型紙作り。この形で!


裁断までいければ…なんて言っていたのですが、大幅に遅れています(^^ゞ



IMG_2308[1]_convert_20150702142404


テーブルの上いっぱいに散らかして、きのうの続きから。

試作に使うのは、いつものこちら



たしかに安いのですが、いくら安いといっても、試作で何枚もむだにするのはもったいないので、まずは新聞紙とセロテープで作って着てみたりして。
(新聞紙で作ったワンピースを着ている姿は、誰にも、見せられませんけどねえ・笑)










トルソーに着せるとこんな感じです。


IMG_2309[1]_convert_20150702142426





先日のプルオーバーと変わりなくみえますが、重ねてみると違いがわかるかな。


IMG_2310[1]_convert_20150702142443


身幅はほとんど変えていません。

肩の線の角度をもう少し下げてみました。
肩線の長さが、斜めになった分だけ長くなるので、着たときはお袖が長く感じます。

プルオーバーに比べると脇のもたつきは少ないのですが、その分、手をあげると裾も上がります。
今回は裾の脇が下がったヘムラインワンピースを考えているので問題なし。
身幅がゆったりしているので、着心地も問題なし。

形もかわいいと思います。
これでいこうか、決めちゃおうか…と、思っています。



ところが、

あれこれと考えているうちに、イメージが変わってきてしまって、薄いブルーのダンガリーで作ろうと思っていたのですが、白いリネンとかでもいいかなあとか…。

裁断を始める前に、パソコンで生地探しを始めちゃっています(^^ゞ


また、楽天セールが始まりますね。
かわいい生地があったら、買いたいなあ。



いやいや、その前に、一着、作りますよ(^o^)丿


お天気が悪いですが、みなさまのところはどうでしょうか?
きょうも、いちにち、お元気にお過ごしくださいませ(*^_^*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

あれこれ 悩むってことは
それだけ アイディアが 浮かんでるってことですね
きっと いいものが 出来ると思います^^

2015/07/03 (Fri) 08:54 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

アイディアではないんですよ(^^ゞ
雑誌やテレビで見かけると、すぐに「あれもいいなあ」とおもってしまうんですね、きっと。
だから、頭の中はごちゃごちゃです・笑
一度にできることは限りがるのにねえ。
若いころなら片っぱしからやってみたかもしれませんが、このところ、ほんとうに地力の衰えを感じていて(苦笑)、なかなかそうはいかない自分に、自分でも驚いています。

でも、だからこそ、小さいな子供のいない50代だからこそできることがあるんじゃないかなあとか、そういうことをゆっくりやっていけたらいいのかなあなんて、考えるようにしています。

きょうは、ちょっと本番縫い、がんばってみたいなあと思っています(^^)


こちらは朝から雨。
kotoneさんのところはどうでしょうか。
どうぞ、お気をつけておすごしください(^^)

2015/07/03 (Fri) 09:51 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する