やっとやっとの、クリスマスプレゼント?^^

ことし最初の投稿です(^^)

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。





さて、ことしは、うまくいけば(?)長男tacが卒業です。
社会人になれば、家族5人でそろうのも難しくなりそうなので、年末に、5人で旅行に行ってまいりました。



車で群馬を出発して、兵庫(有馬温泉)→福岡へ。
帰路は、広島(宮島)→沼津と、4泊5日のドライブ旅行でした。

運転は、5人で交代。

なにせ一日7~9時間の移動だったので、「サービスエリアまわりか?」というような旅行でしたが、楽しかったです。
おいしいものもいっぱい食べてきました。






27日の朝3時に出発して、ちょうど日の出の頃に富士山の見えるサービスエリアにつきました。
富士山に感動!

「富士は にっぽんいちの山~♪」ですね(^_-)-☆

IMG_1477_convert_20150110101700.jpg






こちらは3日目。
宮島へ着いたのは夕方(想像以上に、中国地方が大きかった!^^;)

IMG_1516_convert_20150110101739.jpg

夕日の中、フェリーで宮島へ。
憧れの「海の入り日」を、生まれて初めて体験できました(^^)











なにより心配だったnonoの運転でしたが、
本人、お気に入りの曲をかけて、のりのりで運転を楽しんでいましたよ^^

IMG_1530_convert_20150110095221.jpg

運転席と助手席が、夫とnono 〈この二人がいちばん運転したかな)
二列目がreeとtac。
一番後ろで、わたしは、ほとんどお菓子を食べていました。

車内の曲は、ほとんどnonoが選曲。
おかげさまで、この5日間で、知らなかったジャニーズウエストやら、Eガールズ?
あとは、ももクロ…、だいぶいろいろな曲も覚えました(^^ゞ





お天気にも恵まれ、心配していた渋滞もなく、無事に無事故無違反で戻ってまいりました。











そして、reeのリハビリ出勤。
う~ん、どうだろう。
本人が希望したものの、だいぶ苦労しています(^^ゞ


以前のデスクワークとはまったく違う雰囲気の中で、みなさんに協力していただいて立ち仕事(案内係のような)を、30分だけさせていただいています。

まいあさ、わたしが、車に乗せて連れていきます。

職場に入ってしまえば大丈夫らしいのですが、駐車場に着いて車から降りるまでが大変。
車を降りるのに一時間以上かかってしまうこともあります。

心の病気って、目には見えないし、近くにいても本当に理解することは難しいし…。
パッと見ると、あまりに普通の元気な子にしか見えないし。
いったい、なにが、どんなふうに辛いのかが、ほんとうにわからないです。


きのうは、5分ほどで車から降りられました。
「じゃあ、行ってくるね!」と車を降りて小走り(寒いからねえ・笑)に向かう後ろ姿を見送り、
「がんばれ!」と呟いたら少し涙が出そうになりました。

はやく元気になれるといいねえ。





とにかく、どっぷりと疲れています・苦笑

まあ、ボチボチとがんばっています(^^)







reeが30分間、勤務している間に、車の中で編みました。

IMG_1548[1]_convert_20150110095306


IMG_1549[1]_convert_20150110095326


大きい?
はい、大きいです。 夫のセーターですよ^^

やっとクリスマスプレゼントが、できあがりました・笑


スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

今年もよろしくです。

家族旅行 いいですね~。私は大阪より西の本州に行ったことがなくて毎年夫に懇願しています。

reeさんのこと、自分の時を思い出します。朝身体を起こすまでとても時間がかかりました。他人からは元気に見えるので理解されにくいのも本人にとって辛いところですよね。きっと物凄く体力と気力を消費していることと思います。
ご本人とお母様の毎日の努力とご苦労をお察しします。
あまりガンバリ過ぎず少しずつ頑張ってくださいね。^^

2015/01/10 (Sat) 12:02 | ちいさい春 #- | URL | 編集
ちいさい春さん♪

こんにちは

おっしゃるとおり、本当にわかってあげることができません。
ただ、車の中で、なにかを考えている様子でじっと前を見つめている目を見ると、わたしにはわからないものの中で頑張ろうとしているんだろうなあと感じます。

以前は頭痛や吐き気(胸のつかえ)など体の不調もあったのですが、今は、いただいた漢方薬のおかげか、そういう症状はなく、
「どんな感じ?」と聞くと
「わかんないけど…、バンジージャンプするような気持ち」なんて言っております・苦笑

無事に職場に行けると、機嫌よく「大丈夫だった~」と車に戻ってきます。

今回のリハビリがどうなるのかはわかりませんが、以前リハビリに行った8月よりは、本人の状態は安定しているんだなあということは確かみたいですよ^^

♪三歩進んで二歩下がる~♪
ですね(^^)



いつもありがとうございます^^



大阪より西の本州。
たしかに!わたしも初めてでした。
今回は、ただただどこまでも続く中国山脈を走り続けただけですが(笑)、その山々が神秘的でなんとも言えない良いものでした。瀬戸内海(宮島)から見ると、海と山にはさまれた狭い平地の街並みで、とても情緒のある風景でした。

改めて「群馬は山に囲まれていると思っていたけど、それでも関東平野だったんだなあ」と、自分の住む町の再確認にもなりました^^

2015/01/10 (Sat) 14:36 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

楽しそうな 旅行ですね
運転手さんが 5人もいると
長距離も 楽で いいですね
車内では 楽しい会話が 弾みそう

reeちゃん 頑張ってられるのですね
家族の支えって 大きいのだなって
記事を 読んでいて 思いました
本人さんや 家族の 心労って
他人には 理解できないことが 多いので
大変でしょーけれど 
少しずつ 明るい方向に 進んでるよーに思います
ご家族 みんなの力 なのでしょーね

