黄色いお花のヘムラインワンピ(^^)



こんな感じになりました。

IMG_2171_convert_20150528120659_convert_20150528132012.jpg



IMG_2177_convert_20150528122634_convert_20150528132024.jpg

Lサイズです。

スカートの裾、両脇が下がっているんですけど、写真でわかるかなあ?















さてさて、きのう、職業用ミシンが届きました。

さっそく、ミシンに没頭したいのですが、やっぱり重たいんです。
これを出したり片付けたりは大変だろうと、リビングの片隅に作業台を置いて、出しっぱなしを考えています。

作業台を置くためのスペースを開けるためには、棚をひとつ撤去しなくちゃいけないなあ。

午後は、お片づけですかねえ~(^_^;)




がんばります♪















****

reeの体験デイケアは、無事に続いています。

ただ、やっぱり疲れるようで、暑さのせいか、なかなか食欲がわかないみたいで心配しています。

きのうのお昼は、卵サンドにしてみました。
IMG_2148_convert_20150528132052.jpg

軽くトーストしたパンに…
のつもりでしたが、しっかり焼けちゃってます(^O^)








そして夕食は、nonoとのお約束でお肉~♪

IMG_2151_convert_20150528132128.jpg

・鶏肉の甘辛焼き
・豆腐とにらの卵とじ? 卵焼き? 卵…炒り卵か?
・さっぱりレタスサラダ
・お味噌汁

鶏肉は、鶏もも肉に片栗粉をまぶしてごま油でカリッと焼いて、たれを絡めました!
ゆうべのたれは、『焼肉のたれ+お醤油+お砂糖』ですよ~。
ちょっとお砂糖多めで、甘くしてみました。

焼肉のたれ、味ポン、めんつゆは、夕食にもお弁当にも大活躍です。







ただし「肉、肉、肉~~!」と叫んでいるのはnonoひとり。
わたしとreeは、食べきれませんでした(^^ゞ

きょうは、さっぱりお魚が食べたいな~、
だれか作ってくれないかな~、
だれも作ってくれないよね~、

そうよね。わたしの仕事だものね~。

よし、がんばりますか(^O^)











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


コメント

No title

今晩は~

ミシン届いてよかったですね!あれ重そうですよね。
実は義母が持ってます。古っいのだけど・・・
初歩的な質問していいですか?
家庭用ミシンとの違いって何ですか?義母に聞いたんだけど
も~耳が遠くてね・・・「昔、買ったんさ~。」って言って帰って行きました。違うっちゅ~の!!

力作が続きますが、首や肩は疲れないですか?
耳の下から首にかけてと首の後ろ、鎖骨(とくに首の下の2つのぐりぐりのトコ)をよくほぐしてからマッサージすると
リンパの流れがよくなりますよ~
お試しください。

2015/05/28 (Thu) 18:58 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんばんは^^

家庭用ミシンとの違いは…。
ふふっ、じつは私も試し縫いしかしていないのですが。

決定的な違いは縫い目と寿命だと聞いたことがあります。

たぶん職業用の方がシンプルにできているのでしょうねえ。
直線縫いしかできないし、上下の針の強さも昔ながらのやり方です(下糸はボビンのねじをねじ回しで回すんですよ^^)

今までのコンピューターミシンは、足でもボタンでも縫えたのですが、職業用ミシンは足のみ(踏み加減で早さを調節)
コンピューターミシンは、早さの調節や、返し縫とかも、ボタン操作で出来ますしねえ。
いろいろな点でコンピューターミシンのほうが、断然使い勝手が楽です。軽いしね~^^

職業用のミシンの良い所は、とにかく早いです。ビュ~ッって感じです。あとは力強いです。縫い目がきれい。
頼りになるって感じがします・笑

こんなんじゃあ、わからないですね、すみません(^^ゞ
これから使ってみて、わかりしだいお伝えしますね。



肩と首、凝りますよ~!
耳の下から首にかけて…ですね。あと、鎖骨ですか?
こんなところが関係あなんて驚きです。
さっそく、今、やっています!

ありがとうございます(^^)





2015/05/28 (Thu) 19:51 | ちどり #jBF0.PZA | URL | 編集
こんにちは

業務用ミシンって
使うの難しそうですね
針が進むスピードも グーンとはやいみたいだし
けど ちどりさんなら すぐに 使いこなせそう^^

2015/05/29 (Fri) 08:44 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは^^

ミシン、来ましたね~。直線縫い専用なんですね。
私のミシンも下糸は金属のボビンケースのネジで調節ですよ。
義母がよく、私のミシンは力がある(厚物も縫える)と言ってました。^^)

お肉を食べて力を出そう!ですね。お兄ちゃんの分が減って、鶏肉どのくらいになったのかな?バランスの良い食事、美味しそうです。^^

作業台、良いですね~。私、畳の上で裁断とかすると疲れ切っちゃうので、
腰掛けてできる所を探しています。
そうしている間にどんどん季節だけが進みますよ。
ちどりさんはすごいです。^^)

2015/05/29 (Fri) 10:14 | もふもふ903 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。

作業台もできたしさっそくミシンに取り掛かりたかったのですが、きょうは、きのう、あまりに頑張りすぎたせで、ちょっと手が痛いです・苦笑

娘たちに「だから、土日、パパがお休みの日まで待てばよかったのに~」と、呆れられています(^^ゞ

新しいものは説明書を読むのも大変ですが、よいボケ防止になりそうです。

ありがとうございます^^

2015/05/29 (Fri) 10:34 | ちどり #- | URL | 編集
もふもふさん♪

はい。ミシン、来ました^^

そうなんですよね。たぶん、職業用ミシンは、むかしのミシンにとっても似ています。油も差さなくてはいけないし。
その分、自分である程度のメンテナンスもできそうですし、頑丈にできているように思えます。

食事の用意。
お肉の量もぐんと減りましたが、なによりも変わったのが調理器具。大きなフライパンや中華鍋、大きなボールを使う回数がぐ~んと減りました。
と同時に、「もうひとつ、小鍋が欲しいなあ」と、感じるくらいです。
ご飯も朝晩2回炊いていたのですが、今は、朝のお弁当の残りで夕食も済んでしまう…なんて日も少なくありません。

楽ですね~。


いつもありがとうございます^^

2015/05/29 (Fri) 10:46 | ちどり #- | URL | 編集

職業用ミシン!
ちどりさん、すごーい☆(◎_◎)☆

うちのミシンが故障して2年。買い直そうかなと未だ検討中です。
素敵な作業場ができたら、ミシンの使い心地など聞きたいです。

2015/05/29 (Fri) 12:28 | あしばね #- | URL | 編集
あしばねさん♪

こんにちは^^

はい。ミシン、届きました~!
素敵ではないけど(笑)、作業場所の確保もできました。

…あとは、ミシンの使い方を覚えるだけなのですが、これが、けっこう大変で。
固まりきっている頭のグルングルンとまわしながら、がんばってます(^^)



ありがとうございます(^^)

2015/05/29 (Fri) 13:13 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する