山あり谷あり


ワンピース。
袖と裾の始末はまだですが。


うまくいかなかった~(/_;)

IMG_2314_convert_20150703134458.jpg

あれほど試作したのに、えりが開きすぎちゃいました。


脇に下がる裾線の感じは、いい感じになったのに…。
IMG_2313_convert_20150703134443.jpg



木の模様も、かわいいのになあ…。
IMG_2316_convert_20150703134513.jpg






山あり谷ありですねえ。

「山よ、来い!」って感じです(賭博みたい?・笑)




お昼ご飯を見ながら、NHKの連続テレビ小説「まれ」を見ていたら
「1000回、やれ」とか?


大人服は、オークションも含めて200着くらい作ってきたと思います。
1000着まで、あと800着かあ…。

こりゃあ、長生きしないと、いけませんねえ^^;





とりあえず、このワンピースは、いさぎよく(?)、バッサリ切って、チュニックにして、おうちで着ますわ(^^)











**余りもの活用。


IMG_2312[1]_convert_20150703134420

先日のひじきの煮物、nonoのお弁当に入れようととっておいたのですが、お寝坊してしまって…。

夜、冷蔵庫にポツンと残されたひじきを使って、卵焼きにしました。


こういうのがあると、一品、得した感じ。

いままでは5人家族で、何を作っても食べきることが多く、残り物を活用することってなかったのですが、これは、イチから作らなくてもいいうえに、ちょっと手がかかっているようにも見えて、「なにか、もう一品、副菜を…」というときに便利ですよね。

ひじき以外にも、なにかないかなあ、
もっともっと、なにかないかなあと、探しています。










そして、母娘の会話。

ゆうべ、食器洗いの話をしているときに「油ものは、やっぱり大変だよね」と言ったら、

nono「じゃあ、うちも、氷水を使ってみたらいいのに」ですって!



はあ~???
本気で言ってるの?

テレビで、(今田耕司さんが宣伝しているジョイだったかな?)氷水でシャカシャカ洗っているCMがあるけど、「氷水で洗いましょう」って言ってるわけじゃないんですよね。

ちなみに、nonoは幼稚園児ではありませんよ。
19才ですよ。

nonoちゃん、しっかりして!

と、その前に、もうちょっとお手伝いをさせないとだめですね(^_^;)












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは^^

えり、これで開きすぎですか?夏は少し大きく開いていて良い気がします。あとは、バイアスの幅を広げてもっと持ち出すとか。フリルを付けちゃう?

玉子、美味しそうですね。少し前に、もっと玉子を食べようと決心(?)したのに、すっかり忘れてます。美味しいのに。^^;

nonoちゃんは、冗談で言ったのでは?大丈夫だと思いますけど・・。

2015/07/04 (Sat) 09:23 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

おはようございます。

えりもと。なるほど…、ちょっと考えてみようかなあ。
家で着るにしても、着やすいほうがいいですよね。

卵。ありがとうございます。
他になにか入れられるものはないか、肉じゃがの残りを入れたらおかしいし…などと、あれから、ずっと考えています・笑


nono。
いや、お恥ずかしい話、どうやら、本気でした。
洗剤と氷水で、なにか化学反応でも起こすと思ったのでしょうかねえ(/_;)
「トイレ、掃除してくれたんだ」「いや、してないよ」というトイレの洗剤のCMを見て「うちだって、してないよね」と言ったのも次女でした。
ふと「この子、やかんのお湯、沸かせるんだろうか」と心配になりました。
まさかねえ…、いやいや、そのまさかも十分あり得ます。

少しずつ教えなくちゃいけませんね!



2015/07/04 (Sat) 10:41 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

自分の思い描いたものを 
形にするって ほんと 大変ですね
けど それを 追及しよーとしてる
ちどりさんって 素敵だと 思います
私も 途中で 何でもかんでも 諦めないで
頑張ってみなきゃねー って
でっかいお尻を 叩いてもらったよーに思えました

で・・・
まれ ちゃんの 練習ですけどね・・・
あれ 1000回じゃなくて 10000回じゃなかったですっけ???
どちらに しても 気が 遠くなる 回数ですが
それくらいの 気力がないと いけないって ことなのですかね?

2015/07/04 (Sat) 11:35 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

10000回ですか~!
ふふっ、私は、いったいいくつまで頑張らなくっちゃいけないのでしょう・笑
でも、たしかにですよね。
プロではないけですけど、お料理だって、一年365日、20年以上作って、今の状態ですものねえ(今でも失敗しますけど・苦笑)
それでも、たまに「おっ、これいいな♪」というものが出来ちゃうご褒美の日もありますしね^^
気長にがんばってみます(^^)


2015/07/04 (Sat) 12:32 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する