読むと面倒、作るのは簡単。あっという間のパッチワーク。

トイレマットの洗い替えを作ってみました。


IMG_1287[1]_convert_20141005110724









以下、作り方。
写真が多いので、「わかってるよ」という方や、興味のない方はスルーしてください(^^)

ナインパッチ(市松模様)もこの縫い方をすることがありますが、
今回は変形にしてみましたよ♪




(1) 約60cm×4cmの仕上がりにしたいので、縫い代込みで25cm四方の生地を、6枚用意しました。

 IMG_1274[1]_convert_20141005110111




(2) まずは上半分を作ります。
   こんなふうに3枚をきっちり合わせて重ねます。

IMG_1276[1]_convert_20141005110133





(3) 適当に3分割に印をつけて、3枚一緒に切ります。
     (4枚なら4分割にしますよ^^)

IMG_1277[1]_convert_20141005110203




(4) 切った生地を↓の写真のように、生地を入れ替えて組み合わせて縫います。


IMG_1278[1]_convert_20141005110224

縫い合わせたところです。
IMG_1280[1]_convert_20141005110320






(5) 縫った3枚をきっちりと重ねて、90度回転させて、(3)と同じように適当に印をつけて、3枚一緒に切ります。

IMG_1281[1]_convert_20141005110403





(6) (4)と同じように、生地を入れ替えて、組合せを作って縫っていくとこんなふうになりますよ^^

IMG_1282[1]_convert_20141005110633





(7) 出来上がった3枚の正方形を横につなげて、上半分のできあがりです。


IMG_1284[1]_convert_20141005110658




同じように、下半分も作ったら、上下を合わせてトップのできあがりです。
接着キルト芯と裏布を合わせて、適当にミシンでキルティングして、
まわりをぐるりとバイアスでくるんで、できあがりです。






キルティングラインも、きっちり計ったりせずに、こんなふう↓
IMG_1289[1]_convert_20141005110745








適当でよければ(?)、3時間もあれば出来ちゃいます^^

パッチワークを好きでやっている人は、「適当でよければ」なんて、
普通は言わないんだろうなあ。

いえいえ、わたしだって、バカみたいにきっちり作る時もあるんですけど、
今回は「早さ」にこだわってみました(^^ゞ





台風18号が関東にも近づいてきています。
こわいですねえ。
無事に通り過ぎてくれればいいんですけど…。

みなさまも、どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ。






いつも、ありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント

こんにちは

これを3時間くらいで作り上げるのですか
私には 無理そーだけれど・・・
なれてる方には ちゃっちゃーっと やっちゃうのでしょーね
羨ましいです

台風
これから 上陸みたいで
TVの番組も 台風情報ばかりになってます
被害なく 通過して欲しいものです

2014/10/06 (Mon) 08:52 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。

足元だから…と、しつけもせずにちゃちゃっと〈適当に)作ってしまいました(^^ゞ
きっちりとした市松模様よりかんたんで、「良い方法を見~つけた♪」と一人ほくそえんでいます・笑

台風。まだまだ心配ですねえ。
いちおう、子どもたちの大学は休講になり一安心ですが、大きな被害が出ないといいですねえ。
どうぞ、kotoneさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

2014/10/06 (Mon) 09:54 | ちどり #- | URL | 編集
No title

こんにちは☆

すごい!素敵です!!
こうやって作ってらっしゃるんですねぇ。
1枚1枚手で縫っているものと思い込んでいたので、目から鱗ですー!!

2014/10/06 (Mon) 10:49 | ぼん #- | URL | 編集
ぼんさん♪

こんにちは^^

そうなんです。おもしろいでしょ?
といっても、パッチワークの先生が見たら怒られちゃいそうなやり方ですけど(笑)、ランダムにすることで、角同士の付き合わせも気をつかわなくても大丈夫だし、とっても楽に作れました^^
私も味を占めてしまって、同系色でグラデーションのようにしても、かわいいかなあ…と、早くも、また作ろうと考えています。

ありがとうございます^^

2014/10/06 (Mon) 11:42 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する