パッチワーク、タペストリーその後



昨年11月からお教室で進めているタペストリーですが、
次のお教室までには、いい加減に、もう少し進めておかなくっちゃと、きのうからがんばっています^^

IMG_1568[1]_convert_20150128134151




自分の性格がかわったかと思うほど、慎重に型紙をつくって、
丁寧に生地に印をつけて、そ~っとゆっくりとはさみを入れて裁断して、
細かく待ち針を打って、裏表なんども確認しながら縫っているはずなのに、
なぜか、角がずれてしまう。



こういう所とか、
IMG_1570[1]_convert_20150128134235


こういう所とか、
IMG_1569[1]_convert_20150128134214


複数の角が交わる点、特にななめ(バイアス)が絡むと、よけいに難しくて。




何度も縫い直したりもしたのですが、それでも、最後は、
「目立つところ優先」ということで、何か所かはあきらめました。



↓ こちら、あきらめた所
IMG_1571[1]_convert_20150128134257
もう、手直しする気力がありません(^^ゞ




パッチワークの中では、ひとつひとつのピースは大きいほうだと思うのですが、
この大きさで音を上げているようではいけないということで、

「完璧じゃなくても、完成」を目標に、がんばることにします(^o^)丿







きょうは、寒いです。
どうぞ、お風邪などひきませんように、
あたたかくしてお過ごしくださいませ(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ





コメント

きれいきれい!

こんにちは~!
アルパカさんの壁紙ほんわかして癒されますね~!

タペストリーきれいにできていますよ!大丈夫大丈夫!!
可愛らしいのができそうですね。完成、楽しみにお待ちしていますよ~(^O^)/
何かが上達するときって、ある時急にあっさりできちゃうんですよ!
それまでの苦労がなかったかのように。。。
ある時ヒョコッて!!!

2015/01/28 (Wed) 16:27 | Majoru~ #- | URL | 編集
こんにちは

縫い合わせて きちっと あわすって 難しいですよね
ちどりさんの作品は 綺麗に出来てると 私は 思うのですが
私だったら 気付かないほどの ずれでも
ちゃんと 気がついてるってところが 凄いです

「完璧じゃなくても、完成」
私は いつも そんな感じ^^;
きちっと やり遂げる前に まぁいっかぁー ってなってしまいます・・・

2015/01/29 (Thu) 09:18 | kotone #- | URL | 編集
Majoru~さん♪

こんにちは

わあ、ほんとうですか?嬉しいです。
壁紙は、とにかく「読みやすい」ものを日々(?)探し続けています。

タペストリー、大丈夫でしょうか?(^^ゞ
部屋に飾るならシンプルな落ち着いたものの方がいいんだろうなあと思ったのですが、テンションの上がるかわいい生地を選んで縫っていたら、こんな感じになってしまっています・笑
なるほど。続けていれば、ヒョコッとできる日が来ますかねえ^^
よ~し、がんばります(^^)

2015/01/29 (Thu) 10:15 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

なるほど~、「完璧じゃなくても完成」は意外に大事なのかもしれませんね!
私は、だめだ~と放り投げることが多かったんだけど…、
たぶん、自分の身の丈に合わないような完成図を描く癖があるのかもしれませんね(^^ゞ

そうですね、まずは完成めざしてがんばります(^^)

2015/01/29 (Thu) 10:18 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する