょっとお遊び気分で、ウエストのリボンを作ってみたりもしました。

IMG_2338_convert_20150710143616.jpg

私にはちょうどよかったリボンですが、トルソーに装着すると、長すぎる?
しっかし細いよねえ、このトルソーのウエスト!
普通じゃないでしょ~と言いたいけど、自分のウエストを「普通」だと考えることが間違ってましたね。











前回のチュニックとこのワンピ。
どうしても布合わせをしたかったのですが、
きっかけはこちらのエプロン↓


IMG_2053_convert_20150710145507.jpg

IMG_2052_convert_20150710145454.jpg


梅雨前の暑い日に作って、それからというもの便利に愛用しているのですが、これを着ていると、娘たちが
「ママ、そのエプロン、ぜったいに痩せて見えるよ」と、言ってくる。
「そういうワンピースを作ったら、いいのに~」って。

そんなふうに言われたら、本当に作ってみたくなりまして、こうなりました。





たしかに細く見えるような…、気がします・笑







まだまだ、他の柄を使って布合わせのワンピースを作ってみたいなあと、ちょっと布を買い足しました。

夏が終わってしまう前に、もう一着ぐらい、やってみたいなあと思っています。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは

黄色が きいてて
素敵な ワンピースですね
布合わせって 
バランスを どーするかってことが
とても 難しそうなのに 流石ですね

2015/07/10 (Fri) 22:58 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんばんは

いえいえ、「さすが」ではなくて、「よくわからないけど、やってみよう~」という一か八かでしたが、意外とかわいくできて、お部屋に飾ってあります・笑
着やせ効果の方は…、どうでしょうかねえ?^^

もう少し、いろいろな布でもやってみたいのですが。
次はチュニックではなく、勇気を出してワンピースに挑戦してみようかなと思っています。

2015/07/10 (Fri) 23:38 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは~♪

とっても素敵なワンピース!絶対に細く見えますよ、うん。^^)
本当に世界に一つ、オリジナルですよね。
見掛けたら、あ、ちどりさんだって分かるわ。渋谷辺りでね。^^

縫い代の始末はどうしたんですか?エプロンは折り伏せかな、と思いますが。
参考に教えて下さい。

2015/07/11 (Sat) 09:47 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

こんにちは

はい。細く見えると思います!
と言いたいところですが、やっぱり「限度」というものがありますねえ。
ポッコリお腹は隠せません・笑

渋谷ですか?
ふふっ、暑そうですねえ(^^ゞ

使った布は、特に夏ものというわけではないリネンやコットンだったので、縫い代は、二枚合わせて断ち目かがりで始末して、倒してアイロンをかけて、表から押さえミシン(ステッチ)をかけました。
エプロンも同じです。
薄いローン生地の時は折り伏せ縫いの方が、きれいで安心かなあと思っています。



2015/07/12 (Sun) 11:44 | ちどり #- | URL | 編集
お久しぶりです!!

こんにちは。

う~っ、パソコンを修理に出していて、ずっとちどりさんの
ブログ見れなくて・・・

ワンピースかわいいですね。柄や色の合わせるのも
さすが~!って感じです。ちどりさんらしい優しい感じがでてますね。

パソコン直ったから、これからもブログ拝見させて&コメさせて下さいね(*^_^*)

2015/07/13 (Mon) 14:06 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

おはようございます。
暑いですねえ~!!
お元気でいらっしゃいますか?^^
こう暑いと、パソコンも動きたくなくなってしまうかも…?

ワンピース。
ついつい、あれこれといじってみたくなる悪い癖のせいで、ちっとも進みませんが、楽しんで作っております(^^)

いつもありがとうございます。

2015/07/14 (Tue) 08:56 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する