軽~い仕上がりのウエスト切り替えワンピース

なんとしてでもウエスト切り替えのワンピースを作ってみたかった。
何度か型紙を引き直して、仮縫いをして、張りのないやわらかい生地で作ってみました。


IMG_1309_convert_20141011113543.jpg


なぜ「ウエスト切り替え」にこだわったかというと、ハイウエストが似合わない年齢になったから…
じゃなくて、こんな感じでセーターを合わせてみたかったのです↓


IMG_1320_convert_20141011113557.jpg

ストールを巻いてもかわいい(^^)♪





使ったのは、こんな生地。
IMG_1322_convert_20141011113726.jpg

起毛はしていないんですけど、柔らかくて、ダブルガーゼのような綿麻です。



大きなチェックは、ちょっと若すぎるか?
いえいえ、まだ大丈夫でしょう!
冗談はさておき、淡い色合いなので、たぶん、ほんとうに大丈夫だと思います・笑











きのうは、子供三人とも、それぞれの友人との約束があり、朝からポツンと一人ぼっち。
こんな日に限って、meruも姿を見せない(たぶん、二階の出窓あたりかな)

なんだ、この喪失感。
なにもする気がおきない。
「子どもたちが、みんな、巣立って行ったら、私はダメかもしれない。
その上、夫に先立たれてしまったら、私はどうなるんだろう。
わたしは、家族以外に楽しいことなんて、見つけられない人間なんだ。
出不精だし、とくに目標もなく生きてきたら、こんな人間になってしまったんだ」と、泣きたくなってくる。

テレビもつまんないし、昼食後、横になってみたけど眠れない。
そうこうしているうちに、ふと、ワンピースでも作ってみようかなと、
思い立って、はじめてみたら、すっかりはまってしまう。

途中、夫と二人分の夕食の、ほうれん草のお浸しとけんちんうどんの汁を作って、
またミシンを再開させ、気付けば夜の7時。

お風呂に入って、一人でけんちんうどんとほうれん草のお浸しを食べて、またミシン。

「なんて、楽なんだろう! 一人っていいなあ~」と気付けば、お一人様を満喫。

9時過ぎに夫が帰宅。その30分後に長女が帰宅すると、二階からmeruもおりてきて…
あっという間に、「お一人様のお時間」はおしまいになりました。



というわけで、きのうの午後から型紙から作り始めたワンピースが、
ゆうべのうちに、サクサクとできあがりました(*^_^*)








いつも、ありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

おひとり様の時間のおかげで
出来たワンピース
いつもながら いい仕上がりですね
セーターとあわせると とても 素敵^^
秋冬は チェックが 流行だと
なんかの番組で 言ってましたよ^^

2014/10/11 (Sat) 15:20 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

まあ! チェックが流行になっているんですか?
片田舎で流行を追うのは難しいことですが(笑)、そういっていただけると、堂々と着られそうです^^

同じ一人の時間でも、つまらないと思えばつまらないし、おもしろいと思えば、意外とおもしろく過ごせるものなんですねえ。いろいろな時を、臨機応変に過ごせるようになりたいものです(^_^;)

2014/10/11 (Sat) 18:00 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する