セーター。ただいま、計算中です^^


6号針で編むとゲージが合うようだと、編み進めて、増減なしの脇まで編みあがりました。



幅のサイズは、ピッタリ♪

IMG_1615[1]_convert_20150209133725





ところが、丈がちょっと足りない。

IMG_1617[1]_convert_20150209133747


丈を長くしたければ、その分、編み足せばいいんだろうけど、
その先の、減らし目はどうしたらいいのでしょうかっ!



ええ~と、減らす目数は変えずに、段数を増やすのね。
本とにらめっこしながら、電卓片手に、計算中です。

IMG_1609[1]_convert_20150209133814


生まれて初めてのラグラン袖なんだけど、
そうじゃなくても、不安でいっぱいなんだけど、

だいじょうぶだろうか~。

不安が募るばかり。









不安といえば。


末っ子、nonoちゃん。

きょうから、保育園実習。
ゆうべは、緊張して寝つけなかったようで…。

nonoは、この保育園の卒園児。

ついこのあいだ、園服を着て通園していたような気がするのに、
今ごろは先生と同じエプロンを着させてもらって、園児から「先生」なんて呼ばれているのねえ…と思うと、

時の速さに、なんだか少し悲しくなってしまいました(/_;)




それに引き換え、我が家の長男tacは、
レポート提出、試験もすべて終わり、あとは結果を待つばかり。
こいつ、卒業できるのでしょうかっ!

大学四年生になってからビッシリ授業をとって、落としても大丈夫な単位は二単位だけ。

わたし「あなた、最初の三年間、なにやってたの!考えると、不安で眠れなくなりそうよ」
tac  「あのねえ、考えると不安で眠れなくなるってのは、こっちのセリフだよ」ですって。

そりゃ、そうでしょうよ。




ああ、これが私が育てた子なのねぇ…。
親って、大変だわ。






きょうは、おだやかな一日(気温は相変わらず低いけどね^^;)
よい一日になりますように(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



編み物 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

こんにちは。

コメントありがとうございました。
編み物にも電卓が必要なのですね。
緻密な計算で出来るセーターはさぞかし温かいのでしょうね。

子供は親が考えてている以上に自立していると思いますよ。
親としては少し寂しいでしょうが。

2015/02/09 (Mon) 22:57 | S-masa #- | URL | 編集
こんにちは

網目
横があったら 縦があわず・・・
編み物って やっぱ 難しいですね
めげずに 頑張ってください!

子供が のほほんとしてると
親は ヤキモキしますよね
私も しょっちゅうでした^^;
でも きっと ちゃんと やり遂げると思いますよ

2015/02/10 (Tue) 09:01 | kotone #- | URL | 編集
S-masaさん♪

わあっ、お忙しい中、ありがとうございます。

精密な計算と言うほどのものではないんです。
「この辺でひと目、減らせばいいのかなあ…」程度のもので(^^ゞ

子ども。
そうですねえ。もっとしっかりしてほしいという反面、少し寂しいような。
時は経っていくものなんだなあと、感じます。

ありがとうございます(^^)

2015/02/10 (Tue) 10:50 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

いえいえ、編み物が難しいのではなく…と胃よりも、たぶん、このセーターはそれほど難しいものではないと思うのですが(苦笑)、私も腕が悪すぎるんですねぇ^^;

50近くなっての手習いは、若い子のようにはサクサクと行きません。
目もショボショボしてくるし…笑
のんびりがんばります^^

子ども…、特に息子!
もう、ほんとうに嫌になっちゃいます。
この一年は代わりに授業受けて出席とってきたいくらいでした(-"-)
親と違って、自分のことだけ考えればいいのにねえ。なんで、自分のことぐらい、、しっかりできないんでしょう。
なんて、愚痴を言い出すときりがないので、やめときます・笑

まあ、私は私のやるべきことを頑張ることにします^^;

いつもありがとうございます(^^)

2015/02/10 (Tue) 10:57 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する