新しいアイロン台カバー

きょうは市内の小学校の運動会。
遠くから子どもたちの歓声が聞こえてきそうな、すんだ秋晴れの良い日になりました。
なんだか、なつかしいなあ(^^)

reeは友人とおでかけ。
こちらも楽しかったようです。

tacは、先週から後期授業が始まって、がんばって一週間かよって疲れ果てて寝ています^^;

nonoちゃん、あいかわらずの忙しさ。
木曜日は、新幹線でディズニーランド。
きのうは一限から授業。夜はバイト。そして、今日もバイト。

夫は、休日出勤…。


というわけで、きょう一日は、私は一人でのんびりでした。






アイロン台のカバーを作りました。

IMG_1259[1]_convert_20140927093428

てきとうでよければ(?)、一時間もかからず、できちゃう簡単仕立てです。





まずは、表布(アイロン台の表面の部分)
型紙は作らずに、生地の上に直接、ひっくり返したアイロン台を乗せて、印をつけます。
書いた印のおおよそ1センチ外側を、てきとうに裁断します。



つぎに、縁取り布
(周囲+5センチ)×10センチ幅に裁断します(縫い代込みの寸法です)



手順は、縁取り布の1(緑の線)の部分を三つ折り縫い、次に2(赤の線)のゴム通し部分を三つ折りで仕上げてから、最後に表布と縫い合わせると、縫いやすいと思います。

縫い合わせるときに多少しわがよったりしても、最終的に表面がぴんと張ればOKですよね^^?

IMG_1261_convert_20140927094959.jpg


表布と縁取りを縫い合わせた部分は、2枚一緒にジグザグで始末します。
ゴムを通してアイロン台にかぶせれば出来上がりです。




と、ここまで書いておきながらですが・・・
三つ折りやジグザグ始末は、いらないのかなあと、ふと思った。
いつも、汚れる前に傷んできちゃうので、そのたびに作りかえちゃっています。

新しいカバーになると、気分転換にもなりますものね^^




ところで、このアイロン台は、結婚した時に買った物。
26年間、まいにち、よく頑張ってくれています。
「いやいや、まいにち頑張っているのはあなたでしょ♪」
とは、誰も言ってくれないので、自分で自分を褒めておきましょうか^^






いつも、ありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

こんばんは

ひとりの休日でも お裁縫するなんて ちどりさん らしいですね^^
私なら ハメを外しに 家事 そっちのけで 遊びに 出てしまう^^;

26年間ですか
私が お褒め致します^^

アイロン台の様に 古くなってきたら
私のことも 誰かが 新しいカバーを つけてくれないかなぁー ボソッ・・・^^;

2014/09/28 (Sun) 00:24 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは^^

アイロンを毎日使う・・、そうですよね、「お裁縫をする=アイロンを掛ける」ですものね。アイロン台のカバーを作り替えて使うなんて、エライ!
それに「まいにち頑張っているのはちどりさんでしょ♪」

私はアイロン掛けが嫌いなんです。お裁縫をする人の風上のもおけないくらい・・。アイロンはあるけど、アイロン台はないんですよ。でも、日常に支障なし。^^;

ウチでは椅子のカバーが擦り切れてきて、作り替えようか、つぎを当てようか考え中。擦り切れた所以外は痛んでないからなぁ、と思ってしまう貧乏性で。^^;

2014/09/28 (Sun) 10:07 | もふもふ903 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。

そうですねえ。
主婦はどちらも、一年中、休みなく、なんのかんのと休みなく、特に褒められることもなく頑張っているのですねえ。
いえ、それでも、お褒めのお言葉、ありがとうございます(^_^)

長女が仕事を休んでからは、一人で家にいることが、ほとんどなくなりましたから、久しぶりの「一人様」を楽しみました。
お昼ご飯も気にしなくていいし、楽ですねえ・笑

カバーの張り替え!
頭のてっぺんから足の先まで、全身したいくらいです・笑

ありがとうございます^^

2014/09/29 (Mon) 10:26 | ちどり #- | URL | 編集
もふもふさん♪

おはようございます。

アイロン台は、ちゃんとしまえば、多少ぼろくても構わないのですが、実は、テレビの横にでーんと立てかけてあるので、少し気をつかっています・笑

アイロンがけ、家事の中で一番嫌いだったのですが、三人の子供たちのワイシャツと夫のワイシャツを毎日かけて、「もううんざりだ~」という頃を通り越したころあたりから、好きになりました・笑
不思議なこともあるものです。

椅子ですか?すわり心地が良いのでしょうねえ。
もふもふさんのお宅で大事に大事につかわれている、幸せな椅子なのですね。
擦り切れても壊れていないなんて、なんて丈夫な子なんでしょう!

我が家のアイロン台も、買うときは、まさかこんな長いお付き合いになるとは思っていませんでした・笑

2014/09/29 (Mon) 10:45 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する