カードトリックのバッグと、なんちゃってケンタッキーチキン♪

お教室で、つくっているバッグ。



まずは、底が完成。
IMG_0877[1]_convert_20140706113828




ここまでくると、だいぶ全体の雰囲気がみえてきて、やる気もアップ。
IMG_0878[1]_convert_20140706113849






せっかくだからちょっとおしゃれにしたいと、持ち手ははじめての木製に挑戦。
どうすればいいんだ?とあれこれとかんがえて、まずは、持ち手と本体をつなぐテープづくり。
IMG_0880[1]_convert_20140706113910
補強もかねて、裏は麻のテープをあわせてつくりました。





そして、持ち手はこんなかんじに裏からとめました。
IMG_0890[1]_convert_20140706114008
持ち手がじゃまで、ほんとうに縫いづらかったけど、がんばりました。





完成がこちら。
IMG_0896_convert_20140706114159.jpg

うしろもおなじデザインになっています。



IMG_0898[1]_convert_20140706114100
パッチワーク部分は、グリーン系の花柄をあつめました。




内側につかった裏布。
お店で「グリーン系で、こんなものかなあ」と買ってみたものの、家に帰って合わせてみると色味がちがった!
「しまった、失敗だ~」と思ったけど、まあ、自分用だからいいかと、つかってしまいましたよ^^

結果、大満足しています。
満足というか、達成感でしょうか。
うれしくてうれしくて、なんども、ながめてにやけています^^











さて、とつぜんtacが
「肉をがぶ~っとたべたい」と言いだした。

「大きなハンバーグとかメンチカツじゃなくって?」
「ちがうんだよなあ」
「じゃあ、豚カツを切らないで出そうか?」
「そうじゃないんだよなあ」

ということで、ケンタッキーフライドチキン風を作ってみることにしました。


鶏もも一枚は、ぶつ切りの五等分。
むね肉一枚は、そぎ切りの五等分。
手羽元、12本。


クックパッドで検索して、小麦粉・オールスパイス・黒こしょう・塩をまぶした肉を揚げていく。
(こちらを参照⇒Cpicon なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY




うちは大きなフライパンをつかいます。
油2cmを入れて、まずは手羽元12本を7分返しながら全体にきれいな揚げ色がつくまで揚げて、180度に予熱しておいたオーブンへ(約10分くらいかな)

その間に、もも肉5個と胸肉3枚をフライパンで揚げていきます。
4分後に胸肉だけを取り出し、残りの胸肉を入れて4分。
(*いつもガラス製のふたをして揚げちゃいます。水滴がはねないように、ふたは必ず水平に動かすのですが、慣れない人は水滴がはねるので注意、注意ですよ!!)




むね肉もも肉が仕上がる頃、オーブンに入れておいた手羽元も、ちょうどできあがって、ぜんぶ熱々です(^^)

IMG_0886[1]_convert_20140706113950




サイドメニューは、もちろんコールスロー(すし酢とマヨでかんたんに)
かいわれと玉ねぎのお吸い物と(とつぜん、和風!)

あとはフライドポテトと言いたいところですが、少しでもヘルシーにと、粉ふきいもにしましたよ^^





お味は…、
「おお! いけるじゃないか! 秘伝のスパイスなんていらないねえ(?)」と、大満足のできあがりでした。



そうそう、粉ふきいもには、お好みでパセリを添えました。




パセリは自家製です。
IMG_0900[1]_convert_20140706140156

春にパラパラと種をまいておいたのですが、たくさん採れましたよ~(^_-)-☆
きれいに洗って冷凍庫へ




あしたは月曜日。
今週は、ちょっとがんばってみようかなあと、きょうは肩をグルグルまわしてウォーミングアップしています^^




いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント

こんばんは

手間隙かかりそーな バッグですね
それを こんなに 綺麗に仕上げるなんて 流石ですね^^

なんちゃってKFC
私も このレシピで つくったことあります
美味しいですよね!
鶏肉は嫌いだけど KFCと 焼き鳥だけは 食べる 主人も 満足してました

2014/07/06 (Sun) 19:34 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

いえいえ、まだまだ仕上がりは初心者です(^^ゞ
きれいにできるようになるまでには、どのくらいかかるんでしょうねえ?
次のお教室が今から楽しみです。

まあ! 
ご主人さま、鶏肉は嫌いでKFCと焼き鳥は大丈夫なんですか^^
うちの息子は、おかずのかぼちゃは嫌いですが、お菓子のかぼちゃは食べますが、そんな感じなのでしょうかねえ・笑

このレシピ、おもしろいですね。
たまにはいいなあ~と、気に入ってしまいました。


2014/07/06 (Sun) 19:58 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する