決断の時!?やっぱり、ほどこうか…^^;

きのうは、朝三時半に起きて、真っ暗な中で掃除洗濯・朝食・ランチに夕食の準備まで終わらせ、朝の8時半から、黙々と編み続け。

例のごとく、失敗を繰り返し、なんどもほどき、やっとここまで編めたのですが。

IMG_1603[1]_convert_20150206092812

微妙に大きい。

4cmほど、大きいんです(微妙じゃない?^^;)



最初は本の通り11号の針で編んで大きかったので、次は10号で編んだのに、まだ大きい。

「なんで~?」と泣きたくなりながら、本をよく見てみると、

なんと、11号はお隣の作品の編み図!

このセーターは、9号針使用だったんです。

どうりで、大きいと思った…。
なぜ、今まで気づかなかったんだろう(/_;)

しっかり本を見ていない、しかもゲージもとらない私が、悪いんですけどねえ。



しかたない、ほどきますかね。

きょうは、どこまで編めるでしょうか?

土日にかけて、必死でがんばります<(`^´)>

と言っても、専業主婦の私にとって、土日も平日もないんですけどね・笑







nonoは
「ママ、それ、前と後ろと、あと袖を二枚、編むんでしょ?
 着るのは来年だねえ」と言われちゃいました。

そうだねえ、来年かなあ・笑




きょうは、お日さまが出てきました。
と言っても、まだ道路は凍結している様子ですし、風も冷たい!
どうぞ、みなさまもお気をつけてお過ごしください。

よい一日になりますように(*^_^*)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



編み物 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

お疲れ様です^^;

うーん、何ともコメントが難しい。9号・10号って編み針のサイズですよね?
急がば回れで、ゲージを取ったらいかがでしょうか?難しそうな糸ですし。
それか、nonoちゃんの更なる成長に期待してそのまま編むか。糸が足りなくなるかな。^^;

そこまで根を詰めて作業できるの、すごいですよ。
手首を労って下さいね。^^)

2015/02/06 (Fri) 10:22 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

こんにちは

まったくおっしゃるとおり。
ゲージをとらないことが、一番の原因です・・・反省しています。

本と同じ毛糸で指定された針で編めば、だいたい、同じ大きさになるだろうという適当さが、だめなんですねえ。

おとなりの作品の使用針の号数を使っていたということがわかった時には、
ただ、「どうして、なんど編み直しても大きくなってしまうんだろう?」というミステリーが解けたようで、少しだけホッとしました・苦笑


きょうは、とりあえず、ほどきました。
ほどいた糸は、セーターには使えないかもしれませんが、なにか小物に使えるかもしれないと、大事に(?)とっておきます^^;

nonoは、高校を卒業して、部活・自転車通学がなくなり、フクフクとふくよかになりましたが、これ以上の成長は、どうやら本人も望んでいない様子かな?^^

今夜は早めに休んで、土日にがんばってみます。

ありがとうございます(^^)

2015/02/06 (Fri) 22:48 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

あらら・・・
針の大きさが違ってたのですね
思い込んだら 本を見てても
間違いに 気がつかないこと 私は しょっちゅうです^^;

nonoちゃんが 楽しみにしてるので
がんばって下さいね

2015/02/07 (Sat) 13:17 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

まったく、初心者の癖に、こういうところでガサツさが出ちゃうんですねえ^^;

きょう、気合を入れ直して、今、十段目くらいまで編みました。
今度こそ、だいじょうぶそうかな?

おかげで、だいぶゴム編みが上手になりました(?・笑)

ありがとうございます(^^)

2015/02/07 (Sat) 14:37 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する