暮れに とある勉強会で
お姑さんの認知症の介護の最中に
娘さんが 心を病んで 
今は その二人の世話をしてるって
逞しいお母さんと 知り合いました
明るく振舞ってらっしゃるけど
そのご苦労は 大変なものでした
中でも 周囲に 自分の大変さを 理解してもらえないのが
一番 辛いと おっしゃってました
ちどりさんは 大好きなお裁縫なんかで
上手い具合に ストレスを 発散させてられるので
大丈夫でしょーけれど ためこまないよーにして下さいね

最後になりましたが
今年も よろしく お願いいたします

2015/01/11 (Sun) 12:24 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは(^^)

今年もよろしくお願いします(^^)

すごい距離の旅行ですね!
運転される方が5人いると出来ちゃうんですね~
ずっとご家族一緒というのも、子供が大きくなっちゃうと無いですものね
とっても素敵な旅行ですね

セーターも編めてしまうんですね!
手編みのセーター、あったかいんですよね
子供のころ母が編んでくれたのを思い出します。
旦那様、喜ばれたでしょう(^^)

2015/01/13 (Tue) 13:49 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

大丈夫…でもないかなあ。
たまに、なにもかも放りだしたくなる時もあります(^^ゞ
ただ、そのつど、適当に発散させているので、なんとか溜めこまずにやっています。
あまり、我慢強すぎない性格でよかったです(?・笑)

お二人の世話をなさっている方もいらっしゃるのですね。
本当に頭が下がります。
人ってそんなに頑張れるものなのですねえ。

家族旅行は…、もう当分はないでしょうねえ。
娘たちはずっと機嫌がよかったのですが、息子は観光中も「寒いよ~、車で待ってていい?」なんて、小さな子供のようにぐずぐず言いだしたかと思うと、群馬では味わえない海鮮に喜んだりと、まったくなんでこんなに我が儘なんだろうと、面倒な時もあって、
「次は、あなた抜きで!」と言うと「そうしてください」と言われました・笑
まだまだ、親孝行しようという気持ちはなさそうですよ(^_^;)

2015/01/15 (Thu) 11:12 | ちどり #- | URL | 編集
nanairoさん♪

こんにちは

すごい距離でしょ?・笑
「車で行くなら運転したいから、一緒に行く」と長女が言い出したのがきっかけの旅行でした。
夏だったら、北陸の方を通ってみたかったのですが、今回は行きも帰りも太平洋側を通ったのですが、たくさん海を見られて大満足でした(^^)

5人いると運転は楽ですが、いろいろと大変なことも。
最終日の朝は沼津港の市場のお店で朝食をとって群馬に向かったのですが、5人もいるとテレビで観た入りたいお店もあきらめなければならなくて。
結局、チェーン店のようなお寿司屋さんに入ったりと、思うようにいかないこともあったりしたけど…。
なんのかんのと良い思い出になりましたかね?^^

セーター。
ほぼ初挑戦のような感じです。
せっかく買った毛糸(毛糸って高いんですねえ)、無駄にしないように頑張りました・笑

いつもありがとうございます(^^)

2015/01/15 (Thu) 11:22 | ちどり #- | URL | 編集
今年もよろしくお願いいたします。

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

ご家族で旅行!本当に仲の良い素敵なご家族ですね!!
reeさんにはこんなご家族がついているのですから
きっと元気になられますとも!
ゆっくりと見守ってあげてくださいね!!

実は私の弟も。。。本人が内に秘めこんでしまっているので
見守ることしかできませんが。。。もどかしいですよね。。。

私の夫は精神に病を抱える人のための仕事をしているので支えになってくれるし、
私も精神的なことに関する活動をしていますが、やはり落ち込んだりオロオロしたり。。。
でもそれでいいかなって思っているんですよ!
結果が出なくても、悩んであがいていくことに意味があるのでは。。。?!
そうすることが、心の筋力を鍛えてくれるのではないかと思うのです。

セーター素敵ですね!車の中で編めちゃうなんて凄い!
私は下向いてると乗り物酔いしちゃって。。。
さすがちどりさんは無駄がないな~!

ご家族の皆さんで悩みながらも楽しむことも忘れずに佳き一年をお過ごしになられますよう!!

2015/01/16 (Fri) 09:29 | Majoru~ #- | URL | 編集
Majoru~さん♪

こんにちは

そうですか。ご主人様はご専門なのですね。

結果が出なくても…。
本当にそうですね。私も、そう考えるようにしています。
去年や今年のことも、あとになって思い出した時に、苦しいことばかりじゃなくて楽しい思い出もあったなあと、なつかしく思いだせるような年にしてあげられれば、それも、長女にとって、のちの力になるような気がするんです。

男の子は女の子以上に、内に秘めてしまう子が多いかもしれませんね。
もう、何年も前のことですが(長男が中三の頃)
当時高校生だった長女が泣いているのを見て、長男が「女の子は泣けていいよなあ」とぽつりとこぼしたことがありました。

ゆっくりでいいんですね。
さっそくですが、じつは、今日は、仕事に行けませんでした。
朝からひどかったらしい頭痛も午後にはおさまった様子だったので、少しだけお散歩に行ってきました。

悩みながらも楽しむことを忘れずに・・・ですね!
了解しました(^^)

いつもありがとうございます^^

2015/01/16 (Fri) 16:04 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する