雨降りの一日



午後からゆっくりと型紙作りです。


イメージとしては、これ。

IMG_2305[1]_convert_20150701135045



用意している生地も全く違うものなので、できあがりも違うと思いますが、
(もちろん、モデルも違いすぎる!・笑)

こんなふうに、首元がしまっていてゆったり着られるようなもので、
きょう作ってあした着られちゃうようなシンプルな感じを、イメージしています。

(じつは、きのうのブラウスも、こちらをだいぶ意識して作っています)



きょう、ワンピースの型紙作りと裁断まで、できたらいいなあと思っています(^^)













きのうの夕食は、きっとtacがいたら、文句ブーブーだろうなあと思うものばかりでした。


IMG_2304[1]_convert_20150701135132

トマト入り肉じゃが。
味付けは、麺つゆだけなのに、「天才か!」と、思うほどおいしくできました・笑
水を入れずに、コトコトと。ジャム作りの要領と同じで、材料から水分が出てくるのを待ちます。

これ、tacが見たら、きっと
「トマト? なんでこういうもの入れちゃうかなあ」って、言うんだろうなあ。




そして、お豆大嫌いなtacは、絶対に手を出さないだろう『豆入りひじき』
骨のあるお魚も苦手。
そして、酢も苦手な子ですから、もちろんモズクも食べないしね。

そう考えると、なんて、まあ、面倒な子に育ててしまったんだろうと、ちょっと反省。
でも、もう、遠くに行っちゃったしねえ^^;

今ごろ、あいつは、なにを食べているんだか?




















嬉しいいただき物♪

まずは、鳩サブレ。
IMG_2302[1]_convert_20150701135333

これ、好きなんです。
卵だ~って感じと、バターだ~って感じが、むかし食べた甘食を思い出します。

「大きさも、ちょうどいいよね。一枚食べると満足だもんね~」と言いながらも、二枚目、どうしようかといつも悩む。







そして、もうひとつは、かりんとう。
他県に住む知人から、いただいたもの。

うっすら透けて見える黒いかたまりが、なんとも、おいしそうで・・・^^
IMG_2306[1]_convert_20150701135255



ちっかっぽいって?
なんか聞いたことあるようなと、

ちょっと気になって裏を見ると、

IMG_2307[1]_convert_20150701135314

群馬だった。
それも、ここからそう遠くない高崎のお店だった・笑

「ちっかっぽい」とか「ちっけった」
じゃんけんぽんのことですね。
今は、使いませんけど、なんだか懐かしいです。

まわりまわって、我が家にきたかりんとう。
きっと、ご縁があったのね(^^)


そういえば、今から20年くらい前のこと。
福岡に住んでいた義母が「これ、おいしいのよ」と送ってくれた生姜の味噌漬け。
本当においしくて、どこのものかと見てみたら、群馬県のお店のものだったことがありました。

前橋市にある『たむらや』さんのお漬物。
今でも、見かけると、買っちゃいます。

     




きょうは、朝からいちにち雨降り。
こういう日は、甘いものをいただきながら、ゆっくり過ごしたいなあと思います・・・が、
どうやら、この雨、何日かつづきそう??

甘いものばかり食べすぎないように、気をつけなくっちゃね^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは

ゆったりした物でも
首元が しまってると
しゃがんだ時なんかに
胸元が 見える心配なくて いいですね^^
にしても・・・
本のモデルさんのスリムな体が羨ましい

2015/07/02 (Thu) 09:36 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

えりもと。そうですよね。
キャミソールのひもが中途半端に出ちゃうことも防げますしね。

そうそう、モデルさんが来ているとみんなすてきに見えちゃうんですよね^^
霧島カレンさんなんですけど、きっと、このあたりを歩いていたらみんなが振り返るほどのスタイルなのでしょうねえ^^
はい。羨ましいです・笑


2015/07/02 (Thu) 10:51 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する