日光旅行

気分転換にどこかに行こうかと、長女に提案。
運よく、日光に一部屋だけ空きをみつけたので、行ってきましたよ^^

長女がしおりを作ってくれて、

IMG_1047[1]_convert_20140808095254

中を開くと、

「殺す気か!」と思うようなハードなスケジュール。

一日目

まずは白糸の滝を見ながら滝尾神社に。
朝の8時を待って輪王寺大猷院。
つぎに、二荒山神社と東照宮を、ゆっくりとお参りしてきました。

昼食は国道へ出てお蕎麦屋さん。
次の目的地「旧田母沢御用邸記念公園」へと向かったのですが、なんと定休日。
見られないとなると、余計に見たくなるものですね。
そこからさらに歩き、大正天皇もこよなく愛したという「憾満ガ淵」へ。
朝から歩きどおしで疲れ切っていたはずなのに、この景色を見たとたん、す~っと体が軽くなりました。

(田母沢御用邸とは、大正天皇のご静養のために造営されたものだそうです)

国道へ出て最初の二社一寺に戻り、輪王寺を参拝。

さいごは霧降の滝。
疲れた身体にムチうつように必死で登り、景色どころではありませんでしたが。

長女の危なげな運転でいろは坂を登って登って、中禅寺湖湖畔の宿にたどり着いたのが17時でした。

チェックインの後、夕食前に歩いて華厳の滝へ。
見物客もだいぶひいていた時間のようで、ゆっくりと楽しめました。

二日目

朝食前に、もう一度華厳の滝までお散歩。

朝食後は、歩いて立木観音へ(ここも良かったですよ)

ホテルに戻ってひと休みした後、チェックアウト。
中禅寺湖畔にある二荒山神社を参拝(ここも、とってもよかったです)

土産を買って、最後に竜頭の滝。
二往復もして、それはそれはゆっくりと見てきました。

一般道を走り、途中、富弘美術館;の周りを散策たりしながら、ゆっくりと帰ってきました。

写真、下手でごめんなさい。

日光の透かし彫り。どれもどれも見れば見るほどお見事。すばらしいです。
これは、輪王寺 大猷院の仁王門。

こちらは、憾満ガ淵。
まさにエメラルドグリーン。

中禅寺湖もきれいでした。

ホテルの部屋からは、中禅寺湖が見られました。
夜には、湖の上に月明りが一筋に光り、それはそれは幻想的な美しさでした。

さいごは竜頭の滝。
いったい、どこからこの大量な水がわき出ているのか、不思議でなりません。すばらしい!

楽しい旅行になりました。

いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。