ティアードワンピのギャザーの分量。

自分の年齢を無視して、大好きなティアードワンピを作っています^^

ただし、少しギャザーの分量を抑えてみようと考えました。
ぜんぶで三段の予定なのですが、きょうは二段目まで縫ってみました。




スカート部分の幅を、いつも作っている幅の9割にしてみました。
ようするに、「×0.9」ですが…。
IMG_0845[1]_convert_20140627194243



あら? なんだか違う。
前身頃にあわせた一段目のスカートは、ほどよいギャザーでいいかんじ。
IMG_0846[1]_convert_20140627194302


でも、二段目はギャザーがたっぷり。
IMG_0849[1]_convert_20140627194322


そうか!
ぜんぶ同じ「×0.9」にしちゃうと、二段目と三段目はいつもと同じようなギャザーが、よってしまうんですね。

そうなると、全体にギャザーの分量を抑えた感じにするには、二段目は「×0.9×0.9」にしなくちゃいけないのか。
三段目は、さらに0.9倍にすればいいのかなあ。

なんだか頭がこんがらがりそうだけど(笑)、とりあえず、今夜はほどきましょうか…^^;

あしたは、うまく縫えるといいなあ。



いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは

えーっ!
ほどいちゃんですか?
勿体無い・・・
わたしなら 
まっ いっかぁ~ で
気付かないふりしますが
仕事が 丁寧な ちどりさんは 見過ごせないのですね

2014/06/27 (Fri) 20:39 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは^^

あ~、ティアードだぁ。また、おめでたですか?ですね。^^)

0.9というのはギャザー部分、つまり布地は1.9ということなのかなぁ。0.9だと足りないから・・。^^;
袖も付くんですよね。全体像を想像しているだけで、ワクワクしますよ。私はもう着ることがないと思うティアード(そもそもワンピース含めスカートを履かないので)、完成を楽しみにしています。^^)v

2014/06/28 (Sat) 10:03 | もふもふ903 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

もう、とてもとても見過ごせません!
本当に、このところお腹の成長がひどいんです・苦笑
自分用にしてはちょっと良い生地なので、せっかくなので、外で着られるものを作らないと^^
実は、カーテン作りをしたおかげで、このくらいほどくのは、まったく苦にならなくなりました。
いいこともあるものですね。

ありがとうございます^^

2014/06/28 (Sat) 12:36 | ちどり #- | URL | 編集
もふもふさん♪

すみません。書き方が悪かったです^^;
上の文章も、少しだけ書き直しました。

今まで作っていたのが、上の段から、80㎝・96㎝・120㎝の幅をギャザーを寄せて三段のスカートにしていました。
このそれぞれを単純に0.9倍にすれば、ギャザーが抑えられるのかなあと思ってしまった…というわけなんですよ。


そうです。おめでたです。
覚えていてくださったのですね^^
お腹の成長はその後も進み、今はもう冗談ではなくなっています。きのう、途中まで縫ったワンピースをちょっとかぶってみて、
「わあ、ほんとうに太ってしまった!!」改めて驚きました。
新しい洋服を買ったり作ったりするのは、体型の確認にもなるのですねえ。

少し意識して動かなくっちゃ!^^;


ありがとうございます。

2014/06/28 (Sat) 14:41 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する