トイレの小物、あれこれと。

せっかくミシンを出したついでに、こんな物を作りました。




きょうは、トイレ。
お食事中の方、ごめんなさい
(って、お食事しながらパソコン見る人は、いないかな?^^)




小窓のカーテン。

IMG_1220[1]_convert_20140922123958


逆光で見辛いけど、上3分の1がレースのガーゼ。
まん中は、黄色に小さなドロップ柄のUSAコットン。
IMG_1221[1]_convert_20140922124015

一番下は、サークルレースをつけました。
IMG_1222[1]_convert_20140922124034









そして、洗面台の下にもカーテンをつけました。
IMG_1226[1]_convert_20140922124135



この中は(ちょっと恥ずかしいのですが・苦笑)、ちらっと・・・、
IMG_1224[1]_convert_20140922124057

地震に備えて、トイレットペーパーと水とお米だけは、ひと月以上分、ストックをしておくようにしています。
今年の大雪で、コンビニまで閉まってしまった時「トイレットペーパーと水と米があれば、なんとかなるんだなあ」と思いました。
あっ、あと忘れちゃいけないのが、カセットコンロに使うカセットガスですね(^_-)-☆









そして、カーテンとお揃いの生地でトイレットペーパー入れの籠にリボンをつけました。

IMG_1225[1]_convert_20140922124117
「また、トイレットペーパー?」と呆れられちゃいそうですけど、

そうです。洗面台の上にも下にも、トイレットペーパーです。
だって、トイレだもんねえ(^_^;)


ちなみに、こちらの記事→経済産業省
トイレットペーパーの備蓄推進の記事ですが、お時間があったら見てみてくださいね^^







いつも、ありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは

清潔感あって すっきりしてる トイレですね
それに 広いのが 羨ましいです

トイレットペーパーのストックのワケ
なるほどー!っと 思いました
私も 見習って 真似したいと思います

2014/09/25 (Thu) 08:51 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。

トイレットペーパー。そうなんです。テレビでもやっていたのですが、今、↑の記事の最後にリンクを張ってみました。お時間があったらちょこっと覗いてみてみてください^^
なんでも、4割が静岡県で生産されていて、地震などで交通がストップしてしまうと、あっという間に品不足になる可能性があるというようなことをテレビでも言っていました。

あっ、そうそう!
お米とトイレットぺーパーとお水と、猫ちゃんたちのお食事のストックも、忘れちゃいけませんね^^

ありがとうございます(^^)

2014/09/25 (Thu) 09:36 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは^^

広くて、大きな窓があって、清潔感のある素敵なトイレ、手作りが映えますね。^^

スーパーの棚が空いてるのって、なんであんなに不安になるんでしょうね。店員さんがいつも品出ししているのを見て、まさに流通だなぁと感じます。

トイレットペーパーは水が出て布があればね、どうにかなりそうですが、問題は水ですよね。普段、本当に贅沢に使っていると思います。せいぜい、お風呂の水は掃除の直前に流すようにしてますが・・。断水、停電に当たらない事を願うだけです。^^;

2014/09/25 (Thu) 10:36 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

ほんとうですねえ。
自分の住む町が被災にあったら、どんなにストックをしていも、あれもこれもと、大変でしょうねえ。

東北の時は、ガソリンで冷や汗をかきました。
確か、一週間たっても流通が戻らず、このままガソリンが入れられなかったら本当にどうしたらいいんだろうと…、毎日ドキドキしながら暮らしていました。今は、半分をきったら必ず入れると決めて、車4台のうち、できるだけ2台は満タン状態にしておくように、日ごろからチェックしています。

東北の時だけでなく、大雪の時もそうですが、なにかあってから、あわてて少ない品物から買い占める様子は、自分もしたくないし、見ていても、やっぱり悲しいものでした。
(皆さん、しかたなく買い占めているのでしょうけど…)

我が家はそのとき、運よくお米のストックがあったので、食べ物についてはあわてずにすみました。
買いだめをしても誰にも迷惑もかからない時に、ある程度はストックしておかなくっちゃと、その時、思いました。

近くに住む両親もある程度のストックはしてあると思いますが、いざという時はわけてあげたいなあ…なんてことを考えると、本当はきりがないんですけどね…。

断水は困りますねえ。
停電は、あの大雪の時、4~5日たっても電気が通らなかった人はけっこういますが「電気がなくても意外と平気だった」とみなさん言っておられて驚きました。
停電は、夏のほうが辛いのかもしれませんね。

2014/09/25 (Thu) 17:18 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する