愛用パターン、えりの形を変えて挑戦中

このワンピ。
たぶん3年前ほど作ったもの。よれよれですが(笑)、着やすくていまだに活躍中です。


IMG_2274_convert_20150626114117.jpg
ただ、年齢のせいか、えりの開きが気になります。
特に、こんなふうに首の後ろがグ~ンと開いていると、ちょっと着づらいなあと感じます。















そこで、型紙を作り直して、今年の夏はこんな生地で作ってみることにしました。

IMG_2272_convert_20150626114106.jpg


えりの開きを、だいぶ詰め込みました。
また、途中ですが、きょう、できあがるかな?(^^)




落ち着いたグレーの地に青い鳥の生地は、デコレクションズさんです。

               













そろそろ日常のリズムをとりもどしたところで、きのうは久しぶりにパン焼き♪

IMG_2264_convert_20150626114025.jpg
かたちはちぎりパンのような形ですが、レシピはいつもの食パン。

そのままホームベーカリーで焼き上げてもよかったのですが、
なんとなく、丸めてオーブンで焼いてみることにしました。

目先が変わるとおいしく感じるのでしょうか、娘たちも喜んで食べてくれました(^^)











さて、長女ですが。

まいにち、リワークデイケアに通っています。
とりあえずは続いています。
きのうは
「こんなにがんばっているのに、まだ一か月なのかと思ったら悲しくなっちゃったよ」なんて弱気なことを言っていましたが。


毎朝、入学したての小学1年生をを送り出すような気持ちで、
「いってらっしゃ~い」と、送り出しています。

がんばれ、がんばれ…って、心の中でつぶやきながら、後姿をみおくっています^m^






暑さのせいか、食欲がないと言うので、ゆうべは、さっぱりと口当たりのよさそうなものを、ちょこちょこと作ってみました。

IMG_2265_convert_20150626114041.jpg




長女だけでなく、意外にも次女にも好評だった「いわしの梅干煮」

IMG_2267_convert_20150626114054.jpg


ブツ切りにしたいわしを、水・醤油・酒・みりんに梅干しをポンポンと2・3個入れて煮るだけ。

いわしはおいしいんだけど、骨がね~(^_^;)

圧力鍋が欲しい~!



鍋といえば、大なべの出番が減ったと同時に小鍋が大活躍しています。
二つあったのですが、ひとつは長男に持たせてしまって、今は一つ。

ゆうべも、かぼちゃを煮てから、鍋を洗って、その鍋でいわしを煮て。

誰かひとりが「夕食はいらないよ」なんて日は、お味噌汁も小鍋で出来ちゃうわけで、やっぱり一つじゃ不便ですね。

圧力鍋の前に、小鍋かなあ…。







さて、やっと週末、金曜日♪
きょうも、気合入れてがんばります。

みなさまも、どうぞお元気にお過ごしくださいますように(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/27 (Sat) 09:57 | # | | 編集
こんにちは^^

いよいよ、お針子さんの復活ですね。^^

イワシと梅干し、季節ですね。圧力鍋、私も買ったばかりの頃はお肉や魚も煮てみましたが、しばらくして炊飯ほぼ専用になりました。あくまでも私の感じ、それも30年前の圧力鍋ですが、肉や魚はニオイがこもるような気がして・・。特に炊飯にも使おうとすると気になったのかな。私は小鍋を推薦しますよ。^^)

reeさん、がんばってるのね。お母さんが留守の時に活躍できるのは潜在能力がある証拠。大丈夫な気がするなぁ。^^)

2015/06/27 (Sat) 09:58 | もふもふ903 #- | URL | 編集
こんにちは

衿の開き
私も 気になってきました
少し前まで なんとも 思わず 着ていたのに
もう少し 詰まってたらなーなんて 思うこと よくあります
ストールとか 巻けばいいのでしょーけど
それも 面倒で・・・^^;

鰯の梅干し煮 美味しそう
動脈硬化もきになるし
青魚を心がけて食べないと!って思ってたので
私も 真似して 作ってみよーかしら^^

2015/06/27 (Sat) 10:33 | kotone #- | URL | 編集
鍵コメさん♪

おはようございます。

ありがとうございます。

こっそり(笑・?)読んで、そしてこっそり涙を流しました。
心強いです。励みになります。なによりも嬉しかったです。
何年かかってでも、元気になってくれればと、ただそれだけです。
今は、日常生活では全く問題なく過ごせるようになったのですが、未だ、当時のことを思い出すと涙が出てしまうと行った状況です。涙を見ると、とても辛いです。
すこし時間がかかるかなあ…と、思っています。

きょうは、茨城に転勤してしまった中学時代からの親友の家に遊びに行きました。
きょう会うのに、ゆうべ、その友人と長~い電話をしていました・笑
楽しい一日を過ごしてくれるといいなあと思っています(^^)



ありがとうございます。


2015/06/27 (Sat) 11:40 | ちどり #jBF0.PZA | URL | 編集
もふもふさん♪

おはようございます。

圧力鍋をお持ちなのですね。
やっぱり、先に小鍋ですね!^^
じっくり煮る時に使うしっかりしたステンレスの小鍋、安価な小鍋…と、用途によって使い分けてもいいのかなあと考えています。
圧力鍋よりも使用頻度は確実に高そうです。

reeは…。
張りきってリワークに行っていたと思ったら、今週は元気がなく、いったいどうしたのかと思ったら、先週、認知行動療法のプログラムの中のグループワークの時に、職場での辛かったことをどうしても口にできなくてつまづいてしまっていたようでした。
ゆうべ、やっと白状(?)しました。

娘は職場でネグレクトを受けていました。
きのうもきょうも、同じ社報を読まされたり、連絡網を読まされるだけの毎日が一年近く続きました。
勤務時間中、強い緊張感から、意識が遠のくような睡魔に襲われることがたびたび起こると言いだしたすぐあとに、会社に行けなくなりました。
ほとんどの患者さんが、長女とは正反対の「過労」が原因ですから、長女はその中で自分の状況と辛さを説明するのは難しいと思うと、言い出せなかったようですねえ。

ゆうべ、私の前で泣いて、どうやらすっきりしたようで、きょうは元気です・苦笑

もう、家ではほとんど回復しているんじゃないかという思うほど元気なんですけどねえ。
もう少し時間がかかりそうです。
ボチボチですねえ^^

あら、つい長話をしてしまいました。すみません(^^ゞ

いつもありがとうございます。



2015/06/27 (Sat) 12:03 | ちどり #jBF0.PZA | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます^^

衿の開き。
そうなんです。昔は、広く開いたものも気にせず着ていたのですが。
私は、アクセサリーをつけないので、余計に気になるのかなあ^^;


いわし。
私は、ただ焼くだけでも十分好きなのですが、次女がなかなか食べてくれないので困っていました。
つくねやいわしハンバーグも、あまり好きじゃないようで…。
この『梅干煮』はおいしいと言ってくれたので、驚いています。
だって、次女は梅干も、あまり好きじゃないんですよ・笑
暑さのせいでしょうかねえ^^

動脈硬化!
そうか、イワシは私たち世代にも良いのですね!
お値段も手ごろですし、いいことづくめですね(^^)

2015/06/27 (Sat) 12:09 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する