ふんわりカフタン、こんなふうになりました^^

いつも家で着ているワンピを、もうちょっとおしゃれな感じにできないかなあと思っていたんだけど、かわいい生地を見つけたので、手元にあるファッション誌を参考に、こんな感じのカフタンをつくってみました。

ちなみに、ファッション誌は「大人のおしゃれ手帳8月号」
今月は「40代・50代の洗える服、風通しのよい服」とかいう特集だったんですよ^^

で、まさに、洗えて風通しのよい形にしてみたつもりです。


少し大きめなえりぐりと、大きな袖口。
IMG_1064_convert_20140817184302.jpg




膝が隠れるくらいの丈なので、外出時はレギンスや細身のパンツと合わせてね(^^)

IMG_1066_convert_20140817184314.jpg

ゆったりとした大きめなストールを肩にかければ、秋口まで着られそうです。








今日で、お盆休みも終わり。
特にイベントない我が家は、だらだら、だらだら、ゴロンゴロン。
朝も普段通りに起きてくる夫に、9時ごろ起きてくる子、10時ごろ起きてくる子、昼ごろ起きてくる奴がいたり…。
街灯のないこのあたりは、夜になると真っ暗になってしまう地域なのですが、お盆中は、あっちこっちのおうちが24時間営業のように、真夜中(朝方?)まで電気がついていました。

あしたからは、またがんばらなくっちゃね^^










いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

昨日の記事では
『かも』だったけれど
やはり 仕上げられたのですね^^

ほんと 風通しが良さそう
ユニクロでいうところの エアリー ですね

お盆休みが終わって
帰省客を迎え入れるお家のお母さんたちは
明日は ゆっくり お疲れを 癒されるのかもしれませんね

2014/08/17 (Sun) 23:05 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。

はい。仕上げました。
裁断だけしてトルソーに釘付け(待ち針付毛?)されたまま、あまり何日も放置しておくわけにもいきませんものねえ^^;

そうそう、エアリー…、そんな感じを目指しました・笑
実は日光に旅行に行ったときに、こんな感じのチュニックを着ている笑顔のすてきなご婦人を見かけて「いいなあ」と頭に残り、ちょこっと真似しちゃいました。

お盆明け。確かに!
このあたりでも本家のお嫁さんは、本当に大変のようです。
頭が下がります…。

2014/08/18 (Mon) 08:56 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは^^

とっても素敵なワンピースができましたね。^^
袖口にレースが付いてますよね。裾にもあるのかな?

私、こういう柄物は着た事がないんですよね。つまりお洒落じゃないの。ストールとかも持ってないし・・。^^;

実は似た色合いの布が引き出しに入ってるんですよ。何か作ってみたくなりました。あ、気持ちだけですけど・・。^^;

2014/08/18 (Mon) 10:09 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

ふふっ、ありがとうございます^^

わたしも、こういう柄や色は初めてです。
日光でこんな感じのチュニックを着ている笑顔のすてきなご婦人を見かけて
「ああ、あんな感じ、とってもいいなあ」と思い、挑戦してみました(^^ゞ
この年齢になると「愛嬌」って大事だなあなんて、思ったりもしました。

袖のレース、見つけてくださって有難うございます^^
袖口が大きくて中が見えちゃうので、見えてもおかしくないように、7センチ縫い代をとって、大きく折り返して縫ったのですが、その縫い目を隠すためにレースをつけました^^

似た色の生地ですか?
そうです。ぜひ作ってみてほしいです。
こういう色も、たまにはいいですよねえ^^

2014/08/19 (Tue) 12:22 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する