セーター、こんどこそ!


再々再々・・・再チャレンジ中です(^^)


しっかり本を確認して
「9号針ね!」と、ゲージをとると、やっぱり大きい。

8号針でも7号針でも大きい・・・・、なぜ?

よけいなことは考えず、6号針でゲージをとると、ちょうど良さそう。

なぜ?

う~ん、世の中、不思議なことはたくさんあるもんだ。
何があっても不思議じゃないわ、考えない考えないっと。



きのうは、ここまで。サイズは、本と同じ、ぴったりです(^^)
IMG_1604[1]_convert_20150208101146


6号針で。
IMG_1607[1]_convert_20150208101206

編み目が詰まっていて、あたたかそうです。


最初から、ゲージをとっておけばよかったのね(^_^;)

一度ほどいた毛糸は、ループがよれてしまって、セーターには使えないけど、来年、小物でも作れるかなあと、大事にとっておきますよ^^

追加した毛糸も無事にとどいたし、あとは、このまま、編み進めるのみ。

がんばるぞ~!









「ママ、このところ、いつみても、編んでいるよね」

「いつみても、同じところを編んでるよね」

「わたしだったら、もう、投げ出してるわ」

「ママ、えらいねえ」

「ほんと、 まったく進まないのにねえ」

と娘たちに言われて…。



褒められているのが、バカにされているのか?

いえいえ、ママは負けませんから!^^






きょうも寒いですねえ。
どうぞ、あたたかくしてお過ごしください。

よい一日になりますように(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



編み物 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

フレ〜フレ〜*(^o^)/*

かなりの号数変化にびっくりしました!結構くせの強い糸かもしれませんね。でもそれ以上にステキな糸♡
いまから仕上がりを想像してはウキウキしてます♪

ご家族に褒められ励まされ、編みLIFEをどうぞ楽しんでください〜!
私も微力ながら草葉の陰から応援しています*\(^o^)/**\(^o^)/*

2015/02/08 (Sun) 16:58 | あしばね #- | URL | 編集
あしばねさん♪

こんばんは^^

ふふっ、あれほどの腕をお持ちのあしばねさん、微力どころではございません!どうぞ草葉の陰ではなく(笑)、お日さまの下に出てきください♪(^^)


針の号数。
本当ですねえ。驚きました。
私は、少しきつめに編んでしまう癖があるのですが、まさかここまで細い針になるとは。
本によっても違うのでしょうかねえ。
やっぱりゲージは必要なんですね。よい勉強になりました。

はい、ありがとうございます。
頑張ります(^^)

2015/02/08 (Sun) 20:28 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

編み物って 本の通りにしても
糸なのか 自分の編む力加減なのか
ゲージにあわないことあるますよね
そこが ぱっと 合わせられるといいのですが
それも 経験を積まないといけないのでしょーね

2015/02/09 (Mon) 08:32 | kotone #- | URL | 編集

ご無沙汰です。^^

編み物。
恥ずかしながら、私、まったくできないです・・・
色んなもの作ったりするのは、好きなんですが、
編み物だけはどうも苦手。

完成が楽しみですね♪

それにしても、お子様たちとの会話。
吹き出しちゃいました(笑)

2015/02/09 (Mon) 11:00 | yuka*ti #- | URL | 編集
yuka*tiさん♪

こんにちは^^

じつは私も、この年になってからの手習いです(^^ゞ
棒編みはなんとかわかったのですが、かぎ編みは「挫折中」です・笑

こちらは寒くて冬のあいだはコットンのものは着られそうにもないので(苦笑)、今月いっぱいくらいは、毛糸で遊んでみたいとおもいます^^

完成、めざしてがんばります。ありがとうございます^^


子どもたち。
ふふっ^^、まったく、遠慮というものがないんだものねえ。

2015/02/09 (Mon) 13:31 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

やっぱり、経験ですか!
そうですよねえ…、こんどこそ、すらすらとすすむかと思っていたのに、いま、また、停滞中です。
ただのメリヤス編みのセーターなのに、なんでこんなにハードルが多いんだろう(^_^;)

そうか、これも経験なんですね~。がんばってみます。

ありがとうございます(^^)

2015/02/09 (Mon) 13:34 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する