日光旅行

気分転換にどこかに行こうかと、長女に提案。
運よく、日光に一部屋だけ空きをみつけたので、行ってきましたよ^^



長女がしおりを作ってくれて、

IMG_1047[1]_convert_20140808095254




中を開くと、
IMG_1043_convert_20140808093952.jpg

「殺す気か!」と思うようなハードなスケジュール。






一日目

まずは白糸の滝を見ながら滝尾神社に。
朝の8時を待って輪王寺大猷院。
つぎに、二荒山神社と東照宮を、ゆっくりとお参りしてきました。

昼食は国道へ出てお蕎麦屋さん。
次の目的地「旧田母沢御用邸記念公園」へと向かったのですが、なんと定休日。
見られないとなると、余計に見たくなるものですね。
そこからさらに歩き、大正天皇もこよなく愛したという「憾満ガ淵」へ。
朝から歩きどおしで疲れ切っていたはずなのに、この景色を見たとたん、す~っと体が軽くなりました。

(田母沢御用邸とは、大正天皇のご静養のために造営されたものだそうです)


国道へ出て最初の二社一寺に戻り、輪王寺を参拝。


さいごは霧降の滝。
疲れた身体にムチうつように必死で登り、景色どころではありませんでしたが。

長女の危なげな運転でいろは坂を登って登って、中禅寺湖湖畔の宿にたどり着いたのが17時でした。

チェックインの後、夕食前に歩いて華厳の滝へ。
見物客もだいぶひいていた時間のようで、ゆっくりと楽しめました。



二日目

朝食前に、もう一度華厳の滝までお散歩。

朝食後は、歩いて立木観音へ(ここも良かったですよ)

ホテルに戻ってひと休みした後、チェックアウト。
中禅寺湖畔にある二荒山神社を参拝(ここも、とってもよかったです)

土産を買って、最後に竜頭の滝。
二往復もして、それはそれはゆっくりと見てきました。

一般道を走り、途中、富弘美術館;の周りを散策たりしながら、ゆっくりと帰ってきました。




写真、下手でごめんなさい。

日光の透かし彫り。どれもどれも見れば見るほどお見事。すばらしいです。
これは、輪王寺 大猷院の仁王門。

IMG_1018_convert_20140808093809.jpg







こちらは、憾満ガ淵。
まさにエメラルドグリーン。

IMG_1026_convert_20140808093830.jpg







中禅寺湖もきれいでした。

IMG_1034_convert_20140808093851.jpg







ホテルの部屋からは、中禅寺湖が見られました。
夜には、湖の上に月明りが一筋に光り、それはそれは幻想的な美しさでした。

IMG_1035_convert_20140808093905.jpg







さいごは竜頭の滝。
いったい、どこからこの大量な水がわき出ているのか、不思議でなりません。すばらしい!

IMG_1041_convert_20140808093934.jpg






楽しい旅行になりました。



いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

コメント

こんにちは

母と娘の旅行
とても 楽しそうでいいですね
ちゃんと スケジュールも たてて
娘さん 楽しみにされてたみたいですね^^
母も娘も 良い 気分転換になったのでは?

2014/08/10 (Sun) 11:03 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんばんは

そうですねえ。長女と二人の旅行は初めてでした。
次女と二人だったら、こうはいかないだろうとなあと思うと、長女はだいぶ大人になったんだなあと思いました。
とっても良い気分転換になりました。
これで少しは、またがんばれそうかな?^^

2014/08/10 (Sun) 20:21 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